• ベストアンサー

・CIC(クレジット関係の個人信用情報)

・CIC(クレジット関係の個人信用情報) ・株式会社日本信用情報機構 ・全国銀行協会 これってどんな時使うんですか?? 依頼をすれば証明書かなんかくれるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>これってどんな時使うんですか??  ・貴方が、クレジットカードを申込んだり、消費者金融に融資を申込んだり、住宅ローンを申込んだり、カーローンを申込んだりした時に   申込まれた各会社は、記載された信用情報機関に問い合せて貴方の金融情報の内容を確認して、審査をする上での参考にします   (記載情報に問題があると審査に通らないとかになります)  ・自分の信用情報がどの様に記載されているかを、各信用情報機関に対して、信用情報の開示請求を行なう事により自分で確認する事が可能です(直接行って閲覧するか、郵送で送って貰うか)   (開示の仕方は、各機関のHPに載っています)

sakura00000
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、郵送で送ってもらいます。