• ベストアンサー

新幹線、お得な買い方

来週、大人2人で福島から出発して 大阪、名古屋へ旅行します。 すべて新幹線でと考えているのですが お得な買い方ってないですかね? ルートは 1日目:福島~大阪 3日目:大阪~名古屋 4日目:名古屋~福島 こんな感じです。 金券ショップで買うとかではなくて(もちろん探しますが) 裏ワザ的節約術、みたいなものだと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

かなりの長距離ですので、往復割引乗車券(正規の1割引)と名古屋での途中下車とを組み合わせるのがよいのではないでしょうか。  <往復割引乗車券> ○福島⇒大阪市内(12日間有効) 19460円  <特急券 1日目> ○福島⇒東京 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円 ○東京⇒新大阪 のぞみ普通車指定席6210円 ひかり普通車指定席5240円 ひかり自由席4730円  <特急券 3日目> ○新大阪⇒名古屋 のぞみ普通車指定席3380円 ひかり普通車指定席2920円 ひかり自由席2410円  <特急券 4日目> ○名古屋⇒東京 のぞみ普通車指定席5250円 ひかり普通車指定席4490円 ひかり普通車自由席3980円 ○東京⇒福島 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円  これをすべて組み合わせますと、すべて自由席でも37720円、指定席(ひかり号)で40270円、指定席(のぞみ号)で42460円になります。金券ショップの回数券を5枚組み合わせるよりは安いはずです。  あとは「トレン太くん」(レール&レンタカー)でしょうか。往復の乗車券(2割引)および特急券(1割引)が割引になります。ただしのぞみ号は割引になりませんので、ひかり号をお使いになったほうがよろしいでしょう。  <乗車券> ○福島⇒大阪市内(6日間有効) 8650円 ○大阪市内⇒福島(6日間有効) 8650円  <特急券 1日目> ○福島⇒東京 普通車指定席3670円 普通車自由席3210円 ○東京⇒新大阪 ひかり普通車指定席4710円 ひかり自由席4250円  <特急券 3日目> ○新大阪⇒名古屋 ひかり普通車指定席2620円 ひかり自由席2160円  <特急券 4日目> ○名古屋⇒東京 ひかり普通車指定席4040円 ひかり普通車自由席3580円 ○東京⇒福島 普通車指定席3670円 普通車自由席3210円  往復自由席で33710円、往復指定席で36010円になります。お二人ですので8000円程度浮きます。レンタカーの契約が必要ですが、安いプランと組み合わせれば若干浮くと思われます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
chamomile
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただいてプランを練りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

片道600kmを超えますので福島→大阪市内の往復乗車券が一番有効と思われます。 この乗車券ならば名古屋駅で途中下車ができます。 ただし、特急券は途中下車できませんから以下の5枚の新幹線特急券が必要になります。 福島→東京/東京→新大阪 新大阪→名古屋/名古屋→東京/東京→福島 指定席の場合は概ね東京駅で10分の待ち合わせで乗り継げます。 大宮方面からの新幹線は12or13号車付近(短い編成は数字の大きな号車で良い) 大阪方面からの新幹線は7号車付近に乗換えに便利な下りエスカレータが設けてあったと記憶しています。(記憶の限りです…) 東京駅では乗り継ぎ用の改札がありますのでそちらを利用された方が良いです。 乗車券+乗っていた特急券+これから乗る特急券の三枚を重ねで通せば通過できます。駅員が検札する場合もあります。 尚、新幹線の到着が遅れ、乗り継げなくなりそうな場合は車掌に言えば対応してくれます。 では安さ追求へ… 正直言うと『全て新幹線』この制約がもの凄くネックです。 絶対新幹線!という条件で安くするには以下の3種類の企画切符ぐらいしか思いつかないです… ・ナイスミディーパス(30代以上の女性2名でなければNG) ・フルムーン(合計88歳の夫婦でなければNG) ・ぷらっとこだま(東京=大阪をこだま号で移動するのは正直勘弁して欲しいし、JR東海ツアーズの企画ですので福島で購入できるのか自信が持てないです…) 他に安くするには… ●全て自由席にする (指定と比較して510×10=5100円の得) 弊害→東京発・新大阪発を除き、ほぼ座れる保証がなくなる (東京発・大阪発を全て自由席とすると510×6=3060円節約はできます) ●東北新幹線を福島=上野とし、上野=東京は山手線にする (200×4=800円得) 弊害→乗換えが異常に不便になります。新幹線→在来線で移動→新幹線…800円のためにこれは…正直止めた方が良いです… ALL新幹線と言う枠を外れますが… ●大阪→名古屋を新幹線でなく新快速や特別快速を利用する。 (大阪→名古屋の新幹線特急券が不要になる、京都岐阜の散策にも便利) 弊害→移動にこの間の移動は約3時間はかかります…ただ、移動はクロスシート席(進行方向に向いての着席)ですので苦痛ではないかとは思います… ●大阪→名古屋を新幹線でなく特急を利用する。 (大阪→名古屋の新幹線特急券が不要となり特急券は半額(一人1300円)になる) 弊害→移動に2時間かかる上に、記憶の限り、大阪→名古屋を特急で移動となると朝8時50分頃発の1本しかないです。(大阪始発の特急ワイドビューしなの) ※特急料金を半額にするには、特急券購入の際に、3日目と4日目の切符を同時に購入する必要があります。 指定席申し込みに『乗継列車』の欄ありますよね?そこへ続けて記入するわけです。 ●三日目は名古屋に宿泊せず、三日目の23:41発快速ムーンライトながらで東京へ向かうor四日目の名古屋→東京の移動にムーンライトながらを利用する。 (名古屋→東京の新幹線特急券が不要になり、指定席券一人510円で座席が確保できる、寝ている間に乗換え不要で東京駅へ) 弊害:東京着は翌日朝5時前・始発の新幹線まで1時間ほど待たされる… ※快速ムーンライトながらは人気がありますので抑えるには早めの購入が必要です。 ながら指定席券購入の場合:名古屋→東京が駄目ならば名古屋→熱海で取ってください。熱海から先自由席になるだけですので特に問題は無いです。 人気列車ですが18切符期間外ですので今からでも何とか間に合うかと思いますが利用すると思ったらすぐに購入してください。 ※金券ショップで購入する場合の注意すべき点 ・新大阪→東京という切符は回数券ですので途中下車ができません、つまり名古屋で下車すると回収されてしまいます。 ・指定席を購入の場合、一度みどりの窓口で乗るべき列車の指定席を確保して貰う必要があります。 乗車券及び特急券の料金は既出ですので割愛させていただきました。 下らないオマケ… 大阪駅の隣の駅は福島駅です。ですので大阪→福島は120円で行けます。だからどうしたと言われるとそれまでなんですけどね…

chamomile
質問者

お礼

細かいところまで行き届いた回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たぶん指定席→自由席くらいの節約になりそうですが(笑)。 乗り継ぎに便利な情報までありがとうございました。