• 締切済み

粉ミルク12杯で240CCのミルクを作る予定が、なぜか今日に限り

eno-chanの回答

• eno-chan
回答No.2

大丈夫です。 母乳だって、母の体調により多少の濃淡があるのですから、 その程度の誤差は、心配する程ではありません。 でも、初めての育児だと心配になりますよね。 そういえば、私も最初の子の時は、化学実験並みに 超正確に粉ミルクを測っていたのを思い出しました。 完璧にすり切りしないと・・・とかね。 初めての育児だと、マニュアル通りに、正確に、と気を使いがちですが、 それよりは、目の前の赤ちゃん自身をよく見て、観察してください。 赤ちゃんの様子がおかしいか、機嫌はどうか、それを大切にしてあげてください。

yukot0823
質問者

お礼

ありがとうございます★ お湯をどれだけ入れたかを考えてばかりで、 肝心なわが子の様子を見るのを忘れていました。 反省です。 本人はいたって元気。いつもどおりに寝ました。 何をするにせよ、育児書に頼りっぱなしで、 少しでも違うと不安になったり・・・。 でも、そんなことより大切なことがあることに 気がつきました。 もう少しおおらかに子育てしていこうと思います。 ありがとうございました。