不思議なメールが届きました。理由がわかるかた、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 不思議なメールが届き、理由がわからないので教えてください。メールの内容や送信日時についての詳細も教えてください。相手のPCについては分かりませんが、ウイルスや悪意のあるものでなければ良いです。
  • 3月30日に相手が送信したメールの本文(受信済み)や、文字化けしたコンテンツ、4月18日に送信されたメールの本文、リッチテキストで送信されたコンテンツなどがあります。また、メールのやり取りは3月30日から4月22日までほぼ毎日行われていました。相手のメール形式はHTML形式で、こちらのPCはWindows VistaとMicrosoft Office Outlookを使用しています。
  • 相手のPCの詳細はわかりませんが、ウイルスや悪意のあるものでなければ問題ありません。原因や何が問題なのかを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なメールが届きました。

不思議なメールが届きました。 理由がわかるかた、教えてください。 メール内容  ・3月30日に相手が送信した本文(受信済み)  ・文字化けしたと思われるコンテンツ         『 吶・鴈mm癆荳?コ?迚・迴鯵控煎矜・絎褓暑uヨページ鱸芍釶讚・・・・・ 』と続く  ・4月18日に相手が送信したメールの本文(その日のメールは受信していない)  ・リッチテキストで送信された旨のコンテンツ   『 ------=_NextPart_000_0002_01CADF22.F991BB40    Content-Type: application/ms-tnef;      name="winmail.dat"    Content-Transfer-Encoding: base64    Content-Disposition: attachment;    filename="winmail.dat"            』  ・データの文字     『 eJ8+IhgJAQaQCAAEAAAAAAABAAEAAQeQBgAIAAAApAMA・・・・ 』と続く                                    メール送信日・時間は、 3月30日 20時50分 メール到着日・時間は、 4月22日 20時30分ごろ。 メールタイトルは    3月30日のタイトル メールのやり取りは、 3月30日から4月22日まで、ほぼ毎日しています。 その間に不具合はありませんでした。 相手のメール形式は『HTML形式』です。 こちらのPCは  Windows vista  Microsoft Office Outlook  リッチテキスト形式のメールは普通に受け取れます。 相手のPCについての詳細は分かりません。 ウイルスとか悪いものでなければよいのですが・・・・ どこが原因か、何が悪いのかおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。                             

• cmmw
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Windows vista Microsoft Office Outlook Outlook2007だと思いますが、他のメーラーとの食合せが悪いのか、文字化けとか、winmail.datファイルが出現することがあるようです。 http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/10/winmaildat_844e.html http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!231.entry?sa=702497064 >リッチテキストで送信された旨のコンテンツ テキスト形式で送信してもらったら、よくなるかも知れません。 それと、ダブっているような現象があるようですが、Outlook.pstファイルの最適化を行ってみたらいかがですか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html

cmmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 送信先には、昨日連絡し、テキスト形式で様子をみる処置をいたしました。 エンコードに関しては、変換できうるものはすべて試しましたが、どれも当てはまらないのか、 読めるようにはなりませんでした。 教えて頂いたサイトを見て、回避方法の処置をしてみました。 ただ、いつも起こる現象ではないそうなので・・・ しばらく様子をみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールは葉書のようなものです。 ・差出人を詐称できる ・送信日を詐称できる ・宛先までの道中、内容が丸見え →宛先を第三者に知られる ・宛先までの道中、無防備 →改ざんされる ・宛先までの道中、所要時間の保証がない →言った言わないのトラブルのもと そして葉書にない危険性もあります。 ・筆跡から本人かどうか推定出来ない →S/MIME などを使えば別ですが なので少しでも不審な点があれば無視するか、そのメールへの返信でない別の手段で相手に確認する必要があります。電話を使う場合も、そのメールから得たのではない電話番号を使うことが肝心です。 特に、今まで HTML 形式を使っていた相手が突然リッチテキストを使いだし、何を言っているかわからないというのは、不審すぎます。 おそらく迷惑メールか、ウイルス等が勝手に送信したメールです。危険なので触らないことが原則です。そして相手か相手のアドレスを知っている誰かがウイルスに感染している可能性もありますので、大切な人なら変なことがあったとだけ連絡してあげるとよいでしょう。その際、余計なことを言わないことも大切です。特に不審なメールの内容には一切触れないほうがよいです。相手が不審なメールに書かれた罠にかかる可能性があるからです。

cmmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人(メールの相手)には、ウイルスだといけないと思い、すぐに連絡しました。 メールの状態まで説明してしまったので、反省です。 以後、気をつけたいと思います。 仕組みの分かる人には何でも出来てしまうという・・・ということですね。 心してメールやネットを利用したいと思います。

• violet430
回答No.3

>   その1 : 4月18日のメールと3月30日のメールが合体した内容にな > っていること。 >         また、ただ合体しただけでなく、内容が文字化けしたり、 >         メールソースが内容に含まれていること。       > >   その2 : 4月18日分のメールが合体しているにもかかわらず、 >         3月30日に送信されたことになっていること。 >        (ちなみに3月30日に届いたメールと同時間です。) > >   その3 : 届いたのが4月22日であること。 >         その間何のトラブルもなく普通にメールはやりとりしていたか > ら、 >         どこかにとまっていたとは考えにくいと思われる。 > > 以上です。 > このような書き方でよろしいでしょうか? そうであれば、送信日時偽装の迷惑メールは考えられますね。 差出人に心当たりはあるのですか? 差出人がお知り合いなら、直接その人に聞いてみるのが良いです。 差出人が見知らぬアドレスなら無視することです。

cmmw
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、同様の症状はありませんが、十分注意して利用したいと思います。  ― 注意しても、素人には回避は難しそうですが・・・ 何かトラブルがありましたら、またよろしくお願いします。

cmmw
質問者

補足

差出人は 友人です。 友人には心当たりはないようです。 友人とはほぼ毎日やり取りしており、このようなメールは初めてです。 他人が操作することはできるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

>4月18日に相手が送信したメールの本文(その日のメールは受信していない) との事ですが、相手が4/18に送信したメールを4/22に受け取ったと言う意味ですか? そして、質問者さんが問題にしているのは受信日時が遅れているという事でしょうか? 何が問題であるのか整理して説明してもらえないですか?

cmmw
質問者

補足

失礼いたしました。 どのように説明すればよいかわからず、とりあえず状況のを書いたのですが、 わかりにくいですね。 自分で問題だと思われる点を列挙してみました。  問題点      その1 : 4月18日のメールと3月30日のメールが合体した内容になっていること。         また、ただ合体しただけでなく、内容が文字化けしたり、         メールソースが内容に含まれていること。         その2 : 4月18日分のメールが合体しているにもかかわらず、         3月30日に送信されたことになっていること。        (ちなみに3月30日に届いたメールと同時間です。)   その3 : 届いたのが4月22日であること。         その間何のトラブルもなく普通にメールはやりとりしていたから、         どこかにとまっていたとは考えにくいと思われる。 以上です。 このような書き方でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。