• ベストアンサー

「薄化粧」の実話って?

昔見た映画で、緒方拳さんが殺人犯を演じた「薄化粧」というのがありました。 確か映画の中で「この話は実話である」とあり、舞台は愛媛県の別子銅山なのですが、いったいどんな事件をもとに作られた映画なのでしょう? 何しろ古い映画(85年なのでそれほどでもないか…)なので、ネットで調べても分かりません。 何かご存知の方、教えてください。

noname#4294
noname#4294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

うっすらとした記憶をもとに探してみました。 確か原作は 西村 望の小説「薄化粧」だと思います。 この小説の元になった事件が 昭和25年(1950)10月に、別子銅山で働く人の社宅であった爆発事件です。この爆発により、床下から妻子のミイラ化した死体が発見される。。。。といったものです。 事件そのものは古くて、新聞記事は有料でしか読めませんが、小説はダウンロード書籍でも手に入りますよ。 http://tokumawebshoten.cplaza.ne.jp/title/a/005.html  

参考URL:
http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/yamane.htm
noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか回答いただけないので、なかばあきらめてました。なるほど、実際別子銅山であった事件なのですね。 小説読んでみようかと思います!

関連するQ&A

  • 別子銅山の歴史について詳しい方。

    先日、愛媛県の別子銅山跡のマイントピア別子に行ってきました。 かなり興味が湧いたので、詳しく知りたいと思っております。 別子銅山の歴史の本や、HPなどを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 四国内で水晶等鉱石、貴石を購入できる名所

    はじめまして。 タイトルにも記載していますが、四国内で水晶をはじめとする貴石・鉱石を購入できる名所やショップを探しています。 簡単なアクセ程度、大型量販店にあるような品質の悪いものの販売ではなく、クラスターを何種類か置いてあったり、通常手に入りにくいものがあるような、本格的な名所・ショップを探しています。 今のところ、徳島県のラピス大歩危、愛媛県の別子銅山程度しかわかっておりません。 もしご存知でしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 口裂け女2でこれは実はをもとにしたとのことで・・・

    1978年 5月 18日  死者13名 負傷者52名 だったとおもいます。 このような事件は本当にあったのでしょうか? 映画のエンディンク等に「これは実話をもとにして・・・」 とかいてあったので。 新聞とかにのっていたのでしょうか? でももし実話なんだったらほんとに残酷ですよね・・・ しかも岐阜県!

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 松山の高校を描いた映画

    愛媛県の松山の高校(おそらく、松山高校)が舞台で、 バンカラを描いた映画を教えてください。 昔、見た気がするんですが たしか…柳葉敏郎が出てたような気がします

  • 犬を使った殺人事件

    「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。 犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。 本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「殺人の追憶」について

    「殺人の追憶」を遅まきながら観ました。 で、この物語は実話(ベース)だと聞いたことがあります。 では、今現在、この映画で起こった事件はどのようになっているでしょう? 関連サイト等ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 庭の東屋がキーになるサスペンス

    庭の東屋(屋根だけの簡単な建物)が殺人事件のキーになっているサスペンス映画があったような気がするのですが、どなたか分かりますか?そこが殺人事件の重要な舞台で、最後のナゾ解きクライマックスもそこで行われたような。そこで記憶がよみがえるのだったか。そう古い映画ではない最近作だと思うのですが。

  • 冬 殺人事件 映画

    こういう映画を探してます 季節は冬  必ず 冬です 殺人事件が起こる映画です 冬を題材というか 舞台は冬というか 映画で冬に殺人事件がおきる そういう映画を探してます サスペンスですね 殺人が起こり必ず人間の犯人がいる そういう映画です 洋画邦画 年代 一切問いません 教えてくれませんか? もしできれば クローズドサークルの状態が好ましい

  • 『復讐するは我にあり』の緒形拳について

    今村昌平監督の映画『復讐するは我にあり』に出演した緒形拳について教えて下さい。 この映画では加藤嘉演じる老人が殺されるシーンを実際の事件現場で 撮影したり、かなりリアリティに拘った作品でしたが、映画の冒頭あたりで 殺人を犯した犯人(緒形拳)が原っぱで、手についた血糊を自分の小便で 洗い流すシーンがあります。 このシーンもリアルさを出すため、実際に小便をしています。 (本当に緒形拳はおしっこが溜るまで待ったようです) 実際の映画を見ても、緒方拳は自分のおちんちんをズボンから取り出して 小便をしています。かなりきわどく少し角度がずれると丸見え。 このような撮影が当時、どのような状況で行われたのか疑問に思っています。 映画の撮影では音声さんや照明さんなどかなりの関係者が取り巻いています。 著名な俳優ということもあるので、この場合最少限のスタッフだけ残し、 関係者以外立ち入り禁止で撮影したということでしょうか。 特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。