リングガールへのお礼について(友人の過去の話です)

このQ&Aのポイント
  • 数年前の友人の結婚式でサプライズで登場したリングガールのお礼について友人が悩んでいます。
  • 友人はお礼をしなかったかもしれないことを後悔しており、今からプレゼントをあげたいと考えていますが、怖いという心配もあります。
  • リングガール本人や親御さんたちの考えを確認することが大切で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リングガールへのお礼について(友人の過去の話です)

リングガールへのお礼について(友人の過去の話です) こんばんは。 今になって友人が悩んでいるので、相談させてください。 数年前の友人の結婚式で、 サプライズでリングガールが2名登場しました。 その子たちは、高校生と中学生だったのですが、 友人はその子達におれいをしなかった (または、したような感じがするけど覚えていないそうです・・・)ようで (※私も出席したのですが、そこまで正直覚えていません) 今になり、友人は「御礼をしなかった(かもしれない)」ことを 後悔・悩んでいます。    ウエディングプランナーの方も、 どうやら、プレゼントのアドバイスをしなかったようです(高校生・中学生だったから?)。  普通、リングガールは、小さい子だから、かもしれませんが。  今からプレゼントをあげたいようですが、 「あの時、渡し忘れて。。。」というのは、おかしいか、と私に聞いてきました。 いまさらあげると、その子たちの両親からも「は?」と思われそうで、 怖いとも友人は言っていました。  私ならプレゼントをもらえるのは、いつでもうれしいのですが(笑)、 どうでしょうか?  リングガールは急に決まったそうです。  リングガール本人達、または親御さん達は、どう思っているのでしょうか? (これは本人に聞かないとわからないと思いますが・・・)  どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自然なタイミングで何かしたいのであれば、そのご友人に赤ちゃんが生まれた時に、 赤ちゃんの写真と共に、「あの時はありがとう」みたいなメッセージとプレゼントを送るとか、 リングガールだった学生さんが、高校、大学に進学するタイミングで何か贈るというのはどうでしょうか。

bluecat44
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、何かお祝いのタイミングだったら、 気持ちよく受け取ってもらえるかもしれませんね。  早速友達に伝えます!ありがとうございました。    迷いましたが、最初に答えてくださったので、 ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

リングガールへのプレゼントは言ってしまえば「気持ち」ですからね…。 リングガールをする方もわざわざ「やった!これでプレゼントが貰える!」なんて思って やらないでしょうし、今更良いのでは??と私は思いますが…。 数年前との事ですから、もしそこで「何も貰えないのね。」なんてその子たちが思っていたとしても もうすっかり忘れてしまっていると思います。 きっとご友人は、自分が主役の結婚式だったので、深く心に残っているのだと思いますが、 質問者様もそうだったように、ゲストはそこまで細かく憶えていないと思います。 なので、気にする必要はないのではないかな…?と思いますが…。 ご質問を読ませていただく感じだと、そのリングガールの子たちとはそこまで親しくないような 印象を受けますが…どうなのでしょう? もし、最近全く関わりがないのであれば、尚更、今あえてプレゼントをする必要はないような 気もしますし…。 もしもその子たちにお祝いをする機会があったら、その時に一言「あの時はありがとう」と一言 添えて、何か贈ればいいのではないでしょうか?

bluecat44
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。 >きっとご友人は、自分が主役の結婚式だったので、深く心に残っているのだと思いますが、 >質問者様もそうだったように、ゲストはそこまで細かく憶えていないと思います。  その通りだと思います。 私も含めて、ゲストは、そこまで覚えていないと思います。  今後、その子達のお祝いの時にでも何かしてあげたらいいんじゃないかと 友達に伝えます!  早速友達に伝えますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リングをプレゼント。

    大学生です。彼女の誕生日にリングをプレゼントしたいと思っています。 そこで質問なのですが、リングっていろいろ形にタイプがありますよね?? 誕生日プレゼントとして、さけたほうがいいタイプとかはあるのでしょうか?? とゆうのも、自分がいま目につけているのがハーフエタニティのものなんですが、調べてみると、よくウエディング関連のところが出てくるので・・・。 プレゼントとして適切なのか不安に思ったので、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子連れ(小学生低学年・リングガール)でのご祝儀

    タイトルの通り友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 ・子ども同伴は新郎新婦から言い出し招待されました。 ・子どもと新婦は仲良しです。 ・最初は親族がする予定だったリングガールを頼まれました。 ・自分は3万で一緒に行く友人と物も用意しています。 周りの人はリングガールをするから子どもの分はいらないと言います。 だけど、食事代もかかるし最初はリングガールなしで 招待されている事を考えると+で5千円~1万かと。 ただ、あまりお金に余裕もないし、 リングガールとなってしまったので子どものドレス代もかかり、 別に物も用意したのであまり多くは包めません。 今考えてるのは ・3万ご祝儀+餞で別に5千円(もしくは商品券) ・3万5千円ご祝儀(3万+2千円札+3千円で7枚。細かい?) ・3万自分ご祝儀+子ども名義で1万 です。どれもいまいちのような感じで・・・。 「え?」と思われない金額はどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに20代同い年で仲が良い友人です。 一緒に行く友人は2万にしようか悩んでいます。

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • お礼について

    今週末に挙式を控えています。 至急アドバイス頂きたいのですが、当日受付をお願いする方(彼側3名、私側2名と、人前式の証人をお願いしている、2名(双方1名づつ)にお金のお礼をし た方が良いものなのでしょうか? 私側の友人からはプレゼントを既に頂いていて、そのお礼は後日プレゼントを 贈ろうと思ってるのですが、それを兼ねてプレゼントを豪華にするという方向で良いかな?と考えてましたが、お金でのお礼の方が無難なのでしょうか? ちなみに、レストランウェディング(着席、フルコース)、会費制@15,000円です。引き出物も勿論あります。 こういう場合どうしたら良いものなのでしょう? また、遠方からの友人もいます。会費制のパーティー場合の交通費は通常通りこちらで負担したほうが良いものでしょうか? ちょっと迷ってます。 ご意見下さい★お願いします。

  • リングピロー製作のお礼について

    洋裁が得意な友人(披露宴・2次会に出席予定)が リングピローを作ってくれたので、何かお礼をと思うのですが いくらぐらいの、どのようなものがいいでしょうか? 商品券、材料費+品物、夕食をご馳走する・・・ 何がいいか迷っているのでアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウエディングプランナー

    わたしは中学3年生の受験生です。わたしは将来ウエディングプランナーになりたいと思っています。なるべく早めにウエディングプランナーになるにはどんなことをしたらいいですか?高校からできることなどがあったら教えて下さい。なんでもいいので教えて下さい。

  • 入学祝いのお礼をメールでするということ

    いつもお世話になります。 このたび弟の子(甥)が私立の中学に合格し、入学祝いにもう一人の弟と連名で本人(甥)の希望のものを送りました。 メーカー直送の品のため、直接手渡ししていません。 届いたら当然私には連絡がくるだろうと思い、連名にした弟のところへはきちんとお礼をして欲しい旨、手紙で本人に伝えました。 元々この子はあまり口数の多い子ではないこともあるのか、誕生日プレゼント等を送っても本人からお礼がくることはなく、 母親(義妹)からお礼のメールがきたりしてはいました。 ちなみに、本人の妹(私の姪)は、プレゼントを贈るとメールでお礼を言ってきます。 今日お聞きしたいのは、「こういったお祝いのお礼を携帯のメールでするのは、最近ではあたりまえ、と言う風潮なのでしょうか?」ということです。 誕生日のプレゼントぐらいなら、メールでも「届いたよ」くらいで良いと思うのですが。 今回はそれに比べてちょっと特別だし、 私としては本人から直接電話なり、手紙(はがき)なりでお礼をするのがマナーだと思っておりますので、 今回のことはどうなのかな、と思いましたが、 最近は、特に若い方はなんでもメールですませるようなところがあるので、 この程度のお礼をメールでするのはあたりまえ、なのだろうかと思います。 この質問サイトでも結婚のお知らせをメールでしたとか、 そんなことがマナー違反だとかそうでもないとかいう書き込みがありますので、 どの程度のお礼ならメールでもOKかということ、現状の中学生くらいの感覚というのはどうなのでしょうか?

  • 過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか?

    過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか? 20代の女です。よろしくお願いいたします。 10年以上前のことになるのですが、中学生の時に、仲良くなった友人を裏切ってしまったことを、今更ながら後悔しています。 私が中学1年の時に、ひとつ上の学年に転校生が来て、私の所属していた部活に彼女が入部してきたことから、すぐに親しくなりました。 彼女は仲良くなった私にとても良くしてくれて、プレゼントをくれたり、一緒に下校してくれたり・・ひとつ下の私にとても優しくしてくれました。 あるとき彼女に、同じ学校で彼氏ができ、そのことを私だけに話してくれました。 そのことを、私は他の人に話してしまったのです・・・。 彼女はすぐに私が話したことに気づきました。 結局彼女とは気まずくなってしまい、私は彼女に謝ることもせずにいました。 それどころか、気まずくなったのを機に、彼女に対して、あることないこと、話を作って噂するようになったのです・・・。 彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。 それから3年程経った頃、ふと彼女のことを思い出し、猛反省したことがあります。 そして、彼女に謝りたいと思い、思い切って彼女の家に電話をしましたが、彼女はもうその家には住んでおらず、結局謝ることも出来ませんでした・・・。 私も少しずつ歳を重ね、過去を振り返って反省することも増えてきました。 相手の気持ちを考えずに、秘密をばらし、嘘まで広げてしまったこと・・・。 今考えると、何故そんなひどいことをしたんだろう、と後悔ばかりです。 最近になって、当時の友人に聞いたのですが、彼女は高校進学後、とても充実した生活を送っていたらしく、今では結婚もして幸せに暮らしている、とのことでした。 本当にほっとしました。 当時は深く考えず、相手の気持ちを考えもせずに、悪口を言ったりしていたので、それが原因でいじめに発展していたら・・・と考えると、自分のしたことに心の底から反省しています。 彼女も相当嫌な思いをしたと思います。 完全な不登校などにはならなかったそうですが、「学校に来たくない」と言っていたことはあるそうです。 私自身、中学3年の時に、同じ部活の仲良しグループから突然ハブられ(仲間はずれ)、卒業する日までの約1年間、本当に嫌な思いをしました。 それから、少しずつ、相手の気持ちを考えるようにはなったのですが・・・。 彼女のことを思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女はきっと私には会いたくないと思いますが、もしこの先どこかで会ったとしたら、私はその時、彼女に謝るべきでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 森ガールの友達へのプレゼント

    高校一年生の女子です! 今度友人が誕生日を迎えます。 読書が好きで、最近は森ガールに凝っているみたいです(axes femmeの服が好きです) ですが私はゴシックやパンク、ロリータが好きなので、彼女にどんなプレゼントをあげたらいいか、よくわかりません・・・。 森ガールのみなさんは、誕生日にどんなものをもらったらうれしいですか? 予算は1000~1500円です。 よろしくお願いします。

  • 司会者・受付等へのお礼

    披露宴でお世話になった方へのお礼ですが、下記の例ですとどの程度の人までするのか(したのか)教えてください。よろしければ実際に渡した金額も教えてください。 ・受付(友人) ・主賓(祝辞述べる、職場の上司) ・司会者(プロ) ・スピーチ(友人) ・余興(職場、親戚) ・会場スタッフ ・式場の担当者(ウエディングプランナー) ・他(あれば)

専門家に質問してみよう