• ベストアンサー

仮歯のままではダメでしょうか?

仮歯のままではダメでしょうか? 現在歯科医院に通院していて仮歯が20本程度の者ですが、見た目は本当の歯のようで奇麗なので 保険治療すると前歯付近だけ見た感じは奇麗だと思うのですが大きな口で笑った時などは、奥の方の歯が 金属?をかぶせてるのがわかってしまうので、それならばこのままで硬いものなど食べる時注意していれば良いのかなあ?と思っていますが仮歯のままだとなにか弊害があるでしょうか?口臭の原因になるとか。なんでも宜しいですので助言お願い致します。勿論本心はお金があれば保険対象外の奇麗な歯にしたいですが。。。

• china1
  • お礼率74% (351/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

通常仮歯に使う歯と同じような色の樹脂は「即時重合レジン」と言います。 もっと良いものを使うこともありますが、経費が非常に違うので、大抵はこちらだと思います。 この樹脂は液の量が多いので、固まるときに液が流れてしまい中が塑像になっています。 この結果、変色が大きい事や強度が小さいという欠点があります。 また塑造になった部分に汚れが溜まり、歯肉を刺激して赤く腫れる事もあります。人によってはそのまま歯周病になって歯を失う場合もあるので、出切れば早く金属を入れるか自費の白いものを入れた方がいいです。 保険から自費への転換は自由にできるので、保険で入れておいてから自費に移行することも、技術的には可能ではあります。 ちなみに歯肉炎の発症期間には個人差があります

china1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 色が変わりやすいので すぐに見た目が悪くなるともいますので ちゃんと歯を入れたほうがいいとおもいますよ

china1
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。