• 締切済み

amayagasの回答

• amayagas
回答No.1

国語の専門家ではないのですが、お撮りしますは丁寧語ではないような気がします。案内の文言自体が御がかぶってます。 多分・・ ご親族の集合写真撮影を写真室において執り行いますのでお集まり下さい。・・・でよいのでは?

marikappa
質問者

お礼

早速の ご回答・・・ 少し、吃驚です。   > ご親族の集合写真撮影を写真室において執り行いますのでお集まり下さい。  感覚的に すっきりして、 なんとなくの・・・ 違和感感じられません。。。。。  丁寧語 が、分かりません。  自分が・こちら側が 「すること」には、”お” は付けない。  相手に お願いして やって頂くことには、”お”を丁寧的に付ける。。  それでも ”お願いする”は ”お”付けて 丁寧語になるのでしょう?? ・・か。