• ベストアンサー

ODBC接続、リスナー設定とは?

iandt2251の回答

• ベストアンサー
  • iandt2251
回答No.1

ODBCを使用してオラクルのデータベースに接続する際の質問と思われます。 ホスト名とは  Oracleのデータベースを構築したサーバのマシン名を指します。 IPアドレスとは  各マシンに設定したネットワーク上のアドレスを指します。  ホスト名にIPアドレスを設定する方法とサーバ名(コンピュータ名)を設定する  2通りの方法があります。  ホスト名にコンピュータ名の設定ができるか否かの判断はPingのコマンドで確認できます。  Dosコマンドプロンプトから Ping コンピュータ名 を入力して、IPアドレスが表示された  場合は設定できます。 IPアドレスが表示されずにエラーとなった場合はIPアドレスの設定となります。 リスナーとは  Oracleのデータベースにはテーブルが登録されています。  そのテーブルにアクセスする際の、名称をリスナーとして称呼しています。  Oracleのデータベース名はリスナーにて接続が可能となります。

tana8888
質問者

補足

とてもわかりやすい説明で、本当にありがとうございます。 頭の中の整理ができました。 それでもうひとつ教えていただきたいのですが、ODBCを使用する場合としない場合の違いは何なのでしょうか? Oracleのデータベースに接続するのに、リスナーしか設定しなかったのですが。。。