• ベストアンサー

エクセル自動機能について

エクセル自動機能について (状況) エクセルのTODAY機能で日付を表示させております。 そして、表には過去・現在・未来の日付が記載されております。 (疑問) この表で、過去・現在・未来の日付を自動的に色分けできる機能などはあるでしょうか? どなたかご存知の方、おられましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

日付の入ったセルに色を塗ればよいのなら。 各セルには,事前に今日の色を塗っておきます。 2003までのエクセルでは書式メニューから条件付き書式を開始, セルの値が 次の値より大きい =TODAY() で書式ボタンで未来の色を設定 追加をクリック セルの値が 次の値より小さい =TODAY() で書式ボタンで過去の色を設定 でOKしときます。 Excel2007ではホームタブの条件付き書式からセルの強調表示ルールです。 あとはバリエーションで, 日付の入ったセルに付随する(例えば同じ行の列の)セルに色を塗りたいなら,条件付き書式のセルの値が→数式がに変更して,数式を記入します。混合参照($A1とかA$1とか)を上手に利用して設定します。 「未来の日付のセル」「今日の日付のセル」「過去の日付のセル」「日付を入れていないセル」のように塗り分けを実はもうひとつ増やさないといけないときは,条件を増やします。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

条件付書式で TODAYと同じ、以前、以降で 書式を定義してあげればいいわ。