• ベストアンサー

ハゼをワームで狙っている方、教えてください。

ハゼをワームで狙っている方、教えてください。 ハゼをワームで狙ってみたいと思っています。 現在、ワームでハゼを狙っている方、いらしたら具体的な狙い方教えてください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

最近やっていませんが、ジグヘッド、スプリットなどのリグで、エコギアのグラスミノーという凄く小さいワームでしゃくるように、すると結構釣れますよ。針はマス針でした。最初は釣果など気にせず、たまたまふざけて、やった仕掛けですが、おもしろかったです。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事場が岸壁で暇な時に釣りをやりたかったのですが、何しろ仕事場ですのでイソメを持って行けません。 そこでワームなら持って行けますがワームのハゼ釣りは経験が有りませんので、釣れるかどうか不安でした。 釣れると言うことが解りましたのでチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

キャッチアンドリリースですか? 釣った魚を持ち帰るならクーラーが要りますよ。 クーラー持ち込むなら青虫ならその中に氷と一緒に入れておけばOKです。 これから夏にかけてでも車内に置いておいても1日なら十分持ちます。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100501 ↑私の使ってるクーラーです。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 当日の仕事次第で釣りが出来るか出来ないかが決まりますので、中々生エサは難しいのです。

  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

Galp!のサンドワーム、イソメタイプ(正確な名前かどうか???です)は、イソメの代わりに使えると思います。 また、先日新発売されたマルキューの特船イソメ(だったかな?)もシロギス釣りにかなりの効果があると宣伝されてますのでイソメの代用品として成立するでしょう。 ただし、どちらも一般的なワームよりも持ち運びに工夫が必要かも知れません。 Galp!は液体&匂い、マルキューは冷凍保存(使用したことはありません)です。 冷凍保存は、1日くらいなら解凍状態でも大丈夫だと思いますが。 お仕事先となると、難しいのかな?とも思いますが、チャレンジしてみてください。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 探すと色々な疑似エサが有るのですね! 当日の仕事次第で釣りが出来るか出来ないかが決まるので、冷凍保存エサは??ですね。 色々探してみます

関連するQ&A

  • ハゼってたべれる???

    最近釣りを始めてハゼをつりました。(20cm程度) たべれるときいたのですがどうやって食べたらいいかわかりません。 ハゼを食べたことのある方おいしい食べ方教えてください。

  • 葛西臨海公園でのハゼ釣りについて。

    葛西臨海公園でのハゼ釣りについて。 釣り初心者ですが、普段はシーバスをやっています。 このたびハゼ釣りに行くことになったのでアドバイスを頂けたらと思います。 スピニングロッド1.8m リールは2000番 ナイロンの2号 があります。 いくつか質問があります。 ワームは2インチのパール系がありますが、昼間に行くので自然な感じの色のワームを買います。 ワームは何センチくらいのを買えばいいのでしょうか? 家に3gのジグヘッドがあるのですが、ジグヘッドでもハゼ釣りは出来ますか?もしくは「出来るけど無理がある」とか? サルカンと中通し(4~7g)ならありますが、何か活用法はありますか? 葛西臨海公園で、この時期は釣れますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ハゼどん?

    『ハゼどん』というアニメについて情報をお持ちの方、教えて下さい!!

  • ハゼ

     ハゼってコケを食べて  くれますか?

    • ベストアンサー
  • ハゼ釣り効果があるガルプは?

    バークレイ ガルプ サンドワームをよく使います。石持やキスに使ってます。生餌よりも効果があることも多いです、ですが昨日河口でハゼ釣りをしましたがキスに使ったガルプ赤の細目のやつです。まるで駄目でした。生餌にはすぐにくるんですが、お勧めのワームはありますか。昨日は鮫川の河口でやりました。他に久慈川、涸沼などです。

  • 東京葛飾区(中川・新中川でハゼ釣り)餌

    こんばんは! 近い内に今が最盛期のハゼ釣りをしたいと思います。 ハゼ釣りに限りですが、全くの素人ではありません。 年に数回行く程度ですが・・・。 いつもは青イソメや昔はゴカイ・ミミズを使用していました。 ただ、やはり奴らはやはり臭いし、感じが良くありませんので、マルキューさんのイソメワームSサイズなる物を試してみようか?と検討しております。 長竿とリール竿でいつも行っておりますが、やはり水深が以外に深いと長竿ではきついですよね・・・ハゼは底にいるので・・・長竿の方では訳の解らない中間層にいると思われるサッパ?みたいな輩は連れるのですが・・・。 東京の川で釣る程度ならば、イソメワームでもいけますかね・・? スーパーの冷凍海老でも連れるとは聞きますが・・・どうなんでしょうか???

  • ハゼの種名を知りたい。

     小学生の息子が夏休みの自由研究で、夏休み中に釣った魚を調べております。  しかし、  1、東京湾で釣った5~15cmぐらいの白っぽいハゼ  2、東京湾で釣った7cmぐらいの黒いハゼ  3、福井県敦賀の磯で釣った5~10cmほどのハゼ(形状は東京湾のハゼと似ています。色は黒に近い緑。ギンポの類ではありません。)  以上が、正確な種名がわかりません。わかる方、教えてください。

  • ハゼ??

    ハゼ釣は簡単だと聞いたのですが、 何処で釣れるのでしょうか? 又どんな餌で釣れるのでしょうか? 又、時期的には何時頃が釣れるのでしょうか? 埼玉県に住んでいるので、東京付近が交通的に便利なのですが、 子連れで行くのであまり混み合っていないほうがいいです。 すみません 素人なので宜しくお願いします。

  • ハゼ釣りに行ったのですが

    瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。 チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。 頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか? ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。 想像でかまわないので教えてください。

  • ハゼって夜は釣れないんですか

    すいません、ど素人の質問です。 子供を釣りに連れて行ってやりたいのですが、日曜日も仕事なので夜なら何とかと思ったのですが、何せ経験があまりなく(子供のころに行ったっきり・・・。)ハゼぐらいなら釣れるかと思ったのですが、あまり夜釣れるようなことを見かけません。夜はやっぱり釣れないのでしょうか。またハゼがだめなら初心者でも簡単に夜釣れるような魚はいないものでしょうか。経験のある方には妙な質問かもしれませんがどうぞ教えてやってください。