• ベストアンサー

Amazonのマーケットプレイスだからという責任回避の体質について

Amazonのマーケットプレイスだからという責任回避の体質について 2010年からAmazonを使い始めたものですが、 自分の発注において4月から4件発送・請求不手際が発生しています。 お店側にも責任はありますが、手数料を取っている以上、 Amazonの電話サポートは、ここはAmazon.co.jpの問い合わせを受けるという一点張り。 仏の顔も3度までを超えて4度目の失態。 細かい内容を書きたいところですが、この質問が削除対象になりうるので書きませんが、 この内容を読まれた方で、私と同様・類似案件問わず発生した件、もしくは感想を書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

感想になりますが、 規約上は  Amazon.co.jpは、第三者である出品者(以下、出品者)と購入者(以下、購入者)が交渉し、取引を成立させる場を提供します。Amazon.co.jpは、出品者と購入者との間の実際の取引には関与せず、いかなる意味においてもいずれの当事者の代理としての役割を果たすものではなく、またそのような権限が与えられているものでもありません。従って、取引成立時には、出品者と購入者間にのみ契約が成立することになります(4.役割)  Amazon.co.jpは、出品者と購入者間の取引、あるいはその他参加者の取引には関与しないため、1人もしくはそれ以上の参加者間で紛争が生じた場合、各参加者は、Amazon.co.jp(およびその代理人と従業員)を、既知または不知、疑義の有無、開示または非開示の有無を問わず、かかる紛争に起因し、または紛争に何らかの点で関連するあらゆる種類および性質の、請求、要求、および損害(実際の損害および結果損害)から免責するものとします(17.免責)  Amazon.co.jpは、いかなる目的においても、出品者と購入者の代理となるものではありません。従って、Amazon.co.jpは、いかなる取引に関連するあるいは発生する参加者間のいかなる紛争の解決に関連して代理として行動することはありません。Amazon.co.jpはそのような紛争を、出品者と購入者が協力しあい、解決していくようお願いしています(20.紛争) ・ヤフオクの様にamazonはあくまで場の提供をしているだけ  場を提供しているので何かあったときの為に、購入者に対してはAmazonマーケットプレイス保証がある >Amazonのマーケットプレイスだからという責任回避の体質について  ・元々規約上、免責だから責任はない・・あくまで場の提供   (問題が起きた場合は当事者間で解決・・amazonは不関与)  ・それを同意した上でのマーケットプレイスの利用ですから 以上、個別な詳細を考慮しない、一般的な感想です (ちなみに、私は本体のamazonしか利用していません、マーケットプレイスは商品の状態が判断出来ないので未利用です)

tocci_pc
質問者

お礼

http://q.hatena.ne.jp/1109735654 を見ていただけますか。 書き出し人は私じゃないのですが、 アマゾンはこのような事を行っているんですね。はぁ・・・。