• ベストアンサー

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは? 歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

noname#242354
質問者

お礼

なるほど!そうします!ありがとうです!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

花の名風なら、サビ前というかBメロの終わりというか…のコードを、ちょっとリズムの調子を変えてアルペジオ混じりで弾いているだけに過ぎない(けど、非常に良くあるパターン)ですから、同じようにAメロやBメロの終わり部分数小節とかサビの終わりの方とかのコードを上手くアルペジオで弾けば、あっと言う間にイントロのできあがりですよ。 コード進行がショボイ曲とか、アルペジオが弾けないとかだったら、サマになりませんから「花の名方式」は無理ですけどね。

noname#242354
質問者

補足

回答THANKS! うーん、自分の曲はぶっちゃけていうと四つのコードをひたすら繰り返すだけなんですよね…そういう場合、kenta58e2さんならどうしますか?

関連するQ&A

  • アコギ弾き語りでのイントロはどうすればいいのですか?????

    アコギで弾き語りやってるんですけど だいたいの歌はコードがあれば弾ける程度です。 よく分厚い曲集などの曲にイントロの部分が載っていない場合がありますよね? そういうときはみなさんどうやってらっしゃるのでしょう? あまり高度なものでなく色んな曲に対応できる簡単にイントロを弾く方法はないのでしょうか? (すいませんわかりにくくて^^;)

  • BUMP OF CHICKEN 花の名について

    BUMP OF CHICKENの新曲「花の名」と「メーデー」についての情報を教えて下さい!どんな些細なことでもいいです!よろしくお願いします!

  • イントロの無い曲を歌うとき

    二次会などでカラオケに行ったとき、 自分は歌い始めで失敗するのが怖くて イントロの無い曲は選んだことがありません。 カラオケでイントロの無い曲を歌うとき、 みなさんはどういう風にして 歌い始めのタイミングを計ってますか? また、カラオケの装置にタイミングを計ってくれる機能などはあるんでしょうか? 笑ってごまかせれば一番いいんですが、 そんな度胸はございません・・・

  • バンプの曲で

    最近エレキギターをやり始めた初心者です。 突然ですがバンプが好きなのでバンプの曲を弾いてみたいです。 なので初心者にはバンプでどの曲がいいですか? 何かあれば教えてください。

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

  • BUMP ギターでよく弾く曲。

    今BUMPのダンデライオン練習してるんですが、 イントロ2の早弾きってピックで弾けますか?? あとみなさんがBUMPでどんなのよく弾いてるか 教えてください、 僕はエレキでメロディーフラッグのアルペジオきれいで好きです。。

  • BUMP OF CHICKENの曲で…

    自分はBUMP OF CHICKENが大好きなのですが、 自分の友達に、BUMP OF CHICKENを知らない友達が居るので、 バンプの良さを伝える為に、バンプの曲を聞かせてあげたいのですが、 何を聞かせてあげればいいか分かりません(汗 そこで、あなたが 『バンプを知らない人でも、これを聞いたらBUMPを好きになってしまうんじゃ?!』 と思う、BUMPの曲は何ですか? 感動する曲でも、ウケ狙いな曲でも、マイナーな曲でもOKです! ただ、『BUMPを知らない人に聞かせる』というのが重要なのです。 たくさん案をください!回答おねがいします(^ー^* )

  • アコギの弾き語りオススメ曲を教えて下さいm(__)m

    学校で卒業前の音楽会で、友達と二人でアコギ弾き語りをやる予定なんですが、曲が決まりません 状況としては、僕も友達もアコギを弾けて、ブルースハープも一応出来ます。二人で弾き語りできるような曲を教えてください。ノリのいい曲でも静かな感じの曲でもどちらでもいいです。 あと、一人で弾き語る曲のレパートリーも増やしたいんで、普通に一人で弾き語りする曲のオススメ曲も教えていただければ嬉しいいです。 好きな音楽は邦楽でスピッツやミスチル、BUMP OF CHICKEN、かぐや姫(南こうせつ)などと、洋楽ではビートルズやJOHN DENVERなどです。 これ以外の曲でもとにかくアコギで弾き語りしてかっこいい曲やオススメ曲、など色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アコギを多様した曲

    アコギのよさに惹かれてこのような質問をさせていただきます。 ヴォーカルはあってもなくてもいいんですが、とにかく何本ものアコギが重なり合っている曲を探してます。 そのようなバンドやCDは無いでしょうか? 1曲のみでもいいです^^

  • BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロで藤原さんが弾いている、独特の音色の小さなギター(?)は、なんという楽器なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう