• 締切済み

今月末に友達の結婚式の二次会の幹事をやります。余興として友だち2人にバ

今月末に友達の結婚式の二次会の幹事をやります。余興として友だち2人にバンド演奏をお願いしました。練習時間もありますから、二人に予算からお礼金を渡したいと思ったのですが、お礼金はあげる必要ないのでしょうか。ちなみに、幹事二人と司会者は会費0です。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.1

普通は二次会でのそういった余興では、現金でのお礼はしないと思います…。 少なくとも、私が幹事をしたり、出席した2次会ではなかったかな…と。 会に来る皆さんがそれを希望したのであれば、会費から出してもいいとは思いますが、 そうでないのであれば会費から出すのはちょっと「??」と私は思います。 披露宴での余興は主催者である新郎新婦からお気持ちとしてお金を包む事が多いですが、 二次会で…というのは私は今まで聞いた事がないですね^^; 皆さんが望んでのバンド演奏でないのであれば、お礼として考えているお金でゲームの 景品などを買ったり、食べ物の品数を増やした方が正しい「会費」の使い道な気がします。 もし気になるようでしたら、バンド演奏をされる方の会費を0円とまではいかなくとも 半額にするとか、ちょっと安くする程度でいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 二次会で幹事・司会者・余興の方への謝礼

    おはようございます。 先月、結婚しました。今月、二次会を友達幹事主催で開いてもらいます。 私が趣味で所属している吹奏楽団の同フルートメンバー5人に自分も含めて余興で3曲演奏してもらいます! そういった場合の謝礼は一般的にどうしたらいいものか教えてほしいです! (1)会費をとらない (2)謝礼金を渡す(いくらくらいですか?いつのタイミング? (3)その他・・・ また、私の友達伝で知り合った友達が復職で結婚式の司会の仕事をしてますので、司会も友達に依頼しました。その場合の謝礼方法も教えてほしいです。 また、幹事さんも一番親しくしている友人、3人にお願いしました。その場合も謝礼をどのようにしたらいいか皆さんの経験上、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。

    結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。 私は遠方から越して東京に来たので友達がこちらでは少なく、 幹事さんは主人の友人のみで行われることになりました。(幹事が多くなると会費が少なくなるから俺たちだけでやらせてくれって言われたのもあります。) 最初全部任せてくれていいよってことだったんですが、 会場とやりたいことは決めてと言われて いわれた通りの予算内で収まるような会場を決め、 同じくゲームも私のしたいなと思うことで予算の余りかからないものを提案しました。 それで、結構したいことが会費で賄い黒字でするのは無理のあるような内容だったみたいなんです。。。 でも私としては2次会に来ていただく方に楽しんでほしくて満足してほしいので 会費はあくまで食事代くらいで、そのほかの経費は新郎新婦側が持つ考えでいたのですが、 どうしてもその幹事さんは会費から全部払って黒字を出したいようなんです。 その余ったお金でみんなで打ち上げに行こうって言ってました。 そんなことをしないでも私たちがお礼にご馳走させていただくのに・・・ って思ってたんですけど、そんなこと言えないし・・・ 赤字でいいからって伝えてるんですけど何度も何度もお友達の2次会をされているみたいで プライドとかもあるみたいです。 主人はしてもらってるだけでも感謝しないといけないんだから、文句は言うなっていうんですけど、 結局したいこととか店を決めるのは私なんです・・・ で、東京に住んでいる私のお友達とかにも余興とか出し物の小物作りの手伝いとか景品を買ってきてもらったり受け付けもしてもらうんですけど、 「幹事が増えたら会費が減るからあくまでも手伝いだけにしてもらって」っていったり、 「出し物する人と景品買う人に話したいことがあるんだけど、電話は私の友達から俺にかけてきてくれ」みたいなことを言われたり・・・ しかも余興をしてくれる私の友達にも凄く偉そうに指示するらしいんです 。せっかく私たちの為に練習したりしてくれているのにあり得ないです (>_<) 私はとてもその幹事さんが理不尽に感じてちょっと戸惑っています。 それで結構私と主人が喧嘩になっちゃいます。 でも主人の言うとおりにいうことを聞いてるのが一番いいんでしょうか。。。 皆さんの2次会はこんな感じで進行しますか?! もやもやした感じの質問でごめんなさい。 私自身いま本当にもやもやしてます。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 二次会幹事へのお礼の仕方は?

    いつもお世話になってます。今月末に挙式を控えています。 挙式後、二次会をすることになり、幹事を3名(男2名女1名、3名とも私達二人の共通の友人)お願いしています。 もともと、二次会をする予定ではなく、急遽12月末ごろにすることにしました。3ヶ月前ということで、時間があまりないので、幹事をお願いしましたが、負担が少なくなるように、会場の下見、出欠の連絡など全て私達二人で行い、進行やゲームなども幹事だけに任せず、私達二人も一緒に考えました。 当日の司会や進行などは、もちろんお願いしますので料理などゆっくり食べる時間がないと思うので、会費を3名分私達で負担しようと思っています。 こちらの掲示板を見ていると、幹事をしてくれた友人には、お金だったりプレゼントだったり・・・を渡してる方がいますが、会費を負担する以外に何かお礼の品を渡した方がいいのでしょうか? もちろん、幹事を引き受けてくれた3名には感謝しています。 私たちは、二次会に出席したことはありますが、幹事をしたことがないので、普通は、会費負担+お礼金、プレゼントなのか、会費負担でも感謝の気持ちは伝わるのか・・・心配です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎による余興について

    私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

    結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。 実際、どうなのでしょうか? しらけそうで怖いです。 しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。 内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか? 3人だけ・・というのも少し気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

  • 二次会の幹事を自分達で・・・・

    結婚式の二次会をしようとおもっています。 私達 夫婦は幹事をしたことがないので、 何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。 一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。 なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★ 幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に 負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは 私達でやろうと思っています。 下記を考えているのですが難しいでしょうか? 幹事の役割 1:装花 荷物運び →幹事 2:受付 3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事 4:ゲームの景品購入 5:会場へ支払い 6:ゲームのアシスタント 夫婦の役割 1:タイムスケジュール作成 2:ゲーム考案&ゲームの準備 3:ゲームの進行司会 4:プチギフト購入 5:招待状作成&発送 6:出席者リスト作成 7:会場への連絡  一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので 会場を団結させるために、 司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか? いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。 普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと 思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。 逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると やりずらかったりしますでしょうか? 全部まかせた方がやりやすいでしょうか? 幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、 しんどかった等があればお願いします。 また 夫婦メインで二次会をやられた方も よろしくお願いいたします。 また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが 何を打合せするんですかね? 顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2次会での余興について

    6月に友人の結婚式があり、2次会の幹事を任されました。以前から2次会などの幹事をしてきましたが、 正直ネタが尽きてしまっている状況です・・。 そこで何か新しい余興があれば教えて頂きたく、 質問させていただきました。 ポイントはシンプルでわかりやすく、尚且つ盛り上がる余興です。 アドバイスをお願いいたします。 あと、新郎新婦にサプライズも計画しています。 サプライズも何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう