• ベストアンサー

AVIの分割について

AVIファイルを分割しようと思いますがなかなかうまくいきません。Aviutlのソフトを使いましたが分割前より容量が大きくなってしまいました。TMPEGを使うと音声が入ってこなくなりました。どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

うまく行きませんか・・・ おかしいですね。 手順としては、 1. 分割したい周辺でキーフレームを探す。 2. 最初からキーフレームの一つ手前までのフレームを選択 3. AVI出力でビデオ圧縮、オーディオ圧縮に「再圧縮無し」を指定して保存 4. キーフレームから最後のフレームまでを選択 5. AVI出力でビデオ圧縮、オーディオ圧縮に「再圧縮無し」を指定して保存 でできるはずなのですが。 キーフレーム以外で切ると再エンコードが起こるので多少のサイズの増減はあるでしょうが、あくまで多少でしょうね。 容量が大きくなるということは再エンコードが行われているんでしょうけど、「再圧縮無し」を指定している以上行われるはずがないのですが・・・ 出来あがったものがちゃんと分割されているのに、容量のみが増えているというのであれば、私ではちょっとわかりませんね・・・

maboo10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧にわかりやすい回答で助かりました おかげでうまくいきました また何かありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• hofuhofu
回答No.2

AVI出力のところで、「再圧縮無し」にチェックを入れていますか? キーフレームを探してそこで分割すると、きれいに切れるはずです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0207/sp1/03.html
maboo10
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。しかしながらやはりうまく行かないようです。。。HPも参考にさせてもらいましたが使い方に問題はないようなのですが・・・・・

• taknt
回答No.1

>Aviutlのソフトを使いましたが分割前より容量が大き >くなってしまいました。 これは多分、出力側のビットレートが入力のものより大きいか、コーディックが違うからだと思います。

maboo10
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。しかしながらやはりうまく行かないようです。。。もともとの映像に何か問題があるのでしょうか