• ベストアンサー

ゲームソフトの売上本数についての質問です。

ゲームソフトの売上本数についての質問です。 ゲームソフトの売上本数は、個人的な感覚だと、50万本~100万本以上が、ものすごく売れてる感じですが、そこそこ売れてる程度なら、平均的に何万本くらいがいいところですか?

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtr1
回答No.1

ゲームのジャンル・ハードなどによって変わってくるので簡単には答えにくい問題ですね。 たとえば、普及数の多いDSなどでは、単純に購入者数が増えやすくなります。 マルチで発売されたゲーム(PS3とXBOX360両方で発売など)であれば、合計を見るか個別を見るかでやはり変わってきます。 美少女ゲームや乙女ゲームなど、特定の範囲を狙って発売されたゲームは売れた数が一見少なそうでも十分ヒットしたと言える場合も多いです。 まあ、このままだと質問の答えになってないので、個人的な感覚を交えて答えさせていただきます。 そこそこ売れているというボーダーラインは、10万を超えるかどうか、だと考えています。 いわゆる中堅どころといわれているソフト群が、大体このあたりに集中していますので。

質問者

お礼

ジャンルやハードによって、売上本数が変わってくるから、実際のところ、曖昧なんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.2

ゲーム業界では10万本売れればヒットと言われます。 多くのソフトは3~5万本で、ソフトにもよりますが、3万本くらい売れないと採算が取れないと言われています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。