• ベストアンサー

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。 あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。 クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

ジャズでも良いですか? マイルス・デヴィス 「サマータイム」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/
testergoo
質問者

お礼

 さわりだけ聞けましたが、大人のムードたっぷりの曲ですね。探していたら、返事が遅れてしまったことをお詫びします。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jammy05
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ガーシュウィンの「サマータイム」はどうでしょうか?

testergoo
質問者

お礼

探してみたのですが、オーケストラで演奏されているものを聞けました。それは静かな曲でした。探していたら、返事が遅れてしまい、すいませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の曲を探しています!

    吹奏楽部です。  夏の演奏会にぴったりな曲を探しています! 涼しい感じの曲がいいかなぁと思っているのですが… (例えば海・水がテーマな曲とか、幽霊がテーマの曲とか?) なかなか見つからないのでみなさんのおすすめを教えてくださいm(_ _)m できれば参考音源があると嬉しいです! それから、the吹奏楽とかクラシックな曲でもいいのですが、始めたばかりの1年生もいるので あまり難しくない曲がいいです…(ポップス系) 要望多くてすみません(><) よろしくお願いします。

  • ソロで弾けるゴンチチっぽい曲

    ソロで弾けるゴンチチっぽい曲を探しています。 楽譜が手に入るものがよいです。 よろしくお願いします。 ちなみに楽器はクラシックギターです。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • ピッコロのソロ曲

    吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。 今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、 その時に一曲吹かなければならないのですが、 楽器紹介にふさわしい曲というものが あまり無いので困っています。 条件としては、 ・有名な曲である ・ピッコロの特色が伝わる曲である ・それほど長くない 例をあげると、トランペットは正露丸、 クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。 ポップス、クラシックは問いません。 CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。 あるいは、 「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも OKです。 質問が分かりにくくてすみませんが、 難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、 何か良い曲があれば教えてください!

  • オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

    オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください! 私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。 バイオリン歴は11年です。 今度発表する曲を探しています。 バイオリンのソロがある曲はありますか? コンミスとして1度やってみたいのです。 ソロの長さはどれくらいでもいいです。 映画音楽でもクラシックでもいいです。 よろしくお願いします!

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまと

    クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

  • ソロ楽器はなに?

    お世話様です。先日NHK-FMで、コープランド作曲の「ビリー・ザ・キッド」をやってました。その中で気になったのが、曲の冒頭(約15秒くらい)のソロ楽器です。あまり聞いたことのない音色だったので、気になりました。お分かりになる方、ご教示下さい。ちなみに、指揮はマイケルティルソン・トーマスでサンフランシスコ交響楽団です。

  • ユーフォニアムのソロ(無伴奏)曲を探しています。

    自分はいま高校3年生で、大学受験の際に楽器の実技試験があるのですが、そこで使う曲が見つかりません。 吹奏学部(6年目)でユーフォではなくマーチングバリトンを吹いているのですが、この楽器のソロ曲はたぶん無いと思います。 探している曲は ・3分以内 ・伴奏はなし です 受験案内には 出来不出来を問うのではなく、理解力や作業姿勢を確認するもの と書いているので難易度は高くなくても問題ないと思います。 というより8月の学校見学で使うのと部活中に練習出来ないのであまり時間が無いのですが・・・ 練習すればできると思います 今度楽器屋に行ってみたり、顧問の先生に相談しようと思います。 いい曲、おすすめの曲があれば教えてください お願いします。

  • ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

    曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

専門家に質問してみよう