• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのHDDの入れ替えについて

パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 の内臓HDDを入れ替えたいと思っています。 それで、HDD の回転数が5400と7200だったかな? があると思いますが、高速なものに入れ替えても問題ありませんか。 他、入れ替えについて気をつけることありますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数390
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ANo.5さんと同じ意見ですが、現在流通している最新型の 2.5インチ 7200rpm HDDなら、熱もそう問題にならないと思います。(確かに古い2.5インチ 7200rpmのHDDは熱くなりましたね) プラッタあたりの容量も大きくなっていますし、アクセス速度の差も3.5インチに比べると2.5インチの方があると思います。 下記のノートパソコンですね。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-F9KYFSDR 問題なのは、消費電流です。ANo.5さんも仰っていましたが、一般的に5400rpmのHDDの電源は5V 550mAですが、7200rpmのHDDは5V 800mAです。少し消費電流が多くなりますので、バッテリのもちが若干悪くなるという訳です。 もし、回路上で電流制限などが掛かっていると、動作しません。以前、NECのノートパソコンで7200rpmの2.5インチ HDDが、電源の問題で動かなかったという話を聞いたことがあります。まあ、大概の回路では、許容範囲に入るとは思いますが。 実際、小生も5400rpmの2.5インチ HDDを7200rpmのHDDに換装したノートパソコンを使っていますが、大丈夫でしたね。ThinkPad X201です。5400rpm 250GBを、7200rpm 500GBに換装しました。なかなか快適です。 もし、体感上をもっと速くしたいのなら、SSDがお薦めです。容量が128GBあたりがリーズナブルです。256GBは一寸高い(予算があるならGOOD)。勿論、一般的なSATA SSDなら使えますので、換装は自由に出来ます。かなり、速くなりますよ。IDEですが、ThinkPad X31の40GBを、128GBのSSDの交換したら、起動が30秒と目茶速くなりました(4200rpm 40GBを5400rpm 320GBに換装し、更にSSDへと)。 http://nttxstore.jp/option/optionDetail.asp?PARENT_CD=PA13280205&GENRE=%82g%82c%82c%81%5E%82r%82r%82c http://nttxstore.jp/_II_ME13125021 Let's Noteだとこんな業者もあるんですね。 http://www.pcksfactory.com/hdd/ タイの洪水の影響で、今年いっぱいはHDD全般が高めなのが痛いところです。そのせいで、SSDを使い方が増えているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

「それで、HDDの回転数が5400と7200だったかな? があると思いますが、高速なものに入れ替えても問題ありませんか。」  既に回答がありますが、HDDの敵は熱です。なので、ストレージの高速化を実現したいなら、迷わず、15,000回転のHDDより早い「SSD」にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#161129
noname#161129

自分は320GBの5400rpmから、500GBの7200rpmのHDD に交換しましたが、若干バッテリーの減りが早くなった程度 で特に問題なんかないですよ 熱も気にするほど変わりません そこまで細かいことを気にするなら最初から止めておいた 方が無難ですよ 気をつけることも特に何もないです データのバックアップだけはしっかりやっておいて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

あまりお勧め出来ませんが、高速なものは熱処理の問題が生じます。 下記の様なノートPC用クーラーを使用すれば、多少は効果があるでしょう。 特に夏期は過大な期待はしないようにご注意下さい・   http://www.amazon.co.jp/dp/B005DQ1P64/ref=asc_df_B005DQ1P64523503/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=9307&creativeASIN=B005DQ1P64&linkCode=asn&me=A21B5MCHCB8UCA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • B19114
  • ベストアンサー率39% (11/28)

ノート用2.5インチHDDは5400回転の方がいいでしょう。 発熱が大きい7200回転はかなりの熱が発生します。 発熱が大きいとHDD自体の寿命が縮みます。 おまけにパームレストの下なんかに搭載されると手が熱いぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

出荷時と違うデバイスに替えることは改造行為に 当たるため、メーカーサポートは受けられなくなる ことも念頭に置きましょう。(ユーザーが実施する場合) どうするか、判断はユーザー自身で決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サポート受けられないのは知っています。 ただ、一度壊れたパソコンなので、もう改造してもいいかと、、。

  • 回答No.1

二つの回転数ではあまり変わりないです 回転数か多いと、熱も上がるので個人的には5400 おすすめします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、回転が多いと良いことだけかと思ってましたが、 熱の関係がありますか。分かりました。