DVDのオーサリングについて

このQ&Aのポイント
  • UleadのMediaStudio7でDVDの編集をしているが、DVD Workshopに代えたいと思っている。スタンダード版でも十分か。また、AdobeのPremiereProやEncore DVDはどうか。
  • 目的は娘の運動会や町内会の旅行ビデオに字幕などをつけること。MovieWriterでは物足りなくなってきた。
  • DVDのオーサリングに関してDLTやCSSは使わず、業者にプレスする予定もないため、スタンダード版で十分か検討中。AdobeのPremiereProやEncore DVDも練習中であり、使いやすさも比較したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのオーサリング

現在UleadのMediaStudio7でDVDの編集をやり、書き出したデータをMovieWriter3で焼いてます。 最近もう少し凝りたくなり、DVD Workshopに代えようと思いますが、スタンダードとプロの差は結局DLT、CSS、DVD-9出力対応という事と音声と字幕トラックの数の違いのようです。 趣味でやるため、DLTに書き出しても業者でプレスするのはちょっと値段的に合わないので、CSSなども使わないと思います、テープドライブも高いですし。 それならスタンダードでよいかなとも思うのですが、いかがなものでしょうか。 また使っては挫折するのですが(6.0から毎回バージョンアップしてますが上達しません)、AdobeのPremiereProも練習中です。 そうなるとAdobeのシリーズでEncore DVDも考えてますが、DVD Workshopと比べて使いやすさはいかがでしょうか。 最近字幕などもつけてみたいなと考えるようになり、MovieWriterでは何か物足りなくなりました。 用途は娘の運動会とか町内会の旅行ビデオです。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.1

自分もWS1.3を使っていてWS2を検討していますが、CSS出力もDLTのみなので正直DLTを持っていなければプロにする必要はないのではないでしょうか。 まして娘さんの運動会のDVDをプレスする事はありませんよね。 Encore DVDを使った事がありませんが、PhotoShopをもし使いこなしていれば利点があるのではないでしょうか。 どうしてもと悩むのではあれば、両方とも体験版があるので実際に使って見るのが確実です。

noname#113260
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンダードで十分な気がしますから、早々に注文します。

関連するQ&A

  • DVDオーサリングソフト

    いつもお世話になってます。 premiere6.5で編集した映像を最終的にDVDにしようと思っています。 そこでオーサリングソフトについてですが、メニューやチャプターにphotoshopの画像を使えてチャプターはモーションメニューにするにはどんなソフトを使えばいいでしょうか? Ulead DVD Workshop2とAdobe Encore DVD 2.0の体験版を使ってみたのですが思うようにできませんでした。 特にAdobe Encore DVD 2.0はphotshopとの連携はとてもいいのですが参考書等もでていないようで詳しい使い方がさっぱりわかりません… どうかお願いします。

  • 恐れ入ります、DVDのオーサリングについて質問です。

    恐れ入ります、DVDのオーサリングについて質問です。 市販用のDVDタイトルを作りたいのですが、 「TMPEG Enc Authoring Works4(ティーエムペグエンク オーサリング ワークス 4)」を使って、 プレス用のマスターを作ることはできるでしょうか? DLTは所有していませんので、DVD-Rでの入稿を考えています。 また、リージョン・コードはALLまたは設定なし、CSSキーを入れません。 こちらで得ている基本情報として、メーカーであるペガシスはプレスでの動作は保障しない、 と言っていて、ただし、工場が受け付けるのであれば、できあるかも、というかんじなのですが。 あと、ADOBEのEncoreは、DLTが装着されていないと、プレス用の出力はできない、と言われました。 10万円程度のソフト出費までは考えているのですが、なにかいい方法はないでしょうか

  • DVDのオーサリングツールについて…

    宜しくお願いします。DVDのオーサリングツール(ソフト)には、ドライブと一緒に同梱されているものやAdobeの EncoreDVD、ULEADのDVD Workshop2などがありますが、 メニュー作成など機能が充実していているソフトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 販売用DVDのオーサリングについて

    販売用DVDのオーサリングをAdobe Encore CS4にてやろうと考えているのですが、業者でのオーサリングに比べ、デメリットはありますか?(再生不具合、画質のクオリティ、字幕等)

  • DVD編集ソフトソフトを探しています。

    カラオケBOXで歌うみたいに、自分で作った映像に、オリジナルの曲を入れて、字幕を入れ、字幕が流れるように編集したいのですが、何かいいDVD編集ソフトはないですか?今、Ulead DVD MovieWriter 5 Launcherを使っています。もう少し、字幕編集が高度なものがほしいです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rに4:3と16:9を混在させる方法

    こんばんは,よろしくお願いします。 動画ファイルが2つあります。これらは,画面の縦横比が16:9のものと4:3のものです。これらを,1つのDVDーRに焼き付けて,一般のDVDプレーヤーで見られるようにしたいと考えています。 どちらか一方の動画で撮影された物(顔など)が縦長になったり横長になったりなどの変形が起こることなく1枚のDVD-Rに収録するにはどのようにすればよいのでしょうか? 当方で持っているソフトは,UleadのMediaStudio Pro 7.0。 ライティングソフトはUlead DVD MovieWriter 2.0 LE です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 4.7GのDVD-Rに1時間半のテレビ番組を書き込む方法

    UleadのVideoStudio7で動画の編集を最近はじめました。まだまだわからないところが多くて、非常に初歩的な質問になりますが教えてください。 2時間の映画をTUチューナーからPCに取り込みCMカットやメニューなどをつけたりして、1時間半強のデータになりました。これをDVD-Rに焼こうとして焼き込みの画面で容量を見ると5.1Gになってしまい1枚のDVD-Rに焼けずにいます。なんとか少しでも圧縮して1枚に収める方法はないでしょうか?UleadのVideoStudio7内で出来ればそれにこしたことはないのですが、別のソフトを使ってもかまいません。 ちなみにPCはSONY VAIO PCG-GRS55/B TVチューナーはIO DATAのGV-M2TV/USB2。これに付属したソフトでUleadのDVD MovieWriter1.5SE MediaStudio Pro6.5VEがあります。どうか宜しくお願いいたします。

  • DVDに書き込めない

    初めて質問します。 私はUlead DVD MovieWriter 3で、録画したものを編集してDVDに書き込んでいたのですが、 最近久しぶりにその作業を行ったところ、「ディスクスペースが十分ではありません」と言う画面が出て書き込むことが出来ませんでした。 DVDディスクは新品のものを使いましたし、書き込む内容もディスクの容量より少ないです。 これはいったいどういうことでしょう?

  • DVDの編集は?

    子供の運動会のDVDを借りてきたんですが、2枚ありました。 不要な部分をカットして1枚に再編集したいのですが、どんなソフトを使えばよいのでしょうか? 一応DVD Shrinkを使ってパソコンに取り込んだのですが、その後どうすればよいのやら・・・IFO?VOB? さっぱりわかりません。 当方、Ulead DVD MovieWriter 4.0やCloneDVD2はインストールしてあります。 上記のソフトではできないのでしょうか?

  • Ulead DVD Workshopに適合するAC3プラグインはどこかにありますか。

    Ulead DVD Workshop(とても動作が重い)を使用しています。最近このソフトをインストールしたパソコンをリカバリしたので、再インストールしました。そこで問題が発生しました。 2003年にAC3プラグインをダウンロード購入して、AC3対応にして使っていたのですが、このダウンロードファイルを保存したCD-Rが読み込み不能になってしまいました。以前も他のプラグインを保存したCD-Rが読み込み不能に陥っており、2003年頃にバックアップしたCD-Rが今壊滅状態です。(けちって安価なCD-Rを買った私がバカでした。) 2002年の製品なので、もうUlead(現・コーレル)ではプラグインの販売はしておらず、(当時9800円というとんでもなく高いプラグイン)このままだと家電DVDレコーダーでインポートした映像ファイルが音無しになってしまうので、これに適合するAC-3プラグインがあれば教えて頂きたいと思います。 参考までに、私の確認では、ムービーライター2/ビデオスタジオ7の共通AC-3プラグインではUlead DVD Workshopに反映しません。また、オーサリングソフトはムービーライター1.5から7までのバージョンは所有、使用していますが、Ulead DVD Workshopのような自由なメニューのレイアウトが出来ないので、時と場合によって色々なバージョンを使い分けてきました。TMPGEnc Authoring Works 4も使っています。その上でUlead DVD WorkshopのAC-3プラグインが有償なのは覚悟の上で欲しい、という質問内容です。Ulead DVD Workshop2に変更も考え、すでに廃盤ですから、今オークションで捜しています。 なにか有力な情報がありましたら、よろしくお願いします。