• ベストアンサー

ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラ

ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラスはどういう違いがあるのですか?ネットで調べても違いがわからなく混乱しています。 特に次の点で教えてください。 (1)見た目 (2)値段 (3)作りの特徴 素人でもわかる大まかな違いで構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 見た目はワッフルトレーナーとLDVが酷似していますね。ソールは共通のワッフルソールという 一世を風靡したランニングソールで(ゴムのアウトソール)共にミッドソールはEVAスポンジで これが柔らかいクッションをもたらしています。 この2足の違いはアッパーのレザーの配置や細かな部分が若干違うぐらいで履き心地もほぼ同じです。 コルテッツはそれらの中では一番分かり易いシューズですね。 レザー、ナイロン共にゴムのアウトソールがなくEVAスポンジのみです。 スポンジソールのみですのでソールの減りが早いのが欠点でつま先やかかとは結構早めに波形がなくなります。 メトロプラスはLDVなどと同じようなEVAのミッドソールにゴムのアウトソールを付けてアッパーの ナイロンもすべてクッションが入っていて低価格の割りにコストパフォーマンスは高いですね。 (2) 何と言ってもメトロプラスが低価格ですね。私は現在2足持っていますが共に2900円です。 大型スポーツ店や全国チェーンの靴屋などでバーゲンに掛かりやすい商品で気に入った 色味のものがあれば履きやすいので汚れたりしても構わないようなラフなシーンには重宝します。 コルテッツは現在もナイロン、レザー共に十分に品数豊富でナイロンで4000円代ぐらい レザーで7、8000円ぐらいですね。 ワッフルトレーナーやLDVは品数が少なく復刻でないビンテージ物などは非常に高価ですが 復刻版が少ないですが流通していて平均8000円ぐらいから10000円ぐらいでしょうね。 (3) レザーがあるのはコルテッツのみですが、ナイロンモデルはいずれもクッション入りの ナイロンでワッフルトレーナーが一番アッパーが薄く感じますね。 コルテッツに比べるとワッフルソールのモデルはワッフルがちょっとムギュとしたような 感触があり最初は違和感があるかもしれませんが、慣れるととても歩きやすいです。 ワッフルトレーナーとLDVがかなり細めでつま先はワッフルトレーナーがもっとも細く 履いた感じは一番きれいですね。LDVの方が若干つま先が丸いです。 この2モデルは結構大きめでないと甲高やワイズの広い人には窮屈ですね(私も) コルテッツはやや甲高で先端も丸く日本人の足には合っていると思いますが、見た目のかっこよさは ワッフルトレーナーなどには適いませんね。 ナイロンよりもレザーの方が先端が細くシルエットはきれいです。 メトロプラスはワッフルの2モデルに比べると僅かにアウトソールが硬い感じはしますが ワイズも比較的ゆったりしていて低価格ながらとても履きやすいです。 ただ先端は結構丸くてぼてっとしていますがら純粋にファッション的に履くのには向いてないと思います。 その他にもまだまだシンプルなオールドナイキはありますよ http://tokyo.cool.ne.jp/snake88/nike/nike.html 所ジョージさんがよくオールドナイキを履いていますね。

関連するQ&A

  • ナイキのスニーカーについて

    最近スニーカーに興味を持ち始めたのですが 雑誌の広告を見てると、同じ型のでも 「レトロ」と「オリジナル」と あって値段も違うのですが 2つの違いって何ですか? 初歩的な質問ですいません。 またナイキのハイテクスニーカーに 詳しいサイトなどあれば教えてください。

  • ナイキ ヴィンテージランニング

    ご質問致します。ナイキのヴィンテージランニングが好きで最近集めようとしています。ワッフルトレーナーやロードランナー等です。 そこで質問なんですがリアルヴィンテージと復刻の違いを教えてほしいです。なかなかネット以外で実物に触れる機会がないのでご教授いただきたいです。 あまり変わらないのであれば復刻で評判のいいもの等教えて頂きたいです。

  • 真っ赤なスニーカー

    昔、街で見かけた真っ赤なハイカットのスニーカーを探しています。 特徴は、 ・赤色の単色でボリュームのあるハイカットスニーカー。 ・Nikeやアディダス等のスポーツメーカーでは無い。 ・靴にキーホルダー(ティンバーランドのブーツについてるタグ)のようなものが付いていた。 ・エナメル、もしくはパテント素材のスニーカー。(うる覚えなので違うかもしれません。) ・通販でよく売っているようなダンス向けの安価なスニーカーでは無い。(ぱっと見、高級感があった) 以上の5点です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。      

  • SAUCONYのスニーカーってどうですか?

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 今、スニーカーが欲しいなーと思っているのですが、 私は普段スニーカーをほとんど履かないのでハッキリ言ってかなり疎いです(恥) スニーカー初心者の私としては、 NIKEとかの超有名なブランドの物を履くのは何故か気恥ずかしいので、 「履いてる人は少ないけど、履いてても笑われないブランド」というのが理想です。 で、ネット通販やオークションを探し回った結果、 配色が気に入った&値段的にお手頃・・・という点で、 「SAUCONY」という名前のスニーカーで欲しいのがあったのですが、 これは上に書いた条件に当てはまるでしょうか? あと、年令的にどれぐらいの人が対象とかありますか?? 本当に疎くてすみません!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • スニーカー?を探しています

    20歳女性です。 スニーカーからパンプス、ブーツなど 色々靴を持っていますが その中で足に合っていると言えるのは運動靴の1足だけです。 10分しか履けない靴も数足持っています。 で、ファッション的にはパンプスで足に合うものを一番見つけたいなとは思っているのですが 会社員とかではないので、それ以上にスニーカーで足に合うものを見つけたいです。 以前大手デパートの靴売り場でALLSTARの靴を購入しましたが 結局1年ほどで捨ててしまいました。 理由は足に合わなかったからなのですが、今考えれば合っているほうではありました。 (歩き続けて1時間30分は持ったのですが、かなり良いものではありましたが、買う前から分かっていた事ではありましたが、全体的に薄く、地面の上を素足で歩いている感覚だったので、スニーカーとしてはあまり履き心地がよくありませんでした) この靴は自分の中では高いほう(普段は3000円以上出さないので)だったので 次こそは失敗したくないと思っています(結局のところ、お金出すのは親なのですが) 今持っているのは3000円以下で購入し、ハイキングもできるくらい、かなりフィットしています。 ただ、紐靴ではない運動靴のため、Tシャツにジーンズとか以外には履きたくない感じです。 で、イトー○ーカドーの靴売り場ではもう良いものが見つかりません。 というか、ナイキ、アディダス、コンバース、オールスターは嫌いです。 (オールスターは上記のように一度失敗しているというのもありましたが、購入した際も、オールスター好きじゃ無いけど…それなりに足にフィットするし…という感じで購入しました) 嫌いな理由としては、見た目でどの靴か分かるようなのは個人的に大の苦手なもので。 ただ、上記4ブランドがダメとなると選択肢がほぼありません…。 チェーン店等で品数豊富なところがあったら教えてください。 ABCMART以外で。 今度は値段が張っても良い靴を買おうとは思っています(それでも7~8000円が限度ですが) シューフィッターがいるお店もいってみようとは思いますが、 身近では個人商店が多いので、あまり期待はしていません。 後、これは別質問にすればいいのですが 3Eの靴を買うと絶対に失敗がありません。 通販なんかでは特に、2Eだと狭いし、4Eだとブカブカです。 子どもの頃から3Eのものを履く事が多く、それを以前こちらの質問分に書いたら 平均的では無い、ばんびろです。などと言われたのですが ネットでサイズを調べて自分で測ってみると 3Eとはほど遠いEという結果が出ます。 自分で測っているので誤差があるにしても、3Eの数値とはほど遠いです。 これはなんでなのでしょうか?(笑) ばんびろで、平均的では無いと言われたのがショックである反面、 サイズをはかると3Eではないし……

  • NIKEのスニーカー

    今までたまにしかスニーカーを履かなかったのですが、これから夏に向けてTシャツにスニーカーという格好をしたくなり、早速買いに行きました。今日は錦糸町に行ったのですが、NIKEの取り扱いが少ないようで、気に入ったのが見つからずそのまま帰って来ました。総武線沿線でNIKEを多く扱っているお店、教えて下さい!お願いします。

  • ナイキのスニーカー探してます

    ナイキのエア・トレーナー・エスケープというスニーカーを探しています。 カラーは「濁った青っぽい色」のマーブルで、ゴムの部分がシルバーで、サイズはLです。 自分でさんざん探したのですが見つかりませんでした。 通販でもお店でもどちらでも構わないので紹介してください。 お店を紹介してくれる場合は、自宅が埼玉なので、関東辺りでお願いします。

  • NIKEのスニーカー探してます!!

    今、NIKEのスニーカーが欲しくて探してるのですが、なかなか見つからなくて・・・。色は白の紐靴で、サイドにネイビーのNIKEのマークがついているものです。値段は6000円と雑誌に出ていて、名前はわからないんです。載っていた雑誌はMOREの3月号(観月ありさが表紙)の靴の特集が組まれているページに載っていました。お店の人に聞いたところ、「3月上旬に入ってくるかも知れないし、入ってこないかも」と言われました。この間見に行ってもなかったんです。発売されてるのかどうか、神戸・大阪で「見たよー」って言う方、ぜひぜひ連絡下さい!!よろしくお願いします。

  • ナイキのスニーカーって・・・

    なぜナイキのスニーカーって同じエアプレストでも値段が違うんでしょうか。エアクキニとかも違うし・・・。誰かおしえてくだいっ。

  • ナイキ スニーカー

    高校生の男子です この画像のスニーカーにはどんなコーデがいいと思いますか? 水色っぽく緑っぽいです

専門家に質問してみよう