• ベストアンサー

画像ファイルをまとめてシャープにするには?

画像ファイルをまとめてシャープにするには? 画像ファイルが200枚ほどあって、それらすべてにちょっとシャープ処理をしたいですが、一括操作できる方法とかソフトとかないでしょうか? ファイルはJPGです。ちょっとボケ気味なので、すこしシャープネスをかけたいんですが 、1つ1つやる方法はできたのですが、それだとすごい時間がかかるので、まとめてできないかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.2

IrfanViewというフリーソフトで、一括変換-ファイル形式の一括変換の設定で詳細設定でできるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#112848
noname#112848
回答No.3

IrfanViewのほかにはVIXもいいですよ。 より簡単にまとめて処理するならVIXのほうが使いやすいように思えます。 日本語ですし。 いろいろ試してみてくださいね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

noname#140574
noname#140574
回答No.1

一般的な市販の画像処理ソフトであれば、同じ操作を行うバッチ処理が可能なので、一括してシャープネスをかけるといったことも可能ですよ。 フリーソフトだと、例えばGIMPは自分でスクリプトを作成すればそのような処理も可能です。 ちょっと調べてみたら、既にそのようなスクリプトを作成した方がいらっしゃるようなので、アドレスを載せておきます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4484/sf.html