• 締切済み

エクセルVBAの文字列操作について2

エクセルVBAの文字列操作について2 以前、こちらでご教授いただいた以下のような文字列操作方法があります。 この方法ですと例えば[1-3]から3をひいた際に"1-2"と表示されますが 今回は連続する数字が2つの場合は1,2と表示させ3つ以上の場合は-でつないで表示させたいと思います。 一週間ほど考えたのですが解決できませんでした。 どなたかご協力お願いいたします。 質問内容 例えば、[1-10,15-20,22-38]と入っているセルがあるとします。 このセルに数を足したり引いたりしたいのです。 例えば、このセルから”5”を引いて[1-4,6-10,15-20,22-38]と表示したり、 "21"を足して[1-10,15-38]と表示したい。 いただいたご回答  A1 セル に「1-10,12,15-20,22-38」と入力されているとして、別のセルに =NUMORDER(A1,-5) と入力すると「1-4,6-10,12,15-20,22-38」と表示し =NUMORDER(A1,21) と入力すると「1-10,12,15-38」と表示します。  1つ目の引数には「セル番地」または「文字列」を、2つ目の引数には「1 ~ 99 までの整数」をお入れください。 Function NUMORDER(myStr As Variant, num As Integer) As String  Dim i As Long  Dim j As Double  Dim myNum As Variant   '文字列中の スペース を削除  myStr = Replace(myStr, " ", "")   '文字列の前後に「0」・「100」を挿入  Select Case Left(myStr, 2)   Case "1,", "1-"    myStr = myStr & ",100"   Case Else    myStr = "0," & myStr & ",100"  End Select   '文字列を カンマ で分割し、ハイフン の区間の数字を補完する  myStr = Split(myStr, ",")  For i = 0 To UBound(myStr)   If InStr(myStr(i), "-") > 0 Then    myNum = Split(myStr(i), "-")    myStr(i) = ""    For j = myNum(0) To myNum(1)     myStr(i) = myStr(i) & " " & j    Next    myStr(i) = Trim(myStr(i))   End If  Next   '欠番に「●」を入れ、「数を足したり引いたり」する  myStr = Split(Join(myStr))  For i = 0 To UBound(myStr) - 1   myStr(i) = myStr(i) & Application.WorksheetFunction.Rept(" ●", myStr(i + 1) - myStr(i) - 1)  Next  myStr = Split(Join(myStr))  If num > 0 Then   myStr(num - myStr(0)) = num  Else   myStr(-num - myStr(0)) = "●"  End If   '前後に挿入した「0」・「100」を削除  myStr = Replace(Join(myStr), " 100", "")  If Left(myStr, 2) = "0 " Then myStr = Right(myStr, Len(myStr) - 2)   '連続数字を ハイフン で繋ぐ  myStr = Split(myStr, "●")  For i = 0 To UBound(myStr)   If myStr(i) <> " " Then   myNum = Split(Trim(myStr(i)))    If UBound(myNum) > 0 Then     myStr(i) = myNum(0) & "-" & myNum(UBound(myNum))    End If   End If  Next   'カンマ で文字列に分割する  myStr = Application.Trim(Join(myStr))  NUMORDER = Replace(myStr, " ", ",") End Function

noname#150547

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

#4のコードですが、 >A1:[1-10,15-20,22-38] >=SerialLinker(A1,-39) >1-4,6-10,15-20,22-38 そのような結果にはならないはずです。 A1:[1-10,15-20,22-38] =SerialLinker(A1,-39) 結果:1-10,15-20,22-38 となります。 ** >1-4,6-10,15-20,22-38 とするには、 =SerialLinker(A1,-5) となります。 >のような形ですと全て削除されてしまうようです。 こちらで試してみましたが、そのようなことはありませんね。間違った入力をすれば、概ね、#VALUE!エラーが発生するはすです。どうすれば、すべて削除されるのですか?VBAプロシージャから使わないと、削除されることはないはずです。

• Wendy02
回答No.4

#2の回答者です。 前のパラメータ配列(複数の引数)で行ったほうがよいとは思うのですが、理解出来ていないようなので、以下のように変更しました。数のダブリを抜くコードは入れました。扱いは正数に限ります。 A1:[1-10,15-20,22-38] =SerialLinker(A1,-5) 1-4,6-10,15-20,22-38 =SerialLinker(A1,21) 1-10,15-38 =SerialLinker(A1,-3) 1,2,4-10,15-20,22-38 '// Public Function SerialLinker(ByVal Nums As Variant, arg As Variant) Dim arNum, arTmp, Ar() As Long, Ar2() As Long Dim i As Long, j As Long, m As Long, k As Long Dim n As Variant, a As Long, b As Long Dim buf As String, flg As Boolean If IsNumeric(Nums) Then Exit Function Nums = StrConv(Nums, vbNarrow) If Nums Like "[[]#*" Then   Nums = Mid(Nums, 2, Len(Nums) - 2) End If arNum = Split(Nums, ",") For Each n In arNum   If InStr(n, "-") Then     arTmp = Split(n, "-")     If arTmp(1) > arTmp(0) Then       a = arTmp(0): b = arTmp(1)     Else       a = arTmp(1): b = arTmp(0)     End If     For i = a To b       ReDim Preserve Ar(j)       Ar(j) = i       j = j + 1     Next   Else     ReDim Preserve Ar(j)     Ar(j) = n     j = j + 1   End If Next n ReDim Preserve Ar(j) Ar(j) = Abs(arg) ReDim Ar2(UBound(Ar)) If arg >= 0 Then   k = 0   For i = LBound(Ar) To UBound(Ar)      Ar2(i) = Application.Small(Ar, i + 1)   Next   For i = LBound(Ar2) To UBound(Ar2)      If i < UBound(Ar2) Then       If Ar2(i) <> Ar2(i + 1) Then        Ar2(k) = Ar2(i)        k = k + 1       End If      Else       Ar2(k) = Ar2(i)      End If   Next Else   j = 0   For i = LBound(Ar) To UBound(Ar) - 1     If Ar(i) <> Abs(arg) Then       Ar2(j) = Ar(i)       j = j + 1     End If   Next   ReDim Preserve Ar2(j - 1) End If buf = Ar2(0) j = UBound(Ar2) For i = 1 To j   If Ar2(i) = Ar2(i - 1) + 1 Then     flg = True: m = m + 1   ElseIf flg Then     If m = 1 Then       buf = buf & "," & Ar2(i - 1) & "," & Ar2(i)     Else       buf = buf & "-" & Ar2(i - 1) & "," & Ar2(i)     End If     flg = False: m = 0   ElseIf Ar2(i) <> Ar2(i - 1) Then     buf = buf & "," & Ar2(i)     flg = False   End If Next If flg Then buf = buf & "-" & Ar2(i - 1) SerialLinker = buf End Function

質問者

お礼

見事に連続数字が処理されていますね。 半分程しかコードが理解出来なかったので 勉強させていただきます。 ただ、 A1:[1-10,15-20,22-38] =SerialLinker(A1,-39) 1-4,6-10,15-20,22-38 のような形ですと全て削除されてしまうようです。

• jcctaira
回答No.3

プログラムがやや複雑になっていると思い、多少シンプル?に作成してみました。 配列を文字列にして「1」「0」の位置で数値の有無を表わしています。 その他はプログラムを見て理解して下さい。 Function NUMORDER(ByVal myStr As Variant, num As Integer) As String  Dim I    As Integer  Dim J    As Integer  Dim 開始値  As Integer  Dim 終了値  As Integer  Dim 数列   As String  Dim K区切り As Variant  Dim H区切り As Variant  数列 = String(101, "0")  K区切り = Split(myStr, ",")  For I = 0 To UBound(K区切り)   H区切り = Split(K区切り(I), "-")   開始値 = H区切り(0)   終了値 = H区切り(UBound(H区切り))   For J = 開始値 To 終了値    Mid(数列, J, 1) = "1"   Next J  Next I  If num > 0 Then Mid(数列, num, 1) = "1"  If num < 0 Then Mid(数列, -num, 1) = "0"  I = 1  Do   I = InStr(I, 数列, "1")   If I <= 0 Then Exit Do   If NUMORDER <> "" Then NUMORDER = NUMORDER & ","   J = InStr(I, 数列, "0")   NUMORDER = NUMORDER & I   If I <> (J - 1) Then NUMORDER = NUMORDER & "-" & J - 1   I = J  Loop End Function

質問者

お礼

すばらしい!ここまでまとめられるものなのですね。 勉強させていただきます。

• Wendy02
回答No.2

前回のようにお礼もコメントも書かないで締めるのはマナーに関わります。点は、あくまでも、OkWaveの決め事であって、点はお礼の代わりにはなりません。 私の関数は、加える・引くが同じ関数で出来ることと、複数の引数が可能です。 =SerialChecker(A1,FALSE, 5) 引く または、=SerialChecker(A1,0, 5) =SerialChecker(A1,TRUE, 5) 足す または、=SerialChecker(A1,1, 5) 文字制限のために、以下はVBAの書法を守っていませんが、これは便宜的なものです。 '// Public Function SerialChecker(ByVal Nums As Variant, EraseFlg As Boolean, ParamArray AddVal()) Dim arNum, arTmp, Ar() As Long, Ar2() As Long Dim i As Long, j As Long, k As Long, m As Long Dim n, c, ret, a As Long, b As Long Dim arBuf, buf As String, flg As Boolean If IsNumeric(Nums) Then Exit Function Nums = StrConv(Nums, vbNarrow) If Nums Like "[[]#*" Then   Nums = Mid(Nums, 2, Len(Nums) - 2) End If arNum = Split(Nums, ",") For Each n In arNum   If InStr(n, "-") Then     arTmp = Split(n, "-")     If arTmp(1) > arTmp(0) Then       a = arTmp(0): b = arTmp(1)     Else       a = arTmp(1): b = arTmp(0)     End If     For i = a To b       ReDim Preserve Ar(j)       Ar(j) = i       j = j + 1     Next   Else     ReDim Preserve Ar(j)     Ar(j) = n     j = j + 1   End If Next n If IsArray(AddVal) Then   arBuf = Array(AddVal) End If If EraseFlg Then 'Add   For Each c In AddVal     ReDim Preserve Ar(j)     Ar(j) = c     j = j + 1   Next   ReDim Ar2(j - 1)   For i = 0 To j - 1     Ar2(i) = Application.Small(Ar, i + 1)   Next Else   j = 0   For Each c In Ar     ret = Application.Match(c, arBuf, 0)     If IsError(ret) Then       ReDim Preserve Ar2(j)       Ar2(j) = c       j = j + 1     End If   Next   For i = 0 To j - 1     Ar2(i) = Application.Small(Ar2, i + 1)   Next End If buf = Ar2(0) For i = 1 To j - 1   If Ar2(i) = Ar2(i - 1) + 1 Then     flg = True: m = m + 1   ElseIf flg Then     If m = 1 Then       buf = buf & "," & Ar2(i - 1) & "," & Ar2(i)     Else      buf = buf & "-" & Ar2(i - 1) & "," & Ar2(i)     End If     flg = False: m = 0   ElseIf Ar2(i) <> Ar2(i - 1) Then     buf = buf & "," & Ar2(i)     flg = False   End If Next If flg Then buf = buf & "-" & Ar2(i - 1) SerialChecker = buf End Function

質問者

お礼

ご指摘に感謝致します。 複数の引数で行えるのですね。勉強させていただきます。

• layy
回答No.1

"1-2"のところを"1,2"ですから、 NUMORDERの結果からさらに、 開始-終了の差が1しかない(連続している)を判定できれば OKということでしょうか?。 「-」を見つけて前の数値後の数値を比較・・・、 また「-」を見つけて比較・・・、の繰り返し?。 前回の対応者に聞くのが早いと思いますが・・・。 '連続数字を ハイフン で繋ぐ の myStr(i) = myNum(0) & "-" & myNum(UBound(myNum)) 付近と思われます。

質問者

補足

ご指摘のように「-」を見つけて前の数値後の数値を比較・・・ ということを考えて以下のようなコードを考えていましたが かなり長くなったのでもっとスマートにやる方法はないかと思った次第です。 全体 = Len(NUMORDER) ハイフン除いた数 = Replace(NUMORDER, "-", "") ハイフン個数 = 全体 - Len(ハイフン除いた数) ハイフンの位置 = InStr(NUMORDER, "-") If ハイフンの位置 > 0 Then Else GoTo label900 End If NUMORDER = "," & NUMORDER & "," ハイフンの位置 = InStr(NUMORDER, "-") Do Until ハイフンの位置 < 1 If ハイフンの位置 > 0 Then ハイフンの左の位置 = ハイフンの位置 - 1 ハイフンの左 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 - 1, 1) ハイフンの右 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 + 1, 1) 左1 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 - 2, 1) 右1 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 + 2, 1) If 左1 = "," Then ハイフンの左 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 - 1, 1) Else ハイフンの左 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 - 2, 2) End If If 右1 = "," Then ハイフンの右 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 + 1, 1) Else ハイフンの右 = Mid(NUMORDER, ハイフンの位置 + 1, 2) End If If ハイフンの左 + 1 = ハイフンの右 Then Mid(NUMORDER, ハイフンの位置, 1) = "," End If End If ggg = InStr(NUMORDER, "-") ハイフンカウント = ハイフンカウント + 1 If ハイフン個数 = ハイフンカウント Then Exit Do End If If ggg = 0 Then Exit Do End If ハイフンの位置 = InStr(ハイフンの位置 + 1, NUMORDER, "-") Loop 総数 = Len(NUMORDER) NUMORDER = Mid(NUMORDER, 2, 総数 - 2) label900: