• ベストアンサー

このコミニュティーをやってだいぶ経ちましたが、やはり実感するのは助け合

このコミニュティーをやってだいぶ経ちましたが、やはり実感するのは助け合いの場として機能されていて良いサイトだなあと思うことが良くあります。 みなさんはどうでしょうか? 私はお礼が投稿されたメールがあったときや「嬉しいお礼ありがとう」と書かれたところです。 残念ながら誹謗中傷が後を絶たないことや釣り・ネタ質問の多すぎること、ストーカー的な人、お礼を書かない質問者などが結構いることがあります。 もう少しモラルをわきまえたほうが良いと思いませんか? この回答で自分の価値観や生き方が変わったなんて人はいらっしゃいますか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDGH
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

こんばんは。 わたしは、最近ここを拝見すようになりました。 きっかけは、素人なりにパソコンを自作したりしていますので、 メーカーなどに質問できず、ここに書き込みをしました。 そうしましたら、運よく素晴らしい回答者の方に当たりまして、半日で解決できました。 それ以来、時々ここに遊びに来てます。 最初はこういった所に書き込みなどしたことがなかったので、ルールなどが良くわからず、皆様の質疑応答などを読むだけでした。 感銘を受ける書き込みなども拝見しました。 少し慣れてきたので、最近は、私の判る範囲の事やアンケートなどに書き込みしています。 >残念ながら誹謗中傷が後を絶たないことや釣り・ネタ質問の多すぎること、ストーカー的な人、お礼を書かない質問者などが結構いることがあります。 確かに質問者様の仰る様に、人間としてのモラルや品格のない質問や回答も沢山あります。 個人的には、質問もお礼も丁寧な文章なのですが、自分の意に沿わない回答などにはどう考えても卑下したような書き方をされている方が、真面目な質問だと思いこちらも真剣に書いていますので、一番がっかりします。 最初は戸惑いましたが、小学生もネットをやる時代ですし、質問者も回答者も暇つぶしでやっているんだと、考えるようになってからは、そういう方に巡り合ってもあまり感情的になることはなくなりました。 他人に強制するのではなく、自分自身が正しいと思う質疑応答を坦々とやっていくのが良いのかなと今は考えております。

その他の回答 (2)

  • LILWUN
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

>みなさんはどうでしょうか? 私は結構このサイトにお世話になっていて、質問件数もかなりいってます。 お世話になっているので逆に回答してあげたいのですが、自分はどちらかというと無知な方なので、誤った情報を書き込んではいけないと思いあまり回答できていません^^; せめて回答してくれた方たちに一件一件お礼を書き込むことが最低限するべきことですね。 ぶっきらぼうに一行の質問を「すぐに回答が欲しいです」で投げかけるだけでその後お礼も言わないユーザーや、質問しておきながら回答者を叩くようなユーザーが一刻も早く他人が自分を助けてくれるありがたみに気づいてくれることを願うばかりです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたの言うとおりだと思います。 お礼率の低い質問者はモラルが低いと言わざるを得ません。 そんな質問者の質問に回答してしまうと、釣られてしまったと本当に後悔します。 ああ後悔後悔。

関連するQ&A

  • ネタ、釣りってどういう意味?

    インターネットの掲示板で 「それネタ?」とか「釣り?」という発言を 見かけるのですが、作り話って意味ですか? 「煽り」なら分かるのですが・・・。 でも大手の掲示板で、真剣に悩みとか相談しあってる ところなのに、わざわざ周囲に非難されるような投稿 する人っているんですか? 誹謗中傷のたぐいではなく、ちょっと変な価値観というか 誰が見ても、その人が悪いと分かるような開き直り。 あまりにも呆れる投稿なんでみんな「それネタ?本気で言ってるの?」って言ってますが・・・

  • OKWeb 投稿が荒れない秘訣は何?

    テキストマイニングをやって誹謗中傷の用語を検出して自動的に投稿を削除しているのでしょうか?投稿者のモラルに依存してもなかなかうまく行かないと思うのですが、荒れないように掲示板を管理するにはどのようにするのが秘訣なのでしょうか?

  • 質問に対する執着

    以前、投稿のアンサーで誹謗・中傷を受けたので、IDを変えて少し内容を変えて 投稿させていただきました。 そうすると、別の方から、「 この投稿って○月○日に投稿した人よね。しかも、IDまで変えて」 とのアンサーをいただきました。 文面の中にアンサーと思われるものはありませんでした。 誹謗中傷はありました。 そこで、通報し、削除をしていただくと「通報して削除したんだ」 というアンサーが再びきました。 みなさん、以前の内容やIDまで調べ、わざわざ、投稿までしますか? 厳しいご意見なら、人それぞれ、考えは違うので受け入れますが、こんな、ストーカーまがりの事に時間を費やす方がいることにおどろきました。 同様のご経験ありますか

  • 人間同士の愛情のつながり

    先日、彼と居間でくつろいでいるときにお話したことですが・・・ 「お相手をどこまで支えて上げられるか?」 「本気で相手のためにどこまで自己犠牲が図れるか?」 など色々な話題が出ました。 自分たちは恵まれていたなあ~と実感できたのですが、私は心の中ではこのサイトの質問・回答人たちの考えって”助け合いの場”なんて言いますが、ここぞとばかりに”質問者や他の回答者を踏みつけるような気持ちが心の奥底にあるのかしら?と改めて実感しました。 本当に助け合いと思って回答している人が一体どのくらいいるのでしょうか? 婚約者の場合とこのサイトでの質問・回答者の関係とは次元が違いますが「人間同士」という感情の動物ということを深く考えたときに改めてそう感じてしまいました。 よく「きつい言葉ですが・・・」と添え書きして回答したり・・ 「辛口発言ですが・・・」とか。 回答するほうももう少し物を考えて丁寧口調で回答できないのかな?と思いませんか? これなら気に入った回答だけにお礼をするのも当然と思いませんか? そういう人に限ってお礼がないと不満を言うんですよね?

  • 鬼畜の所業

    「鬼畜の所業」の使い方の質問です。 無礼なお礼をしたがために投稿を削除され、その逆恨みでプロフィールを使った誹謗中傷を繰り返すという鬼畜の所業に及んだ。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 下衆の極み

    「下衆の極み」の使い方の質問です。 無礼なお礼をしたがために投稿を削除され、その逆恨みでプロフィールを使った誹謗中傷を繰り返すのは下衆の極みである。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • >「釣り質問」をせっせと作っては投稿し

    >「釣り質問」をせっせと作っては投稿し >経緯を知らない回答者を誘導し、その片言隻句に縋って都合よく解釈する >何度も繰り返して飽きないというのはもはや「生きがい」か? >やれやれ(*^_^*) プロフィールを使った誹謗中傷を延々と繰り返す輩がこのようなことを言えてしまう心理とは?

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

  • 釣り質問の見分け方について。

    こちらのサイトではどうやって釣り質問を見分けているのでしょうか。 Yahoo!知恵袋では釣りが非常に多いですが、少しでも現実離れした・変わった質問があれば質問者の過去投稿を見て、 ○同じことばかり繰り返して質問している ○他の利用者を見下す表現がある ○誹謗中傷や支離滅裂投稿がある など、不審に思われる利用者であれば釣りだとして無視して、真剣に質問されているのであれば回答出来ますが、OKWaveでは質問・回答を非公開にしている場合は過去投稿を確認することが出来ません。 その場合は性善説に基づいて、書かれていることは事実であると仮定して対応されておられるのでしょうか。 どうかご教示の程よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷しているお礼

    今日、ある質問に回答したところ、誹謗中傷しているお礼をもらいました。もちろん、管理者様に削除を要請しました。しかし、これって規約違反ではないじゃないんですか?「誹謗中傷はしないでください」と書いてあるのに・・・・。開いては僕が小学生だと気付いてないようです。 皆さん、こういう質問者どう思いますか?ご意見お待ちしています。