ODBC SQLサーバーで前月の月初第一金曜日に当たる日付を出力するSQL

このQ&Aのポイント
  • ODBC SQLサーバーで前月の月初第一金曜日に当たる日付を出力するSQLについて質問します。現在のSQLは複雑でわかりにくいため、もっと簡単な方法があるか教えてください。
  • このSQLは先輩が作成したもので、日付を8桁で出力する必要があります。どのように改良するべきかアドバイスをいただけますか。
  • 質問内容は、ODBC SQLサーバーを使用して前月の月初第一金曜日に当たる日付を出力する方法についてです。SQLが複雑で理解しにくいため、もっとシンプルな方法があるか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ODBC SQLサーバーでSQLを実行したい・・・

ODBC SQLサーバーでSQLを実行したい・・・ 昨日から入り浸っている初心者PGです。 昨日は、実行日から直近の金曜日の日付を抽出するというSQLを質問させて頂きました。 今回は前月の月初第一金曜日に当たる日付を出力するSQLについての質問となります。 下記のSQLは先輩が作成したSQLになります。 もっと簡単に書けないか悩んでいます。 補足として日付は8桁で出力をしたいです。(例:20100507) 宜しければご教授賜りたいです。(原文そのままコピーしてますw) /* いけてるsql */ SELECT case (6 - (datepart(Dw,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime)))) when '-1' then datename(year,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + 6) + datename(month,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + 6) + RIGHT('00'+CONVERT(varchar,datename(day,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + 6) ),2) else datename(year,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + (6 - (datepart(Dw,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime))))) + datename(month,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + (6 - (datepart(Dw,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime))))) + RIGHT('00'+CONVERT(varchar,datename(day,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime) + (6 - (datepart(Dw,cast(datename(year,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + datename(month,dateadd(mm, -1, getdate())) + '-' + '01' as datetime))))) ),2) end

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

サンプルのSQL文がいけてるかどうかのコメントは差し控えます。 SELECT CONVERT(varchar, CASE WHEN DATEPART(dw,DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,GETDATE()))*-1,DATEADD(m,-1,GETDATE())))>=6 THEN DATEADD(d,13-DATEPART(dw,DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,GETDATE()))*-1,DATEADD(m,-1,GETDATE()))), DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,GETDATE()))*-1,DATEADD(m,-1,GETDATE()))) ELSE DATEADD(d,6-DATEPART(dw,DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,GETDATE()))*-1,DATEADD(m,-1,GETDATE()))), DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,GETDATE()))*-1,DATEADD(m,-1,GETDATE()))) END,112) 一発で出したいニーズはあるのでしょうが、同じことを何度も書くことになるので、以下はご参考までに。 やっているのは同じことです(前々月末日を求めて、それより後の最初の金曜日を算出) DECLARE @NOW datetime DECLARE @PREVEOM datetime DECLARE @DP int SET @NOW=GETDATE() SET @PREVEOM=DATEADD(d,DAY(DATEADD(m,-1,@NOW))*-1,DATEADD(m,-1,@NOW)) SET @DP=DATEPART(dw,@PREVEOM) SELECT CONVERT(varchar, DATEADD(d,6-@DP+CASE WHEN @DP>=6 THEN 7 ELSE 0 END,@PREVEOM),112)

mariko0512
質問者

お礼

いけていないSQLは上記のいけているSQLに変更をしましたw 先輩とソースを読んで大変参考になりました。 ありがとうございます。