• ベストアンサー

お見合い相談で 仲人から『○ ○ の18番は言いませんが』と

お見合い相談で 仲人から『○ ○ の18番は言いませんが』と   言っていましたがこの意味を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

十八番とは「歌舞伎」から来た言葉で「一番得意なこと」を意味します。ですのでこの場合、「一番得意なことは敢えて言わなかった」ことになります。 例えば、○○さんが腐女子で「BL小説の人気作家」だったりしたら「○○さんの十八番("オハコ"と言う場合もあります)は言わない方が良いですよね~」なんて話になるとは思いますけど。

parpultaro
質問者

お礼

人により違うようです。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#114972
noname#114972
回答No.2

下記のとおり,「十八番(おはこ、じゅうはちばん)とは、もっとも得意な芸や技のこと。」です。  仲人の方が正しい意味で言ったとして,「言いませんが」ということは,あまり大した芸ではないのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%95%AA