• ベストアンサー

ノートPC QOSMIO F10/2WLDEWのHDDの詳細を教えて

ノートPC QOSMIO F10/2WLDEWのHDDの詳細を教えてください。 サイズとモデル名(?)が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

同じモデルを持ってますが、私の場合、すでにもっと容量の大きいHDDに交換してしまったため、標準のHDDの型番までは判りません。たしか富士通HDDが載っていたと思いますが… >その故障の原因がHDDの可能性がとても濃厚なんです HDDが故障の原因なら、交換以外に修理方法は無いので、標準のHDDの型番は必要ありませんが? このモデルに搭載されているHDDは、「2.5インチ 9.5mm厚 IDE(U-ATA)接続」のHDDですから、この規格に合うHDDならどこのメーカー、型番であろうとも問題なく搭載されます。 標準搭載のHDDは80GBのはずですが、今ではより大容量の物でもかなり安くなっているので、ご自分で「これくらいの容量は欲しい」と思える物を載せてください。 現在IDE接続の物では320Gまでの物が発売されています。 あと重要なことですが、このモデルはHDD内にリカバリー領域があるモデルです。 リカバリー領域からDVD-Rなどにリカバリーディスクは作成されてありますが? もしリカバリーディスクが作成されていない場合、「市販されているWINDOWS XPを入れて」といった作業ですと、全ての機能を復元するのは不可能です。 東芝の海外サイトで殆どのドライバは揃いますが、「Qusmio player」は海外版のため、初期設定で日本国内のチャンネル設定が出来できず、テレビ機能は使えなくなります。 下手に市販のWINDOWSを高いお金を出して購入するなら、東芝サポートからリカバリーディスクを購入する方が安価だし確実です。 東芝のサポートから正規のリカバリーディスクは7千円ほどで購入できます。

Vestinist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応PCを買ったときについてきたリカバリディスクなら持っているんですがだめですかね? あとビデオカードがいかれたときに新しくついてきたディスクも持っています。 これくらいの容量は欲しいというかとりあえずOSとその他ちょちょいと入れれるくらいのサイズならいいんです。 やっぱり80Gがちょうどいいくらいでしたかね・・・ 外付けのHDDがありますので保存目的だけならそちらを使えばOKですし

その他の回答 (6)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.7

>サイズとモデル名(?)が知りたいです。 サイズ2.5インチ、厚さ9.5mm 規格IDE U-ATA100 初期の搭載HDDのメーカーはおそらく東芝製でしょう、たぶんね IO,バファロー等はもうU-ATAがないようですねぇ・・・がんばって探してみてください!!

Vestinist
質問者

お礼

ご回答と応援ありがとうございます。 まずご回答くださいました皆様に宛て、現状を報告させて頂きますとどうやらHDDの故障というよりOPDの故障のようです・・・ リカバリディスクを作成した時に何回もエラー、ベリファイ不一致エラーが出ました。 奇跡的にHDDが動きましたのでこのまま次の故障まで動かし、故障したらあきらめて買い替えようと思います。 皆様ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

んー、「HDDが壊れたようだから交換したい」という話であれば元のHDDと全く同じものは必要ありませんよ。 これまでの回答で2.5インチのIDE接続であることは判明しているのですから、これに合致するHDDを購入すればいいです。 ただ、2.5インチHDDには厚さが2種類あって一般的には9.5mmなのですがたまに12.5mmのものがあり、うっかり後者を買ってしまうと大抵のノートPCでは使えなくなってしまいます。 おそらく今出ているIDEのHDDでこれが起こることはないと思いますが、一応留意だけはしておいてください。 あとは137GBの壁も考慮した方がいいかもしれませんが、もともと80GB程度あれば十分という事であれば気にしなくても構いません。

Vestinist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら他のディスクではだめなのです。 こちらのPCはHDDの中にリカバリ用のOSが内蔵されているタイプでして・・・

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/f10_spec.htm 大いに勘違いしてませんか? No3様指摘のリカバリーディスクなど添付してないと思います ハードディスクリカバリーとなっていてリカバリーの媒体は製作するか、購入です 付属のCDはオフィスの再セットアップ用ではありませんか? No4様指摘SATAでは無いと言ってます、チップセットのコントローラから 100%IDEコントローラしか搭載されてないとの判断だと思います No4さんはいつも的確な回答してくれます >ビデオカードのディスクとは? これは当方の認識ぶそくかも知れませんが グラフティクアクセラレイター(映像)はマザーボードに半田付けでは? TV用かのものでしょうか? 質問のHDDのメーカーと型番は起動しないならメーカーサポート問い合わせ 現実問題としては 現品お手元で分解 外してみれば、質問のHDDメーカー型番の問題は解決できるかと思います メーカーサポーも製造ラインによりHDDのメーカーも変わる事が有ると思いますので 生産現場の記録までは把握して無いと思われます

Vestinist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りでした。 奇跡的にHDDが動いたのでリカバリディスクを作成しました。ありがとうございます

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

30秒で調べられます. http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=QOSMIO+F10/2WLDEW&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= Intel 855PMなので,S-ATAを使っている可能性はほぼゼロ.このフォームファクターのPCなら,2.5インチのHDDです.これで十分ですか? 援助者は貴重なエネルギーを使ってコメントしています.必ずフォローして下さい.(お礼が必要なのでなく)

Vestinist
質問者

お礼

SATAは使ってません。 IDEです。 このアドレスはGoogleで検索した結果のURLのようですが・・?

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

OSが不明ですがXPだと仮定して。 コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ選択→〔デバイスマネージャー〕をクリック ディスクドライブをダブルクリックでお使いのHDDが表示されます。 メーカー名は出ないので表示された品番を検索してメーカーを特定します。

Vestinist
質問者

補足

今手元にそのPCがないんですよ・・・ 実家に帰った時に壊れたPCを修理したいのですが、その故障の原因がHDDの可能性がとても濃厚なんです しかもHDDからOSすら起動してくれませんので確認のしようがありません。

回答No.1

ずいぶん型が古いですね。価格.COMで調べたら良いですよ。 ちなみに私F40使ってますけどね。

Vestinist
質問者

補足

価格.comで調べてみたのですが、サイズしか乗っていなく、モデル名まで乗っていません。

関連するQ&A

  • CanoScan 5000をQosmio F10/2WLDEWにはインストール出来ないのでしょうか。

    CanoScan 5000をDynabookのWindowsXPにインストールして使っていました。新たにToshibaのQosmio F10/2WLDEWを買ったのですが、CanoScan 5000をインストールすることが出来ません。対処法を教えていただけませんか。適合する新しいスキャナーを買わなければいけないのでしょうか。

  • 東芝 Qosmio F30 について・・・

    東芝 ノートPC Qosmio F30/777LSE について教えて下さい 思いがけなく 年賀はがきで1等が当たってしまいました! ノートPCがいいかな…と思っているのですが~~~ この機種を検索してみたのですが、あまり情報が見つけられません PCについてはあまり詳しくない私です 性能、使い勝手、東芝製はどうなのか…等教えて頂けたら有難いです よろしくお願いします

  • HDDの外し方(東芝Qosmio)

    東芝Qosmio F20/590LS ノートパソコンのHDDが外せません。 裏面からでは外せないと思い、キーボードを外して見ましたが、ネジもわかりません。 文言での説明は難しいとはおもいますがヒントお願いします。

  • ノートPCで動画をDVDに焼く

    TOSHIBA【Qosmio F30/83C】のノートPCを 使っています。Power2Goを使ってDVDに焼こうと思っています。 随分前に、ノートPCで焼くと熱を持ちすぎて壊れやすいという事を聞きました。 ←2007年の夏モデルの物なので、比較的新しい方だと思いますがそれでもやっぱりノートではやめておいた方がよいのでしょうか? メモリは1GBです 宜しくお願い致します。

  • scroll lock key ノートパソコン

    Scroll Lock のキーを使いたいのですが、どこにあるかわかりません。機種は dynabook Qosmio F10/2WLDEW です。 やり方のわかるかたはぜひおしえてください。

  • このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか?

    このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか? パナソニック・レッツノートCF-S9KYFEDR 2010年・夏モデル ですが、HDD容量が320GBしか無いので、入れ替えたいのですが、 可能ですか。 入れ替えて不具合などは起きませんか。 ちなみに2.5インチHDDは最大で何GBのものが発売されてますか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを外してUSB接続で見たい

    ノートPC(東芝QOSMIO)の内蔵の2つのHDDのうちの1つ(Dドライブ側、データ専用に使っています)を取り外して、USB外付けHDDとして他のPCにデータのバックアップをしたいと思います。 とりあえずやってみたところ、認識しないのですが どうすればいいでしょうか? ジャンパーなどの問題でしょうか? USB外付けHDDに元々ついているHDDではちゃんと認識します ちなみに今PC自体が起動しません。

  • ノートPCのHDDの入れ替えについて

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 の内臓HDDを入れ替えたいと思っています。 それで、HDD の回転数が5400と7200だったかな? があると思いますが、高速なものに入れ替えても問題ありませんか。 他、入れ替えについて気をつけることありますか。 よろしくお願いします。

  • 東芝ノートPC Qosmioのメモリ増設

    ノートPCのメモリ増設がしたいのですが、やりかたが分かりません。 現在は初期値の512Mなので、1Gに増やしたいです。 スペック表を見ると、最大メモリ2G、空きスロット1となっているので、増設はできるはずですが…。 PCの機種はこれです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/ そこで質問ですが、 ・増設するメモリはどれを買えばいいんでしょうか? ・メモリを取り付ける場所はどこでしょうか? ・増設した後は、OSの再セットアップからやらないといけないんでしょうか? ・前に使っていたノートでHDDを交換したときに、自分でやるとメーカー保証が受けられなくなると言われたのですが、メモリ増設も同じでしょうか? 以上多いですが、よろしくお願いします。

  • 東芝ノートPC F20 573LSの分解

    東芝ノートPC Qosmio F20573LSの分解を 「issue Qosmio F20 573LS バラしたったー」 http://www.bing.com/search?q=Qosmio+F20+573LS+%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%BC&form=PRJPJA&refig=2d947b87362d4fe0839daaa7b288b560&pq=null&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk= を参考にして挑戦してます。 HDD、dvっd、キーボードは難なく取り外すことができましたが、マザーボードとなるとどうして良いか戸惑ってます。 記事に、”銀のフロント(ry基盤のネジ(左のほうにある)を取って基盤を左にスライド。ついでにマザーボードからフラットケーブルを取る。 とありますが、銀のフロントも、左のほうにあるネジもわかりません。 どうかお助けください。