- ベストアンサー
Amazonのマーケットプレイスだからという責任回避の体質について
Amazonのマーケットプレイスだからという責任回避の体質について 2010年からAmazonを使い始めたものですが、 自分の発注において4月から4件発送・請求不手際が発生しています。 お店側にも責任はありますが、手数料を取っている以上、 Amazonの電話サポートは、ここはAmazon.co.jpの問い合わせを受けるという一点張り。 仏の顔も3度までを超えて4度目の失態。 細かい内容を書きたいところですが、この質問が削除対象になりうるので書きませんが、 この内容を読まれた方で、私と同様・類似案件問わず発生した件、もしくは感想を書いていただけると幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Amazonマーケットプレイス
Amazonマーケットプレイス Amazonマーケットプレイスで出品で注文確定された場合、相手方の電話番号が表示されませんが聞いた方がいいのでしょうか? 商品は家電ですので普通郵便では送れず宅配便になります。 ゆうパックやヤマト宅急便では電話番号無しで送れますが、送料の安いはこBOONでは電話番号を入力しないと発送できません。 ヤフオク出品は何度かありますが、Amazonマーケットプレイスでの出品は初心者なので気をつける点を教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…
Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- Amazonマーケットプレイスで名字だけ書く
Amazonマーケットプレイスで名字だけ書く http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136460061 ここのページの人と全く同じ質問なのですが、 Amazonマーケットプレイスにモノを出品して、 購入者にこちらの氏名、住所などを知らせないとというは問題ありますでしょうか? このページで回答は得られているのですが 自分で約款を読んで確認してほしい、というような内容になっており 明確な回答が得られていません。 返品することも考えるとこちらの住所は書く必要があると思いますが、 それで例えば、こちらの名字と名前をフルネームで書かずに 名字だけ書いて発送してもAmazonのルールや法律に抵触することはないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- amazonのマーケットプレイスでDVDを購入しましたが、届いた商品が
amazonのマーケットプレイスでDVDを購入しましたが、届いた商品がレンタル落ちのDVDでした。 商品説明では国内正規盤みたいなようなことが書かれたと思うのですが、全文を覚えている訳でもなく、こちらに落ち度があるか確認したいので、もう一度商品説明を確認するにはどうすればいいのでしょうか。 100%出品側に不手際があれば返品をしたいと思います。
- ベストアンサー
- ネット通販
- アマゾンストア マーケットプレイス商品の返品
Amazonマーケットプレイスの出品者からポケモンカードゲームのはじめてセットDXと言うのを注文しました。 こちらの不手際だったのですが、定価3000円くらいのこのゲームを2万5千円で売っていたのを注文してしまいました。 たしかに、品薄(というか、全然売っていない。)のですが、こうまで高く売っていいものなのでしょうか? また、私は見間違えて注文してしまったので、悪いのは私ですが、これは詐欺とはいえないのでしょうか? 商品が届き次第、返品手続きは行う予定ですが、この定価の7倍近い価格でのアマゾンでの販売が不当ではないかどうか、おしえてください。
- ベストアンサー
- ネット通販
- amazonマーケットプレイスでの返金と評価
先日、amazonマーケットプレイスで古本を購入しました。出品時の商品説明と著しく状態の異なるものだったので、評価欄より苦情を申し立て(事実をありのままに述べ)ました。 すると、店側から連絡が入り、「全額返金するので評価を取り下げてほしい」とのことでした。 amazonのホームページを見ると、商品説明と実物とがかけ離れた状態にある場合には出品者は進んで返金または交換をしなければならない、とあります。 つまり今回のケースでは、店側が返金を申し出るのは当たり前のことで、返金と引き換えに評価を取り下げろと言ってくるのはおかしいですよね? しかし、どうやら店側の意図として、こちらが評価を取り下げたら返金しよう…というセコイ考えを持っているみたいで、「まず返金」という姿勢が見られないのですが、返金だけしてもらって評価はそのまま、というふうにはできないものでしょうか?こういう場合、皆さんだったらどうされますか?
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- Amazonマーケットプレイスについて
お世話になっております。 Amazonマーケットプレイスで購入したことについてなのですが、土日で返信が来ないので質問させていただきます。 先週木曜日にDS本体とソフトの同梱盤をマーケットプレイスにて購入しました。 金曜日に入金を終え、発送の連絡を待っているとお店から 「ソフトが欠品していることを記入し忘れていた。ソフトがなくてもいいならこのまま発送する。ソフトがいるなら追加(単体分の値段)払え。ダメならキャンセル承る」 (簡単にまとめると)とのこと。 商品タイトルには同梱盤と書かれている上に、ちゃんとレビューにて同梱盤と確認して(ソフトと一緒でこの値段は安い!等)います。私事ですが、頑張ってお金を貯めて とても楽しみにしていた私としてはなんだか納得がいきません。 このままキャンセルすれば、ギフト券を定価で買ったようなものです。 そこで本題なのですが、料金の追加をせずにソフトと本体を請求することは可能ですか? 友達に相談したら「ちょっと厚かましいんじゃ…」と言われて、確かにと諦めようかと思ったのですが。。 記入漏れは向こうの責任なのに、こっちだけが損するなんて…とウジウジしています。 長くなりましたが、ご意見いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- ネット通販
- amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブル
amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブルがありました。 私はある方から本を購入したのですが、商品が届いて確認したら、その本についているはずの読者プレゼント葉書がついていませんでした。(ちなみに葉書は、挟んである程度のものではなく、本に定着していて、破ったり、ハサミで切り離さないと取れないものです)私はこの葉書が当然ついているものと思い、購入したので、出品者に対し、返金して欲しい、そして本は返品すると連絡しましたが、返金には応じないと連絡がありました。ただし、本はこちらで処分してもかまわないということでした。 出品者もこの本をamazon.co.jpマーケットプレイスで他人から購入したらしく、その時点で葉書は切り離されていたので、出品者はその葉書の存在自体に気づかずに出品してしまったようです。つまり故意ではありません。 出品者からは、「事前にメールで確認してくれればこのようなトラブルにならなかったはずでは」と言われました。出品者は商品状態の説明には、「非常に良い。キレイです」程度の書き込みしかありませんでした。 この取引においては、出品者に対して、民法570条の瑕疵担保責任(売買されたものに隠れたきずがあった場合の売主の責任)が適用されるでしょうか。もし適用されるのなら、私は返金に応じてもらえるような気がするのです。 全額返却は無理かもしれませんが、全く返金に応じないということには納得できません。こうしたトラブルに詳しい方、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。
amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。 質問は2つあります。 1週間ほど前、購入者から商品が届かないと連絡があり、 マーケットプレイス保証申請をされました。 配送方法は定形外郵便でした。 そして本日、amazonより、 『出品者様のAmazonペイメントアカウントから以下の注文の取引金額を差し引く処理を行いましたので、ご了承ください。』 というメールが届きました。 これがどのような処理なのか、よく分かりません。 ここが1つ目の質問です。 Amazonペイメントアカウントから取引金額を差し引くというのは、 どのようにして引かれるのでしょうか? 自分のペイメントアカウント画面の「一覧」「トランザクション」「その他の決済情報」を 見ても、特に引かれている様子はありません。 仮にここから引かれるのだとしても、私の残高は0円状態です。 それとも、私のクレジットから直接引かれるということなのでしょうか? そして2つ目の質問です。 今回、申請された品物の金額は9700円です。 配送料を含めると10040円です。 すでに書きましたが、今回は定形外郵便で発送しましたので、 追跡不可能なものとなっています。 ただ、amazonのヘルプを見ると、 『2007年6月18日より商品価格金10,000円以上(消費税込み、配送料除く)の商品の場合に、未着商品に関するAmazonマーケットプレイス保証の申請を以下の手順に従って処理することといたしましたので、予めご了承ください』 と記載があります。 今回、商品は10000円を越えていないのですが、それでもこちらの 責任となってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- Amazon.co.jpマーケットプレイスでの出品者評価
Amazon.co.jpマーケットプレイスで、就職に関する本を同時に二冊、二人の出品者からそれぞれ購入しました。 一冊目は、注文してから4日目に到着しましたが、もう一冊はそれより3日遅れて到着したので、出品者への評価欄で「他の出品者より2-3日遅れたので、良い評価はできない」とコメントし、3点をつけました。 そうしたら、出品者から評価の削除を求めるメールが届きました。「到着が遅いのは配送した郵便の責任であり、(出品者に)責任を負わせるのはおかしい」。しかも、「そんな頭のおかしい考えじゃ、…………にはなれない(笑)。」と、私の就職が失敗することを望むという内容まで書かれていました。 私はあくまでも事実を書いただけで、出品者に責任を求めたわけでもありませんし、評価も「普通」である「3点」としたのに、ここまで言われなくてはいけないのかと、とても不愉快になりました。 私の評価の仕方が間違っていたのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- ケーブルTVのインターネット接続サービスに加入し、フレッツ光を解約したい場合、NTTに電話してぷららに問い合わせる必要があります。
- ぷららの解約手続きについて詳しく教えてほしい場合は、NTTに連絡して問い合わせてください。
- 【ぷらら】インターネット接続サービスの解約方法について、NTTにお問い合わせいただくか、ぷららの公式ホームページで詳細を確認することができます。
お礼
http://q.hatena.ne.jp/1109735654 を見ていただけますか。 書き出し人は私じゃないのですが、 アマゾンはこのような事を行っているんですね。はぁ・・・。