• ベストアンサー

DELL inspiron 1300のHDDを換装したいのですが。

DELL inspiron 1300のHDDを換装したいのですが。 最近書き込みエラーが頻発するようになったので、 WD1200BEVE か、WD1600BEVE にしたいと思っていますが、BIOSやOSで制限はあるでしょうか? また、換装手順ですが、 ドライブと同時にHDDケースを買って、それに新HDDを入れ、フォーマット後に丸ごとコピーすれば 大丈夫でしょうか? そろそろご臨終の雰囲気なので、至急に注文したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

>BIOSやOSで制限はあるでしょうか? チップセットも問題なし。OSもSP2が標準だからこれもクリアー。 制限は問題ないです。交換時のトラブルまでは分かりませんが。 >ドライブと同時にHDDケースを買って、それに新HDDを入れ、フォーマット後に丸ごとコピー これはどうかな?既にエラーが出てるなら、そのままエラーが出る状態のコピーになるだろうから。 クリーンインストールが結局は心身とも安心できると思いますけど。最終的には質問者の判断ですが。

yosijii
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 インターネットで調べたら、132GBの壁がどうの、とか、BIOSが120GBまで、とかいうのがあったので心配しましたが、安心しました。 書き込みエラーは、データやプログラムなどのユーザファイル書き込み中ではなく、 フリーラン中にXPが定期的に書くワークエリアで起きているので、必要なデータは大丈夫かな?と思っています。 最近、IE実行中によく落ちるので、本当はクリーンインストールしたほうがいいとは思うのですが、 半日仕事なので、ちょっと迷っています。 有難うございました。

yosijii
質問者

補足

本日、HDDとケースが到着し、早速、Diskcopyして、換装しました。 DiskCopy後、BIOS設定でUSBHDDからのブートを試しましたが(コピー済み新HDD)、 起動できなかったのですが、ものは試し、と、換装してみました。 新しいデバイスを・・・というメッセージ表示が出ましたが、無事、BOOT終了。 全く無音。前が富士通製で、音が気になる事はなかったのですが、このHDDも全く音がしません。 ちょっとBOOTが早くなったような気がしますが、計ってないのでよくわかりません。 これで、3年は安心して使えます。 ただ、最近は24時間稼動なので、1年かも?

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.2

コピーって,何かツールを使うのですか? その場合はコピー先のHDDをフォーマットする必要はありません. エクスプローラを使って,全コピーするのならいろいろな部分で注意が必要です. かなり面倒だと思います.

yosijii
質問者

補足

フリーソフトのEASEUS Disk Copy を使おうかと思っています。 結局、SamsungのHM160HC と ケース CE-250BK を注文しました。 いろいろとありがとうございました。