• 締切済み

ブログってグー、グーグル、ヤフー、アメブロ、その他、様々な箇所のがあり

ブログってグー、グーグル、ヤフー、アメブロ、その他、様々な箇所のがありますよね。どう使い分けておられますか?なんか設定はするんだけど放置状態のがあり、どう使い分けていいのやら。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

使い分けですか…… i_totorin様は、あちこちのブログサービスに登録なさっておられるんでしょうか。 ご自身が何をなさりたいかによって、どこのサービスが使いやすいかは変わってくると思いますので、色々とお試しになるのがよいと思います。 ブログパーツ1つとっても、載せ方がおのおの違っているようですし、デザインのカスタマイズが出来るかどうか、どのようなテンプレートがあるかなど、違いはいっぱいあるようです。 ですので「使い分け方」を考えるのではなく、「やりたいことが出来る」ところでやるのが良いのかなと。 たとえばですが、Aブログサービスでお料理のこと・Bブログサービスでペットのこと・・・と、別々に開設しても良いですし、Cブログサービス1つで全てのことをアップするのも有りです。 経験上、よほどのこと(一般の方が見ても大丈夫な内容と、その内情を知ってる人しかよくわからないような内容をわけたいなど)がない限りはブログサービス1つで事足ります。 日常のつぶやき、ペットのこと、お料理のことなど色々なエントリ(記事)を書き込みつつ、それをカテゴリ別にわけて登録しておけば、見に来られた方が選びやすくなりますから。 あまり難しく考えず、とりあえずやってみようって気持ちではじめられたらよろしいんではないでしょうか。 使いづらいと思えば移転しちゃえばいいんですよ~ あ、そしたら移転しやすいところがいいですかしらね。 過去にアップしたエントリをまとめてPCに移せて、移転した後それをまとめてアップしやすいところとか。 私もブログを開設してはおりますが、有料の所なのでお勧めする気はありません。 CSSをいじる(デザインのカスタマイズ)ため、さらに課金しているくらいです。 同じベースで完全無課金もありますが、そちらは若干使い出が変わっているようですのではっきりと「ここはこんなところだよ」と言い切れないんです。 とまぁ色々と書いてしまい、もしかしたらご質問の意味を取り違えているかもしれませんが、ほんのわずかでも参考になればいいなと思います。 最後に。 「ブログで自分は何を発信したいのか」を明確に持っておくことです。 たとえ自分以外はわずかな人しか来なくても、更新が月いちしかできなくても、ブログでこれがやりたいってことを持っていれば、更新を続けるモチベーションは持ち続けられると思ってます。 ステキなブログがつくれますように……

i_totorin
質問者

お礼

ありがとうございました。