• ベストアンサー

★死刑や懲役刑はすべて廃止してよい

★死刑や懲役刑はすべて廃止してよい 映画「時計仕掛けのオレンジ」のように、 例えば、どんな凶悪で冷酷な犯罪者であっても、過去の記憶を無くし柔順でおとなしく心の優しい人間に完璧に変えてしまう、という装置が開発されたとして、(映画の中では不完全でしたが) 犯罪者をその装置で完璧に更生させ生まれ変わった人間として社会復帰させれば、 死刑や懲役刑はすべて廃止してよいと思いますか?思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.12

やー、難しーですねー。 「柔順でおとなしく心の優しい人間」とゆーのがですねー、難しーですねー。従順でも、おとなしくても、心が優しくても、犯罪を犯すことはありますねー。逆に、そーゆー人だからこそ罪を犯してしまうこともあるわけですねー。ジャンバルジャンも犯罪者なのですねー。 となると、そーやって別人になった人間が、その後、また何かの犯罪を犯したとき、社会がそれを許容できるか?とゆーと、難しーと思うですよー。となると、「絶対に犯罪をおかせない人間」に改造しない限りは社会復帰は難しーことになるでしょー。「絶対大丈夫といいながら、この様だ。ダメだダメだ、やっぱり殺してしまえ!」となりますねー。 そして「絶対に犯罪をおかせない人間」ってゆーのは、果たしてそれを「人間」と呼んでいーのだろーかー、と。それはある意味、その人が考え判断する部分を奪ってしまうしかないわけで、そーゆー人間を、人間として社会が受け入れられるでしょーかねー。社会復帰は、これまた難しー気がしますねー。 そー考えるとですねー。つまるところ、そーゆー方法でなくて、「そもそも社会全体が、犯罪者を更生し受け入れることを許容できる」というような世の中を作っていく、とゆーのが、迂遠なよーでいて、実は一番の近道なのかも、ですねー。つまり、「犯罪者をどうにかする」のではなくて、「犯罪者というものを抱えているこの社会そのものをどうにかする」とゆー道ですねー。それが案外、一番確実な道なのかもかもー。

Beholders
質問者

お礼

深い回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (15)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

いかなる理由があろうとも、死刑は即刻廃止すべきです。 何故なら、人間が人間を裁くことには限界があるからです。 死んだ人間は二度と戻りません。 「犯罪者を完全に更正させる」というのが「人格を殺す」という意味なら、 そのこと自体に問題があります。人格の死はその人物の死と同等です。 また、殺してしまっては罪を償わせることが出来ません。 死をもって償うというのには、いささか疑問を感じます。 私は死んだ経験がないのでわかりませんが、死の苦しみは一瞬だと言います。 一瞬の苦しみによって、それまで行ってきた数々の凶悪犯罪を償わせるのは甘いように思います。 結局、無期懲役がベターなのだと思います。 冤罪であった場合の救済措置が考えられますし(失った時間は戻りませんが)、 犯罪者本人には考える時間が与えられ、被害者との関係回復が期待できます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#109750
noname#109750
回答No.4

北朝鮮では実践されているのでは。

Beholders
質問者

お礼

そんなことがすでに行われていたとは! ありがとうございます

回答No.3

そんなことになれば犯罪者がおそろしく増えますよ。 何をしても罰を受けないのですから。 肉親を殺された遺族の気持ちはどうなるでしょうか。 犯人が刑罰を受けずのうのうと社会で暮らして いるんですよ。 遺族が犯人を殺し、その遺族がまた相手を殺しという 際限のないかたき討ちが続きます。 これまでどおり、死刑判決を受けた人は死刑にし、 懲役刑になったものは刑期を終えてから その装置にかければいいです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 新たな人間に生まれ変わるということは、犯罪者は処刑されたと考えても良いのではないでしょうか

noname#222486
noname#222486
回答No.2

思いません 被害者、そのご家族のお気持ちを考えてください。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 映画の中では、更正して社会復帰した若者は被害者たちから報復され半殺しにされます。 報復されるべきでしょうか。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 マイケル・モンロー。懐かしいですね。 そう思いますが、その装置は「極秘」でなければ意味が無いと思いますよ。 知られてしまうと「装置で更生出来るからいいやっ!!」って感じになり、犯罪が増えてしまうかも。 あくまでも犯罪に応じた処罰は必要だと思います。

Beholders
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、人生やり直したいって人が犯罪に走りそうな予感がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 死刑廃止国の犯罪率や論議

     日本からすると死刑がないというのは恐ろしいことで、自分も正直死刑にならないなら、ぶっ殺してやりたいやつがいるので、死刑がないのならやってやろうと思ってしまいます。  日本でも実際に「一人なら死刑にならない」と一人殺して無期懲役or懲役刑狙いの犯罪者がいますが、死刑廃止国ではそういう問題はないのでしょうか?。  そして、遺族感情はどう扱われているんでしょうか?

  • 死刑廃止派に質問。

    死刑を廃止して無期懲役も廃止して(終身刑は禁止)、有期刑の上限を『20年以内』にすることに賛成ですか。死刑廃止のノルウェイの最高刑「21年」と同じにするに賛成ですか。 死刑廃止派の言うメリットがかなえられます。 1.≪冤罪≫による≫死刑も獄中死もなくなります。 冤罪で逮捕後30年も40年もぶち込まれた後、無罪と判明しても≪取り返しは付きません≫よね。 2.有期刑にしておけば、刑期終了後釈放された後に、冤罪闘争を裁判に訴えられますね。 無期懲役で50年もぶち込まれた後、冤罪とわかっても、ぼけ老人寝たきりになってしまっていたら、大金の賠償もらっても、何の役にも立ちません。 3.懲役20年なら、金で≪時間を買える≫と言えますよね。

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。

  • 死刑と長期の懲役

    長期の懲役になると自殺したがる人がいるので、刑務所では自殺防止措置がとられているそうですが、なぜ死刑が刑罰の中で一番重い刑とされているのでしょう? 昔の刑罰は残虐な方法で死刑が執行されていましたから意味がわかるのですが、現代の死刑はむしろ安楽死で死刑になりたいから犯罪を犯す人がいるくらいで、刑罰の意義からして整合性に欠けるような気がするのですが。 有期懲役刑に処された人が死刑を望んでもそうしてもらえないのも不合理な気がします。どうしてでしょう?

  • 死刑廃止論者への具体的な反論ってありますか?

    先日、ネットで 「いかなる場合でも人が人の命を奪うことは許されない。故に死刑には反対である」という意見を見かけました。 私は、被害者感情や凶悪犯(更生の余地なし)の存在を鑑みると死刑制度の存続が妥当と考えます。 死刑廃止論者の方は、“死刑に犯罪抑止効果は認められない”や“更生によって犯罪者の社会復帰を目指すのが人権擁護の立場からすれば正当”や“世界の風潮は【死刑廃止】である”という意見で死刑廃止論を補強しています。 このような考えに対して具体的な反論ってありますか?

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑と応報刑について

     現在、死刑と応報刑について調べております。  応報刑は時代的背景や地域によって様々な刑罰とあります。  日本では殺人等の重大な犯罪においての極刑として死刑がありますが海外では懲役25年や終身刑など被疑者の生命を奪わない方法などがあるところもあります。  日本では、応報刑論における極刑が死刑になったのでしょうか。  参考資料やご教授してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。