DVDのオーサリングについて

このQ&Aのポイント
  • UleadのMediaStudio7でDVDの編集をしているが、DVD Workshopに代えたいと思っている。スタンダード版でも十分か。また、AdobeのPremiereProやEncore DVDはどうか。
  • 目的は娘の運動会や町内会の旅行ビデオに字幕などをつけること。MovieWriterでは物足りなくなってきた。
  • DVDのオーサリングに関してDLTやCSSは使わず、業者にプレスする予定もないため、スタンダード版で十分か検討中。AdobeのPremiereProやEncore DVDも練習中であり、使いやすさも比較したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのオーサリング

現在UleadのMediaStudio7でDVDの編集をやり、書き出したデータをMovieWriter3で焼いてます。 最近もう少し凝りたくなり、DVD Workshopに代えようと思いますが、スタンダードとプロの差は結局DLT、CSS、DVD-9出力対応という事と音声と字幕トラックの数の違いのようです。 趣味でやるため、DLTに書き出しても業者でプレスするのはちょっと値段的に合わないので、CSSなども使わないと思います、テープドライブも高いですし。 それならスタンダードでよいかなとも思うのですが、いかがなものでしょうか。 また使っては挫折するのですが(6.0から毎回バージョンアップしてますが上達しません)、AdobeのPremiereProも練習中です。 そうなるとAdobeのシリーズでEncore DVDも考えてますが、DVD Workshopと比べて使いやすさはいかがでしょうか。 最近字幕などもつけてみたいなと考えるようになり、MovieWriterでは何か物足りなくなりました。 用途は娘の運動会とか町内会の旅行ビデオです。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.1

自分もWS1.3を使っていてWS2を検討していますが、CSS出力もDLTのみなので正直DLTを持っていなければプロにする必要はないのではないでしょうか。 まして娘さんの運動会のDVDをプレスする事はありませんよね。 Encore DVDを使った事がありませんが、PhotoShopをもし使いこなしていれば利点があるのではないでしょうか。 どうしてもと悩むのではあれば、両方とも体験版があるので実際に使って見るのが確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンダードで十分な気がしますから、早々に注文します。