• ベストアンサー

AVIの分割について

AVIファイルを分割しようと思いますがなかなかうまくいきません。Aviutlのソフトを使いましたが分割前より容量が大きくなってしまいました。TMPEGを使うと音声が入ってこなくなりました。どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

うまく行きませんか・・・ おかしいですね。 手順としては、 1. 分割したい周辺でキーフレームを探す。 2. 最初からキーフレームの一つ手前までのフレームを選択 3. AVI出力でビデオ圧縮、オーディオ圧縮に「再圧縮無し」を指定して保存 4. キーフレームから最後のフレームまでを選択 5. AVI出力でビデオ圧縮、オーディオ圧縮に「再圧縮無し」を指定して保存 でできるはずなのですが。 キーフレーム以外で切ると再エンコードが起こるので多少のサイズの増減はあるでしょうが、あくまで多少でしょうね。 容量が大きくなるということは再エンコードが行われているんでしょうけど、「再圧縮無し」を指定している以上行われるはずがないのですが・・・ 出来あがったものがちゃんと分割されているのに、容量のみが増えているというのであれば、私ではちょっとわかりませんね・・・

maboo10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧にわかりやすい回答で助かりました おかげでうまくいきました また何かありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

AVI出力のところで、「再圧縮無し」にチェックを入れていますか? キーフレームを探してそこで分割すると、きれいに切れるはずです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0207/sp1/03.html
maboo10
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。しかしながらやはりうまく行かないようです。。。HPも参考にさせてもらいましたが使い方に問題はないようなのですが・・・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

>Aviutlのソフトを使いましたが分割前より容量が大き >くなってしまいました。 これは多分、出力側のビットレートが入力のものより大きいか、コーディックが違うからだと思います。

maboo10
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。しかしながらやはりうまく行かないようです。。。もともとの映像に何か問題があるのでしょうか

関連するQ&A

  • AVIファイルの分割

    現在持っているAVIファイルを分割したいのですがどなたかご紹介お願いします。でも条件が少々あります。 1 フリーソフトであること 2 AVIUTLというソフトでないこと(私のPCとの相性が悪くフリーズしてしまいます) よろしくお願いします

  • aviファイルの分割

    1つのaviファイルを分割しようとしていろいろ調べてみて 「aviutl」というソフトを使ってみようと思い、 ダウンロードしてみたのですが、aviファイルを開くと 「ファイルの読み込みに失敗しました」 このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックや プラグインが登録されていない可能性があります。 と出ます・・・・プラグインを入れようと思い http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ ↑これの出力プラグイン「AVI出力(マルチスレッド) version0.01」 を入れてみたのですが変わりませんでした。 どなたかわかるかたやもっといいソフトがあったら 教えてください。お願いします>< パソコンはVistaで プロセッサー:Intel(R)Core(TM)2Duo CPU:E4600@2.40GHz メモリ:2.00GB です。

  • avi形式の分割

    avi形式のファイルが分割できるフリーソフトを教えてください。容量が大きいから分割するのではなく、元のファイルの中から指定した部分で新しいファイルをつくるためです。お願いします。

  • aviファイルを3分割にしたいんですが…

    こんばんは☆僕はDVDに焼きたいaviの動画があるんですが 容量が大きすぎて焼けません。 誰か、aviファイルを分割できるソフト、方法を教えて頂けませんか? OSはwindows meです。 よろしくお願いします。

  • AVIUTLを使用してのAVI分割

    ■AVIUTLというAVI編集ソフトでAVIを分割しようと思い、 http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html#no_compression を参考に「再圧縮無し」でやってみたところまだ5分程度の段階で5GB(ギガバイト)を超えるファイルができました。 ■元のファイルは真空波動研で調べた結果 --------------- [分割したいファイル名[Divx+MP3].avi] 720x480 24Bit DivX 6.5.0 29.97fps 87523f 1495.75kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS [RIFF(AVI1.0)] 00:48:40.353 (2920.353sec) / 595,546,014Bytes --------------- こういうファイルでした。 ■もともと約二等分する予定でしたので単純計算ですが300MB程度になるのではないのでしょうか?それともただ分割するだけというので「再圧縮無し」を使うのは方法が間違っているのでしょうか? ■最終目的は、映像のクオリティはそのままでただ分割することです。これに対する答え、あるいはもっと単純分割に適したフリーウェアがあれば教えてください。

  • AVIファイルを分割するソフト

    長いAVIファイルがあって、これを分割したいのですがよいソフトがありますか? 分割するだけならいろいろとあるのですが、分割したファイルもAVIファイルであってほしいのです。 AVI形式でなくても動画として見ることができる形式であればよいのですが。 またできればmpg形式ファイルなどを分割できるソフトもご紹介していただければうれしいです。

  • Aviutlでaviファイルを分割しようと思ってます。

    Aviutlでaviファイルを分割しようと思ってます。 avi出力で再圧縮無しにチェックを入れることで、 単純に分割出来ることまではわかります。 ですが、再圧縮無しにチェックを入れると勝手に ビデオ圧縮の項目に 「Blackmagic 10 bit 4:2:2 Codec」が入ってしまいます。 ビデオ圧縮で未圧縮としても変わりません。 なぜこうなるのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルの分割編集のできるソフト

    こんにちは。 ダイレクトに伺います。 ずばり!AVIファイルの分割編集ができるソフトはありませんでしょうか? AVIファイルで重複した部分があり重複した部分をカットして容量を減らしたいのです。 できればフリーウェアであるとありがたいです。 ご存知な方、教えてください。

  • AVIファイル分割ソフト

    こんにちは、今5GのAVIファイルがあります。 そのAVIファイルを4.7GBのデイスク2枚に入るように分割したいです。 つまりひとつのAVIファイルを2つに分けたいのです。 (1)AVIファイルを分割するさい無劣化で分割できるもの (2)フリーソフト (3)分割する箇所を秒単位で決められるもの 以上のことができるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • aviutlを使っての動画の分割

    aviutlを使用してaviの動画ファイルを分割しようとしているのですが、 分割すると元のファイルよりかなり大きくなってしまいます。 色々調べてみたのですが、解決方法が分かりません。 どなたかお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。