• 締切済み

リチャード・マシスン『運命のボタン』という小説の中に、『チャンネル・ゼ

リチャード・マシスン『運命のボタン』という小説の中に、『チャンネル・ゼロ』という作品があります。 何度読み返しても、何が伝えたいのか・犯人は誰なのか。最後のメッセージや録音?を切り忘れる描写など伝えたい事がわかりません。 単純にオチは何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 これってそんなに深読みするような作品ではないと思いますけど。  書かれている事がそのまんまで、テレビが実はモンスターで、何度も「タベタイ」とメッセージを映していて、最後には本当に人間を食い殺してしまったというホラーです。  発表されたのが1951年というのがミソで、ようやく一般家庭にもテレビが普及し始めた時期にテレビを取り上げたという点がポイントでしょうが、テレビが完全に普及してしまった現代ではあまりインパクトもないかなという気がします。  と、内容だけ書いてしまうと、身も蓋もない話ですね (^^;)。

関連するQ&A

  • 犯罪以外の小説を書く方法はありませんか?

    かなりショッキングな内容が含まれます。 私は趣味で小説を書いたりするのですが、どうしても書く作品が同じようなものばかりで困っています。 それは、幼い児童を誘拐し、犯したり、拷問したり、した上に殺害して、死体を凌辱、解体し、食べるという内容を犯人の視点のみでしか、書けません。元々、猟奇殺人や性犯罪が好きなのもあって、描写はかなり酷いようです。 実際、何度か「実行してるのでは?」と警察に疑われ、事情聴取を受けました。私の小説を読み、親は「情けない」と言って泣きました。それでも書かないと狂いそうになります。 本音は、時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたいのですが、どうしても筆が乗りません。 何か良い方法はありませんか?

  • 推理小説で意外な犯人

    死んだと思われていた人物が実は犯人だった。……と、こんな推理小説を探しています。 犯人は死んだとされる人物の中にいると分かっていても、充分楽しめる推理小説はありませんか? 国内、海外問わず、オススメの作品を教えてください。

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • 小説について

    初めて山田悠介さんの小説を6年生の時に読みました。 その小説がリアル鬼ごっこです。 始めは題名に惹かれ読みました。 読んでみると面白かったんですが、友達に小説を批判 されました。もっとマシなの読みなよ~笑笑 的な事を散々言われました。 私はこのような素敵な作品が批判され嫌でした。 なので、友達に何処が嫌なの?と聞くと 文章力のなさと最後の結末に納得しないと言われました。 ネットでも叩かれてる事が比較的多い?らしいですが 皆さんはどう思ってますか? 私はこの作品を国語の時間に紹介しようか 悩んでます(>_<)

  • 30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。

    30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。 当時、小学校の担任宅に遊びに行き、本棚からなにげに抜いた小説に 『新幹線ジャック』という短編小説がありました。 東海道新幹線をジャックし、最後には成功する。といった内容だったと思うのですが 幼心に、冒頭を読んで引き込まれてしまい、借りて帰り何度も読みました。 勿論、その様な事を計画している!などという事はありえませんが 犯人逮捕!悪は滅びる!が一般的な結末のなかで、逃亡成功!けが人無し はかなり衝撃的でした。 この小説をもう一度読み返したくネットや古本屋等で探しているのですが、 どうしても見付ける事が出来ません。 おそらく、オムニバス形式の短編集の中のひとつだったせいだと思うのですが・・・ 覚えているのは 『大井川陸橋で停車』 『犯人の似顔絵を窓に張る』 と、この程度しか記憶がなく恐縮なのですが この小説に何かご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。

  • 和久峻三の小説について

    和久峻三の小説で、性描写があまりないものありますか? 検事ものや弁護士もので、いい作品が多いと思うのですが、 男女間の描写が、ポルノ以外ではとても映像にできないような シーンが出て来るのがいやです。 「二重の危険」では、まったく必要のない、 性的なシーンやセリフが最後の方にあり、 せっかくいい作品なのに、いやな思いをしました。 こういうのがない作品をご存知でしたら教えて下さい。 話の筋にどうしても必要なものとか、 映像化してもゴールデン時間枠でも放送できる 程度のものならいいです。 または 以前読んだ彼の短編集の文庫本で、収録された話のひとつに、 若く美しい妻が金持ちで年寄りの医師を、 SMもどきの行為中に首を絞めて死に至らしめるというのがあり、 それは確か、嫌悪感を抱かずにすむ描写でした。 この本のタイトルがわかれば、せめてそれだけでも知りたいです。

  • 二次創作小説の書き方

    女性向けでも男性向けでも大衆向けでも何でも構わないんですが 二次創作、つまりあらかじめキャラも世界観もできあがっているものを使って 小説を書いている方にアンケートです。 普段、小説を書くとき、構想から完成までどのような行程を踏んで書いていますか? 私の場合は、ストーリーを頭の中で組み終わったら ノートにそれを後から読んでも分かるように書き写し、 そのノートを見ながら実際に書いています。 ところが最近は、その方法で書くと気持ちの動きや情景の描写が足りなく、 書くときにこれから書こうと思っている目の前の事しか描写できないので とても独りよがりな作品に終始してしまっているように感じています。 (単純に技術不足もあるでしょうが;) 何人か小説を書いている友人が居るのでどう書いているか訊いたところ 皆、考えた話を特に何もせずにそのまま書き出しているそうで参考になりません; もちろん、そのまま書いているという回答でも、 そういうものなのだと理解しますので全然構わないです。 前々から気になっていたことなので、お時間のある方回答お願いします。 ◎よろしければ参考までに、ホームページ・ブログ・携帯・同人誌等どういった媒体で公開しているかも教えて頂けると嬉しいです。

  • ある小説を探しています

    小学生の時に国語の文章問題で読んだ小説を探しています。 ある夫婦がいて、実は二人は小学生の時に出会っており、淡い思いをお互い抱いていたが、自覚する前に別れてしまい、それぞれ自分の連れ合いが思い出の中の相手であることに気づかないまま生活している、という描写があり、小学生の頃のエピソードとして、妻の髪に結ばれていたリボンを夫が取ってしまったり、お詫びのように夫が妻に落ち葉をあげたり、といった描写もあります。 十年ほど前に読んだので古い作品かもしれません。 回答、お待ちしております。

  • ババロアが登場する、官能小説ではないけれどかなりの性描写が含まれた小説があったと記憶しているのですが…

    今から五年程前に読んだ記憶がある小説についてお訊ねします。 その小説には相当な性描写が在りましたが、 恐らく官能小説として販売されている物ではないと思います。 母が借りてきた小説を何の気無しに読みんでいたら、 かなりの性描写を含んだ場面があり釘付けになったものの、 後ろめたくなって途中で読むのを止めてしまった と言った事がありました。 大凡の内容ですが、 (1)主人公は女性 (2)その女は不倫をしている (3)ベッドへの誘い文句は「今日ババロア買ってきたのにナァ」 (4)女はババロアを冷やして男の性器に乗せ、 精液と共にババロアを食すのがこの上ない愉しみであった 等、中学生が読むにしては刺激が強い作品でした。 もしかしたら今では何て事無い描写かも知れません。 母が市民図書館から借りてきた本ですので、 官能小説では無い事は確かです。 冒頭しか読まずに閉じてしまったので、どんな結末かは全く知らないです。 今ふと気になったので記事を設けました。 朧気な記憶で大変心苦しいですが、 もし御存知の方がいらっしゃいましたら是非御回答下さい。

  • 恋愛要素濃いめのファンタジー小説。

    初めてこちらを利用させて頂きます。 是非、皆様のお勧めを教えてください。 タイトル通り、恋愛色の強いファンタジー小説を探しています。 簡単に言うとロマンス小説のファンタジー風味と言いますか・・・。 私の探し方が悪いのか、未だにコレだ!という作品に出あえません。 と言うよりも、そういった作品自体、オンライン小説でしか見た事がないのです。 ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。 悲恋は苦手なのでハッピーエンドのものに限らせて頂きます。 性描写があるものでも構いません。 出来れば護られヒロインが良いのですが、そうでなくても構いません。 *小説ではありませんが漫画で言うと『天は赤い河のほとり』のような展開が好みです。 宜しくお願い致します。