• ベストアンサー

ユーザアカウントとWIndowsOffice

ユーザアカウントとWIndowsOffice 当方、かなりの素人です。 OS:WIndows7で、Word2007やExcel2007などを使っています。 今度、新たに家族用のユーザアカウント(Guest)を作成したのですが、 このGuestからログインした場合、Word2007やExcel2007がスタート メニューに表示されず、使えない状態です。 どのようにすれば使えるようになるのかお教え頂けないでしょうか。 なお、新たにWord2007やExcel2007を購入する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SE2005
回答No.2

スタート⇒すべてのプログラムを右クリック⇒開く-All Users でフォルダを開いてやり、プログラムフォルダの中にショートカットを置いてやれば スタートメニューの中に表示されると思います。 ショートカットの置き方ですが、 C:\Program Files\Microsoft Officeのどこかに ワードとエクセルの起動Exe(これがオフィスの本体です)があります。 ※すみません、実はWindows7もOffice2007も使っていないので  正確なパス(保存場所)がわかりません。  スタートメニューへの置き方は評価版Windows7で確認したので確実です。  (関係ないですが・・・評価期限切れているのに何で動くんだろ、、これ。。。) Exe(本体)が見つかったら、右クリックを行い、ショートカットの作成をしてください。 ここには保存できません、デスクトップに保存しますか的なメッセージが出るので、はいを クリックします。 デスクトップに保存されたショートカットをカット&ペーストで冒頭で述べたフォルダに貼り付けます。 ※質問者さんのOfficeはAll Usersではなく以前使っていた  ユーザプロファイル限定のフォルダにショートカットがあるものと想像されます。 多分上記方法でAll Usersにショートカットを入れてしまうと、 以前使っていたアカウントでログインした場合はショートカットが2つ表示されることに なると思いますので、その場合は スタート⇒すべてのプログラムを右クリック⇒開く ※All Usersではない の中にあるOfficeを削除すればよいです。

mirande_taka
質問者

お礼

適切なご指導ありがとう御座います。本当に助かりました。 仰せの通り、C:\Program Files\Microsoft Office12の中に ワードとエクセルのエグゼキュートファイルを見つけることが出来 ました。 よく分からないのですが、今ではこの手のショートカットはその フォルダ内ではなく、デスクトップに作成されるのですね。 (知りませんでした。) 大変勉強になりました。心より感謝致します。

その他の回答 (1)

• SE2005
回答No.1

PC1台に対するライセンスなので、新たに買う必要はありません。 ショートカットがなんらかの原因で表示されていないだけの可能性が高いです。 下記試してみてください。 1.エクセル等を使えているアカウントで   適当なエクセルファイルをGuestからでもアクセス出来るフォルダに   置いてください。(例、Cドライブ直下)   ※デスクトップや、Myドキュメントはユーザ単位で異なり、見られないためNGです。 2.Guestアカウントでログインし、そのファイルを開いてみてください。 開けたら、使えてます。 手動でショートカットを作成する方法もありますが、素人ということですので 一度Officeをアンインストールし、再度インストールするほうが簡単かもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/931679/(アンインストール) http://support.microsoft.com/kb/931687/ja(インストール)

mirande_taka
質問者

お礼

ご丁寧にお答え下さいましてありがとう御座います。感謝申し上げます。 1の方法で、Guestからもアクセス出来るようになりました。 現状では、エクセルとワードのアイコンがタスクバーにセットされてい ます。これで使えそうです。一安心しています。 > 手動でショートカットを作成する方法もありますが、 もしお差し支えなければこの方法もお教え頂けないでしょうか。 素人ながら、チョット興味が出てきました。 宜しくお願い致します。