• ベストアンサー

シンガーにとって一番必要なものは?

シンガーにとって一番必要なものは? 7歳の娘がシンガーを夢見て歌の練習に勤しんでいます。 私は娘に「シンガーにとって一番大切なものは魂の叫びだ」と言っています。 (私は素人ですw) さて、皆さんはシンガーにとって一番大切なものは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

持って生まれた「声」と「表現力」。 「声」は訓練で技能レベルは上がるが、「美声の素養を持って生まれているかどうか」という部分で、厳格に『磨けば磨くほど…』という人間と『いくら磨いても頭打ち』という人間は、ハッキリ確実に別れます。「持って生まれていない」人には、やっばり「いかんともしがたい限界」がある。 まぁ、「持って生まれている」人でも、それに気が付かず磨かなければ、ただの人で終わるケースが大半ですが。 「表現方法」は、学べばいくらでも知識として身に付きますが、「表現可能な幅/深さ」の部分は、「声」と同様に「持って生まれた素養」は大きい。これも、「持って生まれてこなかった」人にはいかんともし難い限界があります。 「気づかず磨かないと意味が無い」のも当然同じですが。 この2つが無いと、いくら気持ちがあっても「歌そのものに魂を込めようがない」という限界は、残念ながら有ります。 気持ちと努力だけでは、なかなか滅多な事では大リーガーになったりオリンピックに出たり…というわけにはいかないことと同じですね。こればっかはスポーツと同じで、努力と精神論だけでは越えられない壁はあります。 音楽の知識や音感的な事は、努力と気持ちだけで誰でも身に付きます(医学的に病的な音痴でもない限り)から、何の問題もありません。 シンガーで大成するのに、絶対音感は無くても全く困らないし。 (相対音感は必要だが、これは誰でも訓練で身に付く) まぁ、七歳では、まだ「持ってるか持ってないか」も定かではありませんから、親的には「ダイヤの原石である事を信じて」「本人に協力して磨いてあげる」しか、やってあげられる事はないですけどね(私も人の親ですので)。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要約すると素質という事ですね。 こればっかりは努力で補えないから辛いですね。 おっしゃる通り7歳では素質があるのか無いのかさっぱり分かりません。 歌を聞いてて500回に1回ぐらい「おお!!」と思える時があるんですが、 安定はしてないので偶然なのか、素質の片鱗が見えたのか・・・。 とりあえず、今は素質があると信じて応援してあげてます。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

7歳にして熱いお嬢さんですね。 確かに魂は大事ですね 表現したい物があるかどうか。 それが物語でも、感情でも、社会問題でも。その人に歌いたい物があるかは大事でしょう。 上手くなるのは訓練次第である程度いきますね。 チャーミングだったり顔やスタイルが良ければアイドルに それから声質。声の美しさ、美しくなくても魅力があるか。 生まれつきの問題もありますね 人気の歌手の声には、ある音波が含まれていると、某テレビ番組でやっていました。 でも、これは何とかなるんじゃないでしょうか? 自分の声質にあった表現方法とジャンルを選ぶことで。 しわがれ声が魅力的な渋いジャズとか 高らかに伸びる透明な声を活かすとか…。 上手な人はたくさんいるので、唯一無二の表現方法や 歌詞や曲になにか独特の世界観があるとか 人にはない物を持っていると良いでしょうね。 私はCoccoちゃんが好きなのです。彼女は特に歌手を目指して小さい頃から というわけでもないですね。 でも魂で歌ってる気がします。 言いたいことがある。10代の行き場のない感情だったり どうにもならないこの世界だったり。 それをおとぎ話のように、甘く毒のある言葉にするセンスもある。 声に表現がある。 舞台芝居のように感情の乗った声。上手ではないけど引き込まれる。 声は高く伸びやかですが、ハードな伴奏と上手くマッチして独特な世界を作っています。 それから、歌が好きなら路上でも、小さな劇場でもホールでもシンガーにはなれます。 それを主たる収入源にするか、メジャーになるかというのは別な話です。 お嬢さんが魂を大事にするシンガーになりたいなら そうなれば良いと思います。 社会的成功とどうからめるかはまた別な話。 でも7歳の夢。まだまだ変わるでしょう。 夢が変わったとしても、夢のために一生懸命努力することは無駄になりません。 美術や舞台、クラシックや映画。本や詩。 感性を育てるのは良いと思いますよ。 歌を歌うにも引き出しや世界が広い方が糧になりますから。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要約すると自分の世界といった所でしょうか。 私は常々歌を教える際、音程を外してもリズムが狂ってもいいから 何より魂を込めろと言って教えていますが、 私の考えだけで固めてしまっては幅が狭くなると思い、 質問させていただきました。 彼女は世界的シンガーになりたいようなので これからもサポートしてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターで歌詞の良い曲。

    シンガーソングライターで、アコギなどで歌を歌っている歌手で、歌詞の良い曲はありませんか?? 歌唱力は問いません。皆さんがビビビッと来た曲でもいいので教えてください。お願いします。

  • ブロードウェイに日本人シンガーって?

    日本人でブロードウェイのシンガーになることはできますか?英語がネイティブ並みにできないといけないのはわかります。歌や演技も飛びぬけてうまくないといけないのもわかります。英語は10年近くやってるしこれからも一生懸命勉強するつもりです。歌と演技は、過去に5,6回ほどオペラに出演したことがあるのでそれなりに全くだめなわけではないと思います。もちろんこれからも勉強は続けるつもりですが。他ににどんなことが必要ですか?高校生になる私に今からできることは何ですか?やっぱり顔が東洋人だからという理由で主役級のシンガーになることは無理ですか?なったとしても作品はだいぶ絞られてしまいますか?どうすればなれますか?劇団四季に所属してからブロードウェイとか… 長々といろいろな質問をすみません。ブロードウェイで主役になって歌うことが夢です!!ぜひご回答よろしくお願いします。

  • フラメンコ

    民族的な歌と踊りがギターとよくマッチしていていますが、どの歌にも魂の叫びがあって、しかも内容がつらく厳しい感じしか受けませんけども、実際どんな感じなんですか? 

  • あなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

     日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。  そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。  次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 絢香の歌唱力。シンガーソングライターの絢香さんの歌のうまさとは何だと思

    絢香の歌唱力。シンガーソングライターの絢香さんの歌のうまさとは何だと思います。自分的にはピッチはもちろん、ちょっとうるさいくらいの声量(いい意味で)ですかね?皆さんの意見を聞かせてください。

  • シンガーソングライターになるには・・・

    高校に入ったときくらいから、スガシカオに憧れて シンガーソングライターになりたいと思いました。 今度、高校2年生になります。 歌は人並みです。 声に特徴があるとは思いません。 私は保育園のときから小学校5年のときくらいまでピアノを、 中学校の吹奏楽部で打楽器をやっていたりもしたので 楽譜はある程度読めます。 最近はギターも独学で始めました。 でも下手です。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 歌も楽器も中途半端で 大会に出場したり、デモテープを送ったり、ということはしていません。 春になったら合唱部に入って歌を鍛えようと思っています。 こんな私ですが、どうしたら夢に近づくことが出来るでしょうか? 今しておいたほうがいいことなどを教えてください。 それと、作曲した曲の保存方法(?)は、やはり楽譜におこしたりするべきなのでしょうか? 録音しておくというだけではいけないでしょうか? どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 魂はSoul ですか?それともSpirit?

    音楽(ライブ)イベントでコピーとして 魂の叫び 皆の魂を一つに みたいな意味で使いたいのですが、 思いつかなくて困ってます。 11日までに決めないといけないので どなたか思いついたら教えて下さい。

  • シンガーになるには、、、大阪オススメなライブハウス

    はじめまして。質問宜しくお願い致します。大阪在住で歌手を目指している21歳女です。 大阪のライブハウスで見学に行きたいのですがオススメのライブハウスなどあれば教えていただきたいです。ジャンルは色々勉強したいので限定しないのですが、あまりロックな音楽は得意としないです。また女の子1人でライブハウスに出入りするのは一般的ではないのでしょうか?ライブハウスに行ったことがないもので、、、。できればこれからシンガーとしてライブ活動もしたいのですが、ある程度の歌唱力があればどなたでも出演できるものなのでしょうか?今まで練習ばかりで舞台にでたことがないもので、、、。またクラブシンガーにもなりたいと思ってます。まずクラブシンガーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?クラブのオーガナイザーの方に出させてほしいと交渉するものなんですか?本当に無知ですみません。。。わたしはよくmisiaさんや小柳ゆきさんの歌を歌わせてもらっているのですが、、、そういうジャンルでもでれるものなのでしょうか。。。宜しくお願い致します。

  • シンガーポールでDSを充電

    シンガーポールでDSを充電 G.W.にシンガポール旅行を計画しております。任天堂のDSiを持って行こうと思うのですが、 向こうのホテル等で充電するためには、本体付属の充電器がそのまま使えるのでしょうか? 他に何か買う必要がありますか? 宜しくお願いします。

  • アルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

    日本の音楽シーンにはシンガーソングライターがたくさんいます。日々、ものすごい数のCDアルバムが世の中にあふれています。アルバムとは一枚のCDに十数曲が詰まったものが一般的ですが、その十数曲の中にシンガーがすごい気合いを入れて作ったふうの曲が一曲紛れていることってよくありませんか?なんというかほかの曲と魂が違うというか・・・。 けっしてシングルになって、某ランキングにチャートインするような曲ではないけれど、ついつい何度も、ヘッドホンを耳に押し当てて聴いてしまう歌。聴いているうちに体が自然と熱くなる歌。皆さんが知ってるアルバムの中に隠れた本気の歌を教えてください!

専門家に質問してみよう