ウィンドウズメディアプレーヤーのCD-R書き込みについて質問です

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレーヤーでCD-R書き込みに関する問題が発生しました。
  • CD-R書き込み時に表示されるディスク容量が突然MB表示に変わってしまい、書き込んだCDがカーステレオで再生できません。
  • 以前は問題なく再生できていたため、原因や直し方について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤーのCD-R書き込みについて質問です。

ウィンドウズメディアプレーヤーのCD-R書き込みについて質問です。 はじめまして。 同プレーヤーでCDを焼いていたのですが、 普段は残りのディスク容量が時間で表示されていたのに、 突然MB表示に変わってしまいました。 それだけなら問題ないのですが、 その状態で焼いたCDがカーステレオで再生できません。 以前は問題なく再生できていましたし、 書き込み設定をいじった覚えもありません。 (以前焼いたCDは再生できるので、  カーステレオが壊れたということはないと思います) 以前の状態に戻せないかオプションを見てみましたが、 該当しそうな項目も見当たらず、困っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、原因や直し方を教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanbavon
回答No.1

このメニュー構成のメディアプレーヤーでは、書き込み時オプションは、画面上方書き込みタブの下に小さく下向き三角が付いてるところをクリックすると出てくるプルダウンメニューで設定します。分かりにくいですね。該当箇所に赤丸をつけた画像を添付します。 メニューの一番上に、ディスクをオーディオCDとして書くのか、それともデータ用ROMディスクとして書くのか選択肢があり、たぶん手が滑ってデータディスクを設定してしまったんでしょう。当然そのまま音楽を書き込んでもオーディオCDとしては再生できません。 改めてオーディオCDに設定しなおしてやれば、表示も時間単位に戻りますし、一般のオーディオCDプレーヤーで再生できる形式で書き込めるようになると思います。 #バージョン12になるとまたメニュー構成が変わるのでご注意くださいorz

omeyogo
質問者

お礼

詳しく回答して下さりどうもありがとうございます! そういうことだったのですね…!成程! 添付していただいた画像、とても解り易かったです。 確認してみたところ、しっかりとデータCDにチェックがついておりました。 オーディオCDを選択したところ、表示も元に戻り、本当に助かりました。 感謝と共に締め切らせていただきます。