• 締切済み

「なのにあなたは京都へ行くの」の京都へ行く理由は?

チェリッシュの曲で「なのにあなたは京都へ行くの」の歌詞の内容について。 この曲の歌詞に出てくる男性が、京都へ行く理由って何でしょう? サビの部分の「なのにあなたは京都へ行くの♪ 京都の町がそれほどいいの♪ この私の愛よりも♪」は、覚えているのですが、具体的な理由がわかりません。 ご存知の方お願いします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは。 懐かしくて、お邪魔したくなりました。 私の解釈ですが、宜しいでしょうか? 小さな町の若い恋人同士、とても愛し合っていました。 でも彼は都会に憧れて、どうしても自分の夢を捨てきれません・・・ とうとう憧れの京都へ彼女を置いて行ってしまう。 #6さんの仰る通り、確かに京都ブ-ムでしたね。 また、若者が都会に憧れて田舎から旅立つ時代でした。 (もちろん就職や進学のためもありましたが) そう言えば、私も彼が東京の大学へ行っちゃって、 よく「木綿のハンカチ-フ」(太田裕美)を歌ってました。 懐かしいなぁ・・・でもこれはチェリッシュよりずっと後。 すいません、余談でした、失礼しました。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「木綿のハンカチーフ」は、私も好きです。いかにも当たり前ってカンジですが、なんか素直に聞ける曲だと思います。 「なのにあなたは..」は、いろんな解釈が出来そうで、こういう曲も面白いですね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.7

#3juviです。 >すいません、なんで名古屋なんですか? チェリッシュは、松崎さん(男)が名古屋市、悦っちゃんが名古屋のすぐ北に隣接する春日井市出身だからです。 私たち名古屋人の間(当然年齢にもよります)では、めちゃくちゃ有名なお話です。

noname#4256
質問者

お礼

でしたか..。知りませんでした。

noname#4066
noname#4066
回答No.6

「なのにあなたは京都へ行くの」の発売は'71年。  その前の'70年が渚ゆう子「京都の恋」(ベンチャーズ「kyoto doll」)が大ヒット、同じく「京都慕情」もある程度ヒット。  小柳ルミ子「京のにわか雨」は'72年なので、その当時、京都ブームで「すべての道は京都につながる」状態になってたからじゃないかなぁ。とりあえず、京都へ行ってみたいと思ったのが理由だと思います。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう時代でもあったわけですね。なんにしても意味深な歌ではありますね。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

相方の意見ですが、 「京都には奥さんがいる。」とのことです。 わたしへの言葉が「かわいいやつ」、「愛する人」、「永遠の愛」だから、わたしの位置づけは…。 歌詞の上で直接的な理由には触れられていません。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私も状況的には、それに近いのではないかと...そう思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

訂正:最も→尤も 失礼!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

懐かしい歌ですね。 良くこんな暗い歌を聴いていたなと思うくらい暗いですね。 最もこの時代は全部暗かったけどね。 京都大学か同志社大学か立命館大学か京都産業大学でも合格して、京都に住むことになったんですね。私を愛するなら、なんで名古屋大学を受けてくれなかったのよ、そんなに京都へ行きたいの?女でもいるんじゃないの?という嫉妬の歌です。 なんちって。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに...女性が絡んでいると受け取るのが自然のような気がしますねえ。

noname#4256
質問者

補足

すいません、なんで名古屋なんですか?

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 そういえばそうですね(笑 歌詞には答えが書いてありません。 (URLをご参照ください) 「あなた」にとって、京都そのものか、 もしくは京都にもっと大切なものが あるのか、聞く側が想像する歌詞なのでしょう。 ↓

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/isoji/essay/2000/essay_00_12_01a.html
noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、歌詞、思い出しました。たしかに聞く側が、自分なりに考えるものですね。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

名古屋市の人なので京都に行ったのだと思います。 京都の人だと京都に行く必要はないです。 っていうか、歌詞に意味がすごくある場合もなにもなくてごろがいいので。と言う場合もあると思います。 意味は自身で考えて、理解するものでは?

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この歌詞はそれぞれが自分なりに受け取ればいいようですね。 ところで、名古屋の人って?誰の事ですか?

関連するQ&A

  • 曲名とアーティストを教えてください

    約25年前くらいに出たかなりマイナーなフォークソングですが、京都を舞台にした曲でした。 歌詞が1.2番ごちゃまぜで部分的にしか覚えてないのですが、「○○が雪になり 君の足跡かくして消えて」「北山杉を思い出します」引き続いてのサビ部分は「あの頃二人は 清水の 長い石段登って下りて 青春色の京都の町を ○○に○○に歩いていました」とか、当時はやりの「ダッフルコート着て」というような歌詞もあったと思います。 私が京都の学生だった青春時代のほんとに懐かしい思い出の曲です。 ご存じの方どうぞよろしく。

  • 歌詞教えてください

    大塚愛のCherish(チェリッシュ)って曲の歌詞を教えてください。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください!

    今日、お店の有線で流れていた曲のタイトルと アーティスト名を教えてください! 歌声が、Aiさんに似ていて 確か、歌いだしが 「愛が終われば、友達にもなれないのね」 との様な歌詞で、内容が 「電話したくても出来ない、逢いたくても逢えない」 といった歌詞が出てきていました。 サビの部分は、 「あなたに逢いたい」と歌っていたと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください!!

  • この曲教えて!

    歌詞に、サビの部分で、「愛はきっとあるはずで」のような歌詞が入っていて、女性の方なんですが、誰の曲かわかりません。とってもわかりにくいとおもうので、なんか心当たりがあったらなんでもいいので教えてください!おねがいします。

  • 誰の曲でしょうか?

    サビに下記のような歌詞(そう聞こえるだけかも)の入っている曲をご存じないですが? 女性がメインに歌い、男性がラップで入っている曲です。 下記の歌詞はサビ部分と思われ、女性が歌っています。 「めぐるめぐる time gose すれ違う人並みかきわけて」 「見上げた空遠くたたずむ1人答え探して」 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • つんく? シャ乱Q? 歌のタイトル、ご存知ではありませんか?

    つんくさんのソロなのか、シャ乱Qの曲なのかよくわからないのですが サビの部分が「なんでやねん♪」という曲をご存知ではないでしょうか? 友人が探しているので、私自身歌詞はさっぱり分からないのですが 「好きな人がいるならそっちに行ったらイイ。そいつよりもっと俺の事好きにさせてやるから」的な内容の歌詞だそうです。 サビからも分かるように、関西弁の歌です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • I can not turn of the radioという歌詞の曲

    こんにちは。 タイトルに書いた歌詞がサビの曲を探しています。 たぶん洋楽で男性が歌っていました。 「トゥルトゥトゥ~」と歌っている部分もあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    有線だと思いますが、某店内で流れていた曲です。 男性ボーカルで、一人で歌っているものだと思います。 バラードというんでしょうか。切ない感じでした。 サビの歌詞は、 「あなたの生まれたこの町で~」 とか 「あなたと出会えたこの町で~」 でした。 判る方、どうかよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    今日レンタルビデオ店でかかっていた曲です。 10年位前に何かのCMに使われていました。男性グループで曲調からいって昔のビーイング系のアーティストかもしれません。 サビの部分が 「輝く?君のために 愛と勇気を」 という歌詞でした。これだけしか分からないんですが、この曲を知っている方がいれば曲名を教えてください。

  • この曲の名前、教えて下さい!

    一度だけ聴いた曲なんですけど、曲名も歌手も分からなくて気になっている曲があります。 サビの部分の歌詞は、 『君は●●● 僕は●●● 運命分かつ哀しき双子』 みたいな感じで(『●●●』の部分は変化してたと思います)、多分女の人が歌っていました。歌詞の内容は、確か『双子』のうち1人は立場が下(?)で、歌詞は立場が下の方の視点から作られてるみたいでした。 あ、今書いてて後の方のサビの部分を思いだしました! 『大丈夫 僕らは双子だよ きっと誰も気づかないさ』 って、双子が入れ替わる内容でした! でも曲名はもちろん、何の曲かも分かりません……。 ご存知の方、教えて下さい! お願いします!m(_ _)m

専門家に質問してみよう