DVDのオーサリングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 市販用のDVDタイトルを作るためには、ティーエムペグエンク オーサリング ワークス 4を使用してプレス用のマスターを作成することができるか確認したいです。
  • DLTを所有していないため、DVD-Rでの入稿を検討しています。リージョン・コードはALLか設定なし、CSSキーは入れません。
  • ペガシスはプレスでの動作を保障せず、工場が受け付ける可能性はあるが、ADOBEのEncoreではDLTが必要とされています。10万円程度のソフト出費を考慮していますが、他に良い方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐れ入ります、DVDのオーサリングについて質問です。

恐れ入ります、DVDのオーサリングについて質問です。 市販用のDVDタイトルを作りたいのですが、 「TMPEG Enc Authoring Works4(ティーエムペグエンク オーサリング ワークス 4)」を使って、 プレス用のマスターを作ることはできるでしょうか? DLTは所有していませんので、DVD-Rでの入稿を考えています。 また、リージョン・コードはALLまたは設定なし、CSSキーを入れません。 こちらで得ている基本情報として、メーカーであるペガシスはプレスでの動作は保障しない、 と言っていて、ただし、工場が受け付けるのであれば、できあるかも、というかんじなのですが。 あと、ADOBEのEncoreは、DLTが装着されていないと、プレス用の出力はできない、と言われました。 10万円程度のソフト出費までは考えているのですが、なにかいい方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>ISOでDVD-ROMでプレスということなのですが、それですと、DVD-Discのロゴがつかえず、販売用の要件を満たさなくなります ISOファイルの中身がDVD Video Formatに準拠している場合、ISOファイルをDVD-ROMとしてプレスしても、DVDビデオディスクのロゴを入れる事が可能です。 また「ハイブリッドDVD」として、DVD Video Formatに準拠した映像コンテンツと、DVD-ROMコンテンツを共存させる事も可能で、この場合も「映像コンテンツ部分がDVD Video Formatに準拠しているので、DVDビデオディスクのロゴを入れる事が可能」です。 「ロゴを入れれるかどうか」は「どうやってマスタリングしたか?」ではなく「プレスした製品が規格に準拠しているか?」で決まります。 なので「プレスした製品が規格に準拠している限り、どんなマスタリングをしようと、ロゴを付ける事が可能」です。

yellowmach
質問者

お礼

なろほどよくわかりました。となると、プレス会社がISOで、なおかつGeneralでの入稿を認めてくれれば、もっともコストを安く、なおかつDVD Videoでのオーサリングが可能というわけですね。ためになりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>ADOBEのEncoreは、DLTが装着されていないと、プレス用の出力はできない、と言われました。 http://www.attainj.co.jp/ja/cdv/dvd.html とかを利用すれば、プレス用のDLTテープを作ってくれますし、外付けHDDでの入稿も出来ます。 CSSキー無しなら、ISO化するなど完パケの状態で入稿してDVD-ROMとしてプレスしてもらうと言う手も使えます。

yellowmach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくのご回答なのですが、要は目的がコストダウンでして、7~8万でオーサリングを他社に委託する分を、内製化できないか、ということなんです。考え得る中で一番安全な策としては、オーサリング10回分と考えて、シナリスト(80万位)を購入すべきなのですが、それでは、年間5~6タイトルしか作りませんので原価の回収に数年かかります。したがって、民生ソフトでも、CMF(DVD-R for Authoring)に対応できるものは無いかと、探している次第です。 副案の、ISOでDVD-ROMでプレスということなのですが、それですと、DVD-Discのロゴがつかえず、販売用の要件を満たさなくなりますので、今回は難しいと思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。

yellowmach
質問者

補足

すいません、補足です。Authoring for Generalでも工場が受けてくれれば、それに越したことはないと思っています。ドライブの調達も難しいようですから。