• ベストアンサー

VSTアンプシュミレータの使い方が知りたいのですが

VSTアンプシュミレータの使い方が知りたいのですが amplitubeというアンプシミュレーターソフトを買いました。 DTMソフト(sonar)のトラックにプラグインとしてamplitubeを 挿入しましたが、音を出すには「インプットモニター」のボタンをオンにしないと 音が反映しません(当たり前ですが) 基本的な使い方はこういう使い方でいいのでしょうか? 限界までASIOドライブのバッファサイズを小さくしても この方法だと気になるほどのレイテンシーが発生します。 モニターに直接VSTをかませばいいと聞いたのですが 色々と調べてみてもやり方が分かりません。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

amplitube自体は使ってませんが、SONARで何種かソフトウエア・アンプシミュレータは使っている者です。 質問前段の「使い方」の面では、それで合ってます…というか、質問者の方もお気づきのとおりで、『それしか方法がない』というのが現実。 で、その方法だとレイテンシが耐えられないというのは、PC本体や使用オーディオインターフェースの『ハードウェア的な限界』も絡んでくるやっかいな問題で、PC側の環境のスリムアップやOSの動作最適化、バックグラウンドアプリ等の徹底排除、オーディオインターフェースのドライバ最適化等で「やれる事はやり尽くして」なおかつレイテンシが大きいなら、「もう、PCを買い換えるかオーディオインターフェース買い換えるか」まで居直るしかないので、いかんともし難いことも多々あります。 そうなってくると、どうしてもリアルタイムでアンプシミュレータが無いと困るなら、ハードのアンプシミュレータを使うしか無いです。 (私はこの方法の方をよく使う) あるいは、ギター録音時は「アンプ前エフェクタ+オーディオインターフェース」で『素音録り』だけして、その録音トラックのミックスダウン時にソフトウエア・アンプシミュレータを掛ける…と、ミックスダウンツールとして居直った使い方をする。 (実際には、この使い方がいちばん音質的にも、ミックスダウンの利便的にも使いやすい) の、どっちかしか無いですね。 「モニターにVST」は、オーディオインタフェースによっては、SONAR内部で「モニター用のSENDバス」を作って、ギター録音トラックの音をそのバスに送り、アンプシミュレータはトラックではなくバスにセットして、バスの音をオーディオインターフェースのモニターアウトにルーティングすると、インプットモニター経由よりレイテンシが「下がることがある」という技だったと思います。 ただ、こいつはあくまでも「その方法で『レイテンシが下がる事がある』オーディオインターフェースもあるよ」というレベルの話(私の知る限りでは、firewire接続やPCI接続の高レート転送+マルチチャンネルI/Oが可能な高級インターフェースでの話)なので、実際の所はやってみないとわかりません。上手くレイテンシが下がったらめっけもの…というところです。

rhpp
質問者

お礼

ありがとうございました

rhpp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCのスペックですが  【OS】 xp  【CPU】 core processor 4600+ 2.41GHz  【RAM】 4G(2G×2) です。 スペックに問題はないでしょうか? 因みにOSの入っているドライブにいろんなものをインストールしたりしているので そのあたりは注意が必要ですね。