• 締切済み

 

amayagasの回答

  • amayagas
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

国語の専門家ではないのですが、お撮りしますは丁寧語ではないような気がします。案内の文言自体が御がかぶってます。 多分・・ ご親族の集合写真撮影を写真室において執り行いますのでお集まり下さい。・・・でよいのでは?

marikappa
質問者

お礼

   早速の ご回答・・・ 少し、吃驚です。   > ご親族の集合写真撮影を写真室において執り行いますのでお集まり下さい。  感覚的に すっきりして、 なんとなくの・・・ 違和感感じられません。。。。。  丁寧語 が、分かりません。  自分が・こちら側が 「すること」には、”お” は付けない。  相手に お願いして やって頂くことには、”お”を丁寧的に付ける。。  それでも ”お願いする”は ”お”付けて 丁寧語になるのでしょう?? ・・か。  

関連するQ&A

  • 結婚式の親族の集合写真

    結婚式の親族の集合写真 先日、従兄の結婚式に行ってきました。 その際にキリスト教式だったのでチャペルの前で、参加者全員で撮る集合写真と 親族だけでの集合写真を撮りました。 その後、グロリアーレというサイトで閲覧番号を入れたら集合写真を見て購入する 事が出来るというシステムのものでした。 私の結婚式は神前式だったので式場の写真室で親族だけでの写真を撮り後日、親族 の方々に、お送りしたのですが・・・ キリスト教のチャペル式だと、写真室での写真はなく、そのチャペルの前で撮る写真も グロリアーレのサイトから自分で欲しければ注文する!という事なのでしょうか? 結婚式をした従兄からは、ちゃんとした親族写真は送ってこないのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 新郎側の親族と写真を撮りましたか?

    親族全員で集合写真を撮る方は多いと思うのですが、 それ以外の個人のカメラなどで、新郎側の親族と写真を撮りましたか? 私は先日結婚式をしたのですが、新郎側の人と一枚も写真を撮りませんでした。 新郎の父母とも撮っていません。 お母さんは、披露宴が終わったらもういなくて着物を着替えに行っていました。 他の親族の方も、カメラを持っていましたが撮りませんでした。 そんな感じだったので、話もしていません。 親族の方の一人(年配の女性)は「酒がたんねーよ!帰って飲みなおそう」と言って そそくさと帰ってしまったので、まぁそんなもんなのかな・・・と思ったんですが、 他の人から「写真ないの?」と聞かれてちょっと気になりました。

  • 披露宴の集合写真って必要ですか?

    今度披露宴(と言っても、親族だけの小さなものですが…)をする者です。 先日親から見積りが送ってきたんですが、集合写真って絶対必要なんですか? たかだが集合写真に18,000円もかかるようで、あまりにも高いです。 披露宴代は私が払うので、無駄な費用はどんどん削っていきたいんですよね… (写真は標準で何枚ついてくるかもわからないし、焼き増しにいくらかかるかも知らない…) それに私が大の写真嫌いなので、撮りたいと言う気持ちになりません。 私自身で言えば別に写真なんていらないし、貰っても見返す事なんてありません。 事前に結婚写真を撮らされるので、それ1枚あれば十分です。 ゲストの方(親戚しかいませんが…)も、甥っ子の披露宴の集合写真なんて興味あるんでしょうか? うちの親も甥姪の披露宴で毎度写真を撮ってきますが、一度も見返した事はありません。 集合写真なんて必要なのでしょうか?

  • 結婚後、写真を送る際の文例

    結婚式で親族の集合写真をとりました。 出来上がったので親族に送りたいのですが添える手紙になんと書けばよいかわかりません。 ネットで探してみてもしっくりくるものがなくて・・・ 文例を教えていただきたくお願い致します。

  • 挙式の時の集合写真について

    教会+レストランで結婚式をします。 教会で集合写真を撮ってもらえるのですが 挙式から友人達、15名も出席してもらいます。 その際、友人をはぶいて親族だけの集合写真では失礼でしょうか? 私が今まで出席した結婚式は「挙式への招待自体が親戚のみ」 というものばかりでよく分かりません。 また、親族だけとした場合はどの辺りまで入れるべきでしょうか。 (例えば旦那の妹の夫の両親などは・・・) その辺りの常識がまったく分からないので よろしくお願いします!

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 去年や今年は集合写真って撮ってもらった?

    皆さんは去年や今年は大勢での集合写真を撮ってもらう機会ってありましたか? 例えば、親族での葬式や結婚式や慰安旅行や同窓会などで集合写真って撮ったりするとおもいますが。 =================== 1、あった。 2、ない。 3、その他。

  • 集合写真の焼き増しについて

    いつもお世話になっています。 来年4月の結婚が決まっています。 出費を少しでも抑えるために削れるところをいろいろ検討しています。 そこで教えていだたきたいことがあります。 結婚式では親族と集合写真を撮影するかと思いますが、焼き増しってどうしましたか? ホテル提携の写真屋に頼むと1枚5,000円もします。 親族が少ないのでそれほど大きな金額にはなりませんが、それでも高いなと思います。 ネガがあるなら(もらえるのかはわかりませんが…)、安く焼き増ししてくれるところにお願いした方がいいのでしょうか? また、お手頃価格でキレイに焼き増ししてくれるお店がありましたら教えてください。 ちなみに都内在住です。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告はすんでいますが、旦那の顔は知らないのです。 内祝いを頂いた方で、写真を送るから住所をおしえてほしいと 言った相手もいるので写真なしでいいものかどうか・・・。 写真入りの年賀状を送ったほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか? 特に気になるのが写真を送った親族のことです。 「また、写真?!」って思われるでしょうか(^_^;) 実際に、入籍してから時期をあけて結婚式をされた方 送られた側の意見も聞きたいです。 もちろん、一般的な考えでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式当日の写真撮影

    はじめまして。 私は、来年結婚式を挙げる予定です。最近、彼に言われた一言が気になって… 彼が彼母と式当日の写真撮影について、他に参加した結婚式では、親族集合写真の他に家族揃って写真を撮っていたので、自分達も家族が揃う事もあまり無いから家族水入らず四人で正装だし、写真を撮ってもらいましょう…と話したそうです。 彼は、それに賛成していて。 式当日に…お嫁さんになった日に、 他人よって扱いされるという疎外感 え、私は? という気持ちを、彼に伝えたら写りたかったらまた別に取ればいいと言われました。 凄く悲しくなるのは、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう