• ベストアンサー

インフォメーションの探し方。

インフォメーションの探し方。 ヨーロッパを1ヶ月程度かけて周遊しようと考えております。 そこで、海外のインフォメーションセンター?はどのようにして探せばよいのでしょうか? 地球の歩き方などにも掲載してありますが、ヨーロッパ中の歩き方を購入するわけにもいきませんし、訪れたい都市をあらかじめ決めて旅行するつもりでもないので…。 駅員さんに聞けば教えてくれるでしょうか?また、その場合は何と聞けばよいのでしょう?インフォメーションセンターといえば通じるものなのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

『地球の歩き方ヨーロッパ』というのが出てますよ。 私は買ったことありませんが・・・・・ 政府観光局HPを持っている国だったら、オフィス案内が出ていると思いますので、絶対行きたい町については、事前にチェックして行くと楽なのではないでしょうか。「フランス ツーリストインフォメーション」「ミュンヘン ツーリストインフォメーション」"London tourist information"などでネット検索すると情報を見つけられます。古い情報だと現在は移転している可能性もありますけど。 駅員さんには、英語が通じやすい国と通じにくい国があります。 (大雑把に言えば北欧が通じやすく、南欧が通じにくい) 宿のスタッフのほうが英語が通じる可能性が高いですよ。 Tourist information office/Tourist information centerなどで良いと思います。 Excuse me, do you know where is the tourist information office? とか。 市内中心部の地図を見せながら聞いて、しるしをつけてもらうといいのでは。 余談ですが、入国審査で「何日滞在しますか?」「わかりません」「次の行き先は?」「決めてません」だとちょっと心配なので、最初の入国地と、イギリスに行く場合だけは、大雑把に予定を決めておくのが無難だと思います。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%e8%a6%b3%e5%85%89%e6%a1%88%e5%86%85%e6%89%80/UTF-8/?ref=sa
charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 南欧は英語が通じにくいんですね。知りませんでした。 なんとかボディランゲージとかで乗り切りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は駅構内か駅前にあります。 なければ地図か道標で「i」マークを探す、それもなければ市役所か教会を探す。 それでもなければ諦める。 駅員に聞いても鉄道以外のことは知らないか教えないと思った方が確実です。 >インフォメーションセンターといえば通じるものなのでしょうか。。。 そのくらいは訪問国の言葉を覚えましょう。

charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地の言葉って大切ですよね。ちょっと勉強してから旅行しようと思います。

回答No.1

ある程度行き先の国は決まっているんですよね? そしたら図書館で地球の歩き方を各国借りて、行きそうな都市のインフォメーションセンターの場所をチェックしていかれたらどうでしょう?また、現地でネットでも探せます。 見た目的には、インフォメーションセンターは大抵「i」のマークが大きく出ています。 また、ヨーロッパでは駅員さんなどでも英語が通じないところが結構多いので、注意されたほうがいいかと思います。 名前は、英語ではツーリストインフォメーションセンターで通じると思います。 ちなみにロンドンにはピカデリーサーカス近くに、Britain London Visitor Centre があります。

charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館などで主要な都市の情報を事前に集めてから行こうと思います。