• ベストアンサー

アンニュイな曲、教えてください。

アンニュイな曲、教えてください。 少し前に、The Innocence Mission の「Happy Birthday」という曲を聴いて大好きになりました。 この曲のような、牧歌的というか、アンニュイというか・・・な曲を探してます。 他に好きな曲だと、 Frente! 「Bizarre Love Triangle 」 Carpenters 「Close To You 」 Claudine Longet 「Love is Blue」 といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.7

「Happy birthday」いいですね^^頂きました! 6ペンス版「There She Goes」が好きになれない私ですが、 フレンテ版「ビザーレ・ラブ~」はいいですね。 この2つの路線を考えまして、アンニュイすぎない、 みずみずしさもあるアコースティックな曲を選んでみましたが、 お好み&イメージに合いますかどうか。 ○STINA NORDENSTAM「Hopehully Yours」 ○AZURE RAY「Safe And Sound」 ○APRIL MARCH「La Chanson De Prevert」 全部某サイトで聴けます。

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 3曲とも初めて聴きました。 STINA NORDENSTAM はかなり有名な方みたいですね、知りませんでした。 3曲とも抑揚を抑えた、じわじわくる感じですね。 少し聴き込んでみたいと思います。 APRIL MARCH はフランスの方ですかね?

その他の回答 (10)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.11

再びNo.7です。 >抑揚を抑えた、というご感想でしたので、 少しアップテンポのものも考えてみました。 ○APRIL MARCH「Cet Air La」フランス・ギャルのカバー。 ○BELLE & SEBASTIAN「Is It Wicked Not To Care」 ○SUNDAYS「Here's Where The Story Ends」 質問のエイプリルは、米出身だそうですが、 おフランスが大好きみたいです。 前出の「La Chanson~」は、J.バーキンの旦那さんの セルジュ・ゲインスブールのカバーです。

girlsguard
質問者

お礼

再びありがとうございます。(笑) へえ、APRIL MARCH はアメリカの方なんですか。 はい、曲はこっちの方が好みに近いです! ベルセバとSUNDAYSは前から知ってました。 ただ、どうもベルセバは好きになれなくて・・・。 SUNDAYSは好きです。

noname#118145
noname#118145
回答No.10

ちょっとズレているかもですが・・・ ・Meiko-「Sleep」 http://www.youtube.com/watch?v=x01LYaYG0Z4 ・Sarah Fimm -「Paradise 」 http://www.youtube.com/watch?v=TU2pkhdFZsE 等々は如何でしょうか。

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meiko の歌声は良いですね! 他の曲も聴いてみます。 Sarah Fimm はスピリチュアルな感じですね。 2組とも知らなかったのですが、なかなか情報も見つからないですねー。 ちょっとマニアックなんでしょうか?

回答No.9

再挑戦です! ◎ジェーン・バーキン:「Yesterday Yes a day」 ◎ミレ―ヌ・ファルメール:「Ainsi soit je …」 ◎トラヴィス:「Walking In The Sun」 やはり、アンニュイといえばフランスという感じで、二つフランスの歌姫を入れてみました!

girlsguard
質問者

お礼

再びありがとうございます。(笑) ジェーン・バーキンは有名な女優さんですよね?(映画は本当にうといんですけど・・・) この曲は聴いたことあります。 いいですねー。 それにしても、さすがに美人っすねー。 ミレ―ヌ・ファルメールは全く知りませんでしたが、フランスではスターみたいですね。 大人っぽい、しっとりした感じの曲ですね。 フランスの方は、みんな雰囲気ありますね。 「Walking In The Sun」ってCMの曲ですよね? そーですか、この曲はトラヴィスだったんですね・・・。 トラヴィス好きだったんですけど、知りませんでした・・・。(笑)

回答No.8

Capercaillie:Black Fields Agnetha(Agnetha Faltskog):I Stand Alone Elsa(Elsa Lunghini):Nostalgie cinema Miranda Sex Garden:My Funny Valentine ビミョーにずれている...かも?

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 Capercaillie ・・・初めて聴きましたが、スコットランドの民族音楽がベースなんですねー。 こういうの嫌いじゃないです。 Agnetha はABBAのメンバーだった方ですか。 80年代の匂いがプンプンしますね。(笑) 良い意味で。 それにしても「I Stand Alone」 っていう曲、たっくさん有りそうですね。 おー、「T'en va pas 」 歌ってたのがElsa なんですね! 懐かしいなぁ、歌っている人のことを知りませんでした・・・。 Miranda Sex Garden はガールズバンドなんですかね? 以前に何かで聴いたような気もしますが・・・。 「My Funny Valentine」が見つからなくて他の曲を聴いたのですが、面白いですねー。 ちょっと興味がわきました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

・ビージーズ「マサチューセッツ」

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビージーズっていうと、ダンスミュージックしか知らないんですけど、初期はこういう曲をやってたんですね。 ただ、ちょっと違う気がします・・・。 申し訳ないっす。

回答No.5

こんな感じはいかがでしょう? FRANCOISE HARDY/Comment te dire adieu http://www.youtube.com/watch?v=s7wIzUOaJ4I&feature=related TRACEY THORN/Dreamy http://www.youtube.com/watch?v=JE6M1PVlA1Y

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 FRANCOISE HARDY は知りませんでしたが、たぶんフランスでは超有名人なんでしょうね。 曲はCMとかでよく使われるやつですよね? もう少し、寂しい感じが好きです。(笑) え? TRACEY THORN って、Everything But the Girl のボーカルなの? 「Missing 」 好きだったなあ・・・。 ダンスミュージックやってた頃のEverything But the Girl の方が好きかも・・・。

  • nagataya
  • ベストアンサー率45% (47/104)
回答No.4

Eddi Reader「Dear John」 Jewel「Raven」 おすすめします。

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eddi Reader って、聴いた事が有るような無いような感じだったんですが・・・、この人、Fairground Attraction のボーカルだったんですね。 他にも面白い曲が有りそうですね、聴いてみます。 Jewel は初めて聴きましたが、フォーク系の方ですかね? いい声してますね。 どうでもいいことですけど、この方、まゆ毛が極細ですね・・・。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

サイモンとガーファンクル「四月になれば彼女は」

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイモン&ガーファンクル大好きです。 といってもベスト盤持ってるくらいですが。(笑) ごめんなさい! 「スカボロー・フェア」とか「サウンド・オブ・サイレンス」の方が好き! たぶん、有名曲は知ってるだろうからベスト盤に入ってないような曲を選んでくれたんだと思いますが・・・。 ミーハーなんです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

ジョニ・ミッチェル「Both Sides Now」 ホール&オーツ「オーガスト・デイ」 ダイド「Thank You」 ティアーズ・フォー・フィアーズ「Everybody Wants Rule The Worlds」 クランベリーズ「Dream」

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョニ・ミッチェルきましたか。(笑) 渋いっすね。 ホール&オーツはベスト盤は持ってるんですけど、この曲は初めて聴きました。 都会的なバラードですね。 久しぶりに歌声聴きましたけど、いい声してますねー。 ダイドは名前は知ってたんですけど、ちゃんと聴いた事がなくて。 なかなか良いですね。 他の曲も聴いてみたいと思います。 ティアーズ・フォー・フィアーズ・・・なつかしい。(笑) ちなみに私は「Sowing the seeds of love 」が好きでした。 クランベリーズは本当に好きでしたねえ。 当時、毎日のように聴いてました。

回答No.1

アンニュイな曲ですね!次をお薦めします。 ◎シックスペンス・ノン・ザ・リッチャ―:「KIss Me」 ◎Lene Marlin(レネ・マーリン):「Sitting Down Here」 ◎MADREDEUS(マドレデウス):「O Pastor」 是非、聴いてみてください!

girlsguard
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、上2曲は知ってます、というかCD持ってます。 Lene Marlin は・・・ルックスが好きだ!(笑) もちろん歌声も。 MADREDEUS は初めて聴きましたが、正直、ちょっと違う感じ・・・。 すみませんです・・・。

関連するQ&A

  • アンニュイ、メランコリックな音楽

    はじめまして。 探している音楽があるので質問いたしました。 当方The XXが大好きなのですが、彼らのようなアンニュイでメランコリックで、仄暗い雰囲気の洋楽をもっと聴きたいと思っています。仄暗い中に、色気が滲み出るようなものを求めています。 夜、ベッドに横たわって、キャンドルを灯して聴きたい曲、といったイメージなのですが。 男性ボーカルでも女性ボーカルでもいいのですが、どちらかと言えば男性ボーカルの方が好みです。 何かおすすめがありましたら是非教えてください。 参考までに、当方の好きなアーティスト、少し上げておきます。 洋楽: The XX、Klaxons、Delphic、Flight Facilities(Crave Youが大好きです) 邦楽: BOOM BOOM SATELLITES よろしくお願いいたします。

  • New OrderのBizarre love triangleのカバー

    さっきランク王国という番組を見ていたら、バックでBizarre love triangleをカバーしている曲が流れていました。オリジナルのNew Orderでは打ち込み系ですが、カバーでは生ドラムっぽいバンド形式の音でした。 誰がカバーしているのですか?

  • お勧めの曲を教えてください

    Where Is The Love? / The Black Eyed Peas My Place / Nelly The World's Greatest / R.Kelly I'll Be Missing You / Puff Daddy こういう感じの曲が好きなのですが、 お勧めの曲があったら教えてください。

  • この曲の元ネタ教えて!女Vo 洋楽 バラード

    コンポーザ=菅野よう子 曲名=if you http://www.youtube.com/watch?v=ToXf73p3HCg Carpenters の close to youにも似てる気がしますが、もっと似てるのがある気がします。元ネタ、類似する曲があったら教えてください。

  • お薦めのカヴァー曲。

    いつもお世話になります。 これまでカヴァー曲というと どうも安易な感じがして 真面目に耳を傾けるという事が有りませんでしたが 最近になって昔よりも気持ち的に ゆとりを持って音楽を受け入れられる様になったせいか カヴァーも結構良い物が有るんだな~ と思える様になって来ました。(気付くの遅いですが・・・) そこで皆さんのお薦めのカヴァー曲が有れば是非 お教え頂けないでしょうか? ジャンルは問いませんが、 出来れば奇を衒った派手なカヴァーでは無くて 素朴な感じの物で ◆オリジナルよりも胸を打たれてしまった物。  (オリジナルに失礼かも知れませんが・・・) ◆オリジナルを聴いた時は、それ程興味が持てなかった曲なのに  カヴァーを聴いて  「なかなか良い曲だったんだな~」  と再認識させてくれた物。 を希望致します。 ちなみに ◆アズテック・カメラ(Aztec Camera)の「ジャンプ(Jump)」 http://www.artistdirect.com/store/artist/album/0,,1699821,00.html ◆ゲイリー・ジュールズ(Gary Jules)の 「マッド・ワールド(Mad World)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2690537 ◆フレンテ(Frente!)の 「ビザール・ラヴ・トライアングル(Bizarre Love Triangle)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?discog=1&pfid=1214856 ◆エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)の 「フィールズ・オブ・ゴールド(Fields Of Gold)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1327615 等々のカヴァー曲が好きです。 出来れば聴き比べもしてみたいので お薦めのカヴァー曲のオリジナルが誰なのかも お書き添え頂けると嬉しいです。 若しくはオリジナルが誰か不明の場合は 誰が歌っている物が有名とかでも結構ですので 宜しくお願い致します。

  • 好きなカヴァー曲、ありますか?

    カヴァーって、アーティストのセンスや力量が反映されるように思います。 ただキレイに歌っているだけじゃつまらないけど、自分のものとして見事に消化していたり、意外な組み合わせだと「やるなあ」と。 皆さんにも「もしかしたらオリジナルより好きかも?」というくらい、お気に入りのカヴァーってありますか? 自分が思いついた、「オリジナルより好きかも」というと ※アーティスト- 曲(オリジナル) ・Jose Feliciano-Light my fire (The Doors) ・The Pogues –Do you believe in magic(The Lovin' Spoonful) ・Aztec Camera-Jump (Van Halen) ・Devine & Statton - Bizarre Love Triangle (New Order) ・Mood Six-I saw the light (Todd Rundgren) ・Vanessa Paradis -Walk On The Wild Side(Lou Reed) ああ、キリがない。 アーティストだとP・ガブリエルなどをカヴァーしているHappy Rodesが好きです。 センスの良さだとCostelloを真っ先に挙げたいんですが、彼の場合、選曲がマニアックで、 「Psycho」「I stand accused」「I wanna be loved」等、好きなカヴァーはいっぱいあるけどすぐにオリジナルをわかる人は少ないですよね、、、 回答いただけるのであれば、オリジナルは洋楽ファンの認知度が比較的高いものがいいです。 カヴァーしているアーティストは思いっきりマイナーでもかまいません。 わがまま言うなら、Nouvelle Vagueはどうも苦手です、、、

  • QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。

    QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。 最近でいうと 『I WAS BORN TO LOVE YOU』 『WE WILL ROCK YOU』 『WE ARE THE CHAMPIONS』 がありますがそれぞれ何のcmだったか思い出せません。 そのほかにもあったとおもうのですが、よろしくお願いします。

  • お勧めの古めの洋楽を教えてください

    洋楽についての知識はひたすらに乏しいのですが、父の所持している僕たちの洋楽ヒットというCDとその他のCDをいくつか聴いてもっと他に良い曲はないだろうかと思いました。 ちなみに、聞いてみて好みだと思ったものは以下のとおりです。 Change the World/Eric Clapton I've Never Been to Love/Charlene LocoMotion/GrandFunkRailroad SkyHigh/JigSaw Sugar Baby Love/Rubettes That's the way/KC&SunshineBand Top Of The World/The Carpenters I need to be in love/The Carpenters yesterday once more/The Carpenters 系統も詳しい人から見ると全くばらばらかもしれませんが、教えてもらえるとありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • あなたの一番好きな曲を教えてください

    <質問> (1)邦楽であなたの一番好きな曲を1曲教えてください (2)洋楽であなたの一番好きな曲を1曲教えてください (3)その他にあなたの好きな曲があれば邦楽、洋楽問わず教えてください(合計最大5曲まででお願いします) (4)コメントがあればどうぞ 私の場合は (1)輝きながら・・・/徳永英明 (2)MOONLIGHT SHADOW/MIKE OLDFIELD (3)TOP OF THE WORLD/THE CARPENTERS    SUGAR BABY LOVE/THE RUBETTES    ジンギスカン/ジンギスカン    OVERNIGHT SUCCESS/TERI DESARIO    STJARNORNA/LENA PHILIPSSON (4)基本的に古い洋楽が好きです。(^^;) ----回答して頂ける方へ----- 1. "おすすめ"ではなくあなたの好きな曲を教えてください。 2. 新旧、ジャンルとか問わずに思いつくままで、お願いします。 3. 邦楽のみ、洋楽のみ(邦楽該当なし、洋楽該当なし)でも全然かまいません。 4. 邦楽、洋楽どちらに偏ってしまって全然もかまいません。 --------------------------- 曲数を絞っていますので、非常に悩むと思いますが、暇な方お願いします。

  • 甘くてゆるい曲を探してます☆

    洋楽・邦楽で甘~い・ゆる~い曲を探しています♪ ラブソング系??です・・ 洋楽では、NE-YO/BECAUSE OF YOU .SEXY LOVE SHAKIRA/UNDER NEATH       Lloyd/You とか好きですwww 邦楽では、EXILE/LOVERS AGAIN      宇多田ヒカル/THE FLAVOR OF LIFE。。。 みなさんのお勧めのゆるい曲を教えてください♪♪

専門家に質問してみよう