• ベストアンサー

DELL inspiron 1300のHDDを換装したいのですが。

DELL inspiron 1300のHDDを換装したいのですが。 最近書き込みエラーが頻発するようになったので、 WD1200BEVE か、WD1600BEVE にしたいと思っていますが、BIOSやOSで制限はあるでしょうか? また、換装手順ですが、 ドライブと同時にHDDケースを買って、それに新HDDを入れ、フォーマット後に丸ごとコピーすれば 大丈夫でしょうか? そろそろご臨終の雰囲気なので、至急に注文したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

>BIOSやOSで制限はあるでしょうか? チップセットも問題なし。OSもSP2が標準だからこれもクリアー。 制限は問題ないです。交換時のトラブルまでは分かりませんが。 >ドライブと同時にHDDケースを買って、それに新HDDを入れ、フォーマット後に丸ごとコピー これはどうかな?既にエラーが出てるなら、そのままエラーが出る状態のコピーになるだろうから。 クリーンインストールが結局は心身とも安心できると思いますけど。最終的には質問者の判断ですが。

yosijii
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 インターネットで調べたら、132GBの壁がどうの、とか、BIOSが120GBまで、とかいうのがあったので心配しましたが、安心しました。 書き込みエラーは、データやプログラムなどのユーザファイル書き込み中ではなく、 フリーラン中にXPが定期的に書くワークエリアで起きているので、必要なデータは大丈夫かな?と思っています。 最近、IE実行中によく落ちるので、本当はクリーンインストールしたほうがいいとは思うのですが、 半日仕事なので、ちょっと迷っています。 有難うございました。

yosijii
質問者

補足

本日、HDDとケースが到着し、早速、Diskcopyして、換装しました。 DiskCopy後、BIOS設定でUSBHDDからのブートを試しましたが(コピー済み新HDD)、 起動できなかったのですが、ものは試し、と、換装してみました。 新しいデバイスを・・・というメッセージ表示が出ましたが、無事、BOOT終了。 全く無音。前が富士通製で、音が気になる事はなかったのですが、このHDDも全く音がしません。 ちょっとBOOTが早くなったような気がしますが、計ってないのでよくわかりません。 これで、3年は安心して使えます。 ただ、最近は24時間稼動なので、1年かも?

その他の回答 (1)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

コピーって,何かツールを使うのですか? その場合はコピー先のHDDをフォーマットする必要はありません. エクスプローラを使って,全コピーするのならいろいろな部分で注意が必要です. かなり面倒だと思います.

yosijii
質問者

補足

フリーソフトのEASEUS Disk Copy を使おうかと思っています。 結局、SamsungのHM160HC と ケース CE-250BK を注文しました。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD換装したらHDDアクセスランプが点灯しっぱなしになりました

    98か99年あたり製造のDELL Inspiron7500を所有しています(もう、博物館行き?)。IDEのHDDが入手しずらくなってきましたので、120GBの Western Digital の WD1200BEVE に換装し、OSもWIN98SEからWIN2000PROに変更したところ、HDDのアクセスランプが電源を入れてから切るまで点灯しっぱなしになりました。パソコン自体は正常に動作しているようです。なお、BIOSでHDDの容量を確認すると、65GBしか認識していません。しかし、OSを立ち上げるとちゃんと120GB認識します。何方か、助言お願いします。

  • DELL INSPIRON 1300のHDDをSSDに換装したいと考え

    DELL INSPIRON 1300のHDDをSSDに換装したいと考えています。どのようなSSDでも合うのでしょうか? またSSDは寿命が短いようなことを見たのですが、実用上は問題があるのでしょうか?毎日パソコンはしますが仕事用では無いです。 XPのサービスパック3です。サービス終了まであと3年半ほどの間ですので、あまり金額の高いSSDは避けたいです。できれば5000~6000円まででお勧めのSSDは有りませんか?

  • HDDの換装でトラブルです。

    初めてHDDの換装に挑戦しました。が、どうしても自分では解決できなかったのでご教授願います。 ノートパソコンのHDDを100Gから250Gの物に換装しました。 新HDDをケースにいれてUSB接続し、コピーコマンダー9を使用してバックアップを行い、その際コピー前の確認画面ではHDDパーティションも容量アップに合わせて同じ比率で拡大されていました。この時点では画面上で容量は正しく認識されていました。 がしかし、バックアップが完了し換装を行いPCを起動しましたが新HDDの容量が旧HDDの容量と全く同じ容量しか認識されません。 250GのHDDにもかかわらず100GのHDDのように表示されるのです。初期化の方法もわからないので困っております。 容量を正しく認識させるにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 使用機種:DELL INSPIRON630m 新HDD:Western Digital WD2500BEVE 使用ツール:コピーコマンダー9

  • EPSON Endevor NA102のHDD換装後OSが立ち上がらない

    PC(EPSON Endevor NA102(VistaBASIC 40GB))にWD2500BEVEを換装しようとしています。 acronis true image 10 HOME(build 4,942)を用いてディスククローン化を行いました。 クローン化にはWD2500BEVEをUSB接続外付ケースに入れて行いました。 true imageのメッセージには、英文ですが「クローン成功」の旨表示されます。 外付けHDDの状態のままですが、エクスプローラで内容を見ると一見クローン化ができているように見えます(ルート直下のフォルダ状態のみ)。容量も250GB認識しています。 しかしこのWD2500BEVEを本体PCに換装してもwindowsが立ち上がりません。メッセージは、 「\windows\system32\winload.exeが見つからないか壊れている」 「状態:0xc000000e」 となっています。 エクスプローラで見ると、\windows\system32\winload.exeはあるのですが、なぜだかわかりますでしょうか? HDDをフォーマットしてみても同じ現象です。 よろしくお願いします。

  • DELL INSPIRON5100のHDD認識

    10年近く前のDELL INSPIRON5100に付いて教えて下さい。 先日、現用のノートPCを蓋を開けたまま踏んづけて液晶が割れてしまいましたので急遽押し入れの5100に買い換えまで復活してもらうことにして電源を入れたところ正常に動いて一安心しました。 しかし、HDD容量が20GBと手狭ですので踏みつぶしたPCの80GBに差し替えXPをインストールしようとしたところ「HDDドライブがインストールされていません」のメッセージが出てしまい終了になってしまいますのでBIOSを見ましたらHDDが認識されてないようです。 そこで以前の20GBに再換装しましたが認識されないままです。 あまり詳しくないですですので、解決方法をどなたかご教授よろしくお願い致します。

  • HDD交換(Dell Inspiron 1150)

    こんにちは。 知人のPCのHDDがくたびれてきたので交換しようとしています。 機種はDell Inspiron 1150です。 Dell関連のページからE-IDEのHDDだということはわかりました。 1)底面にHDD専用の交換蓋が見当たりません。  交換手順のわかるページなどありませんでしょうか?  お教えください。(これが一番分からないことです) 2)発売当時は60GBが最大容量でしたが現在市販されている  120GB程度でも認識するでしょうか?  (OSはWindowsXPですので127GBの壁は越えられると思いますが  BIOSで制限がかかっているか心配です) 3)一般の2.5インチの9mm厚ですよね? 以上ご存知の方お教えください。

  • HDDの換装

    こんばんは。 VictorのMP-7310のHDDを80Gに換装したいのですが、旧HDDの中身を丸ごとコピーするにはどうしたら良いのでしょう? 新HDDのフォーマットもまだです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDD換装時のジャンパピンの有無について

    HDDの換装を考えています。 使っているノートパソコンは、FMV-BIBLO NF50U。 入っているHDDはBIOS画面で確認したところ、TOSHIBA MK1031GASでした。 購入予定HDDはサムスンのHM160HCか、WESTERN DIGITALのWD2500BEVEを考えています。 質問なのですが、購入したHDDにジャンパピンが付属されていなかったとしたら、別途ジャンパピンを購入しなければならないのでしょうか? もし購入するとしたら、ジャンパーピン(小)を購入すればいいのでしょうか?

  • HDDの換装について質問します

    DELL製のINSPIRON1564に内蔵されているHDD(500GB)を換装しようと思います。 現在内蔵されているHDDの厚みは7mmのようですが、9.5mm厚のHDDを装着することが出来ますか?

  • HDDの換装の手順について

    DELL inspiron1300のHDDがいっぱいになってきたので換装を考えています。 過去にメモリーとCPUの換装はしたこと有るのですがHDDは部品を取り替えるだけでは 済まないのですね(--) いろんなサイトを見てると (1)Windows&アプリケーションをリカバリ (2)ドライバをインストール (3)WindowsUpdate (4)MEMTEST86でチェック とか書いてあるのですが、何をどうすれば良いのか 具体的に教えていただける方いらっしゃらないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。