薬科大学進学に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 薬学に興味があり、薬剤師になりたいと思っている人に質問
  • 薬科大学への入学希望者が模試の偏差値や科目取得について悩んでいる
  • 薬科大学進学に関する具体的な質問(化学・生物の履修や薬科大学の特殊な小論文など)
回答を見る
  • ベストアンサー

薬科大(6年生)へ通っていらっしゃる方にお聞きします・・・><

薬科大(6年生)へ通っていらっしゃる方にお聞きします・・・>< わたしは、薬学に興味があり、将来薬剤師になりたいと思っています!何故かといいますと、薬学の中でも特に漢方に興味があるのですが、漢方には病名がはっきりしないような病気にも治療法・治療薬があると聞いたからです。未病の段階で、病気を治せるということは本当に素晴らしいことだと思いました。 本題に入りますと、わたしは薬科大に入りたいのですが、正直にいいますと模試の偏差値が悪いです。しっかり勉強した上で、受けてないからとは思います。学校での評定平均は4.7なのですが、模試での偏差値は40代後半~50代前半です><もともと理系ではなく文系のほうが得意ですが、なりたい職業のためなら、頑張れると思います!! しかし、化学Iと生物Iしか授業では取れていません。 化学IIや生物IIは独学では難しいと聞きました。 数学はI・II・A・Bは取れています。 推薦でなら、「日本薬科大」が化学Iか生物Iでしたので、受けれるかと思います。 しかし、日本薬科大は評判があまり良くないと聞きます。国家試験の合格率は悪いですが、その大学の中で一生懸命頑張っていれば大丈夫でしょうか? 一番家に近いのは城西大学です。両親もそこのほうがいいのでは?とのことなのですが、 城西大学では、センターで頑張るしかないかな・・と思います。 そこでなのですが質問です>< (1)薬科大は、化学III・生物IIIを履修していないと、受けることはできないのでしょうか? (2)もし合格できたとして、化学II生物IIは大学でもう一度高校レベルから勉強できますか?(星薬科大  は、履修してない生徒のための授業というものがありましたが、日薬・城西はあるのでしょうか?) (3)推薦では小論文がありますが、薬科大の小論文は内容が看護系のように特殊なのでしょうか?  薬科大の小論文の対策本などはあるのでしょうか?? (4)城西大学・日本薬科大に通っていらっしゃる学生さんがいらしたら質問です。大学生活はどのような感 じでしょうか?その大学に入って良かった点・良くなかった点などがありましたら教えてください! (5)おススメの薬科大がありましたら、ぜひ教えてください!! 長くなってしまいました><ここまで読んでくださった方に感謝します! どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして!現役の城西大学薬学部(6年生)の二年生です。うちの大学は一年のときに物理学、生物学、化学の基本科目があるので、それを履修してしっかり勉強すれば問題ないと思います。アンサー1は信じないで下さい。私立薬科大学は入学すれば、どこもそんな変わらないです。けど、高校の基礎でスタートラインが大分変わっていきます。立地がよくて、普通に薬剤師を目指すのなら城西でも十分良いと思います。日本薬科大学ですが、テストは350人いて10人しか通らないみたいなので、相当上位にいないと留年してしまい相当キツいそうです。

Marie-Macaron
質問者

お礼

a06240624a様^^ 詳しい解答をありがとうございました!!とっても参考になりました^^ 現役の薬学部のかたなのですね!かっこいいです!わたし頑張ります>< 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#120141
noname#120141
回答No.2

詳しい回答はできないのですが、 >偏差値は40代後半~50代前半です =当方の郷里にある私大薬学部が、 薬剤師国家試験合格率2年連続日本一なのですが、 偏差値は「44」ですよ。 またその隣県の私大薬学部は、合格率全国2位ですが、 やはり偏差値は40台後半です。 まじめに勉強すれば大丈夫なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます>< 解答、とても嬉しいです^^ 最近は毎日のように薬剤師・薬科大を調べるようになり、不安が増えつつありましたので、励まされました!! 結局は、自分がどれだけ頑張るか!なのでしょうか・・・??回答者さんの、郷里にあるという大学が気になりました!

• paseri_et
回答No.1

(1)薬科大は、化学III・生物IIIを履修していないと、受けることはできないのでしょうか? そんなことはありません。 履修が望ましい程度です。 (2)もし合格できたとして、化学II生物IIは大学でもう一度高校レベルから勉強できますか?(星薬科大  は、履修してない生徒のための授業というものがありましたが、日薬・城西はあるのでしょうか?) 日薬・城西でそのような授業はありません。 あと、化学II生物IIは事前に勉強しておかないと、4月の授業からついて行けませんよ。 (3)推薦では小論文がありますが、薬科大の小論文は内容が看護系のように特殊なのでしょうか?  薬科大の小論文の対策本などはあるのでしょうか?? 「読むだけ小論文 (医歯薬看護医療編) 」は読んでおきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます! 推薦試験内容に化学II・生物IIがなくて受けて合格しても、その知識は必要ということなのですね! 薬科大を受けるには、化学II・生物IIの勉強を始めなきゃですね>< 塾か、ゼミで頑張ろうと思います!! 小論文の教材の紹介もありがとうございました! 本当にお早い解答をありがとうございました^^

質問者

補足

すみません!!質問の(1)の内容が、化学III・生物IIIになってしまっていますが、正しくは「化学II・生物II」です>< 初めて質問するものでっ。本当にすみません!!