• ベストアンサー

★死刑や懲役刑はすべて廃止してよい

★死刑や懲役刑はすべて廃止してよい 映画「時計仕掛けのオレンジ」のように、 例えば、どんな凶悪で冷酷な犯罪者であっても、過去の記憶を無くし柔順でおとなしく心の優しい人間に完璧に変えてしまう、という装置が開発されたとして、(映画の中では不完全でしたが) 犯罪者をその装置で完璧に更生させ生まれ変わった人間として社会復帰させれば、 死刑や懲役刑はすべて廃止してよいと思いますか?思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.12

やー、難しーですねー。 「柔順でおとなしく心の優しい人間」とゆーのがですねー、難しーですねー。従順でも、おとなしくても、心が優しくても、犯罪を犯すことはありますねー。逆に、そーゆー人だからこそ罪を犯してしまうこともあるわけですねー。ジャンバルジャンも犯罪者なのですねー。 となると、そーやって別人になった人間が、その後、また何かの犯罪を犯したとき、社会がそれを許容できるか?とゆーと、難しーと思うですよー。となると、「絶対に犯罪をおかせない人間」に改造しない限りは社会復帰は難しーことになるでしょー。「絶対大丈夫といいながら、この様だ。ダメだダメだ、やっぱり殺してしまえ!」となりますねー。 そして「絶対に犯罪をおかせない人間」ってゆーのは、果たしてそれを「人間」と呼んでいーのだろーかー、と。それはある意味、その人が考え判断する部分を奪ってしまうしかないわけで、そーゆー人間を、人間として社会が受け入れられるでしょーかねー。社会復帰は、これまた難しー気がしますねー。 そー考えるとですねー。つまるところ、そーゆー方法でなくて、「そもそも社会全体が、犯罪者を更生し受け入れることを許容できる」というような世の中を作っていく、とゆーのが、迂遠なよーでいて、実は一番の近道なのかも、ですねー。つまり、「犯罪者をどうにかする」のではなくて、「犯罪者というものを抱えているこの社会そのものをどうにかする」とゆー道ですねー。それが案外、一番確実な道なのかもかもー。

Beholders
質問者

お礼

深い回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (15)

• zki-yumi
回答No.5

いかなる理由があろうとも、死刑は即刻廃止すべきです。 何故なら、人間が人間を裁くことには限界があるからです。 死んだ人間は二度と戻りません。 「犯罪者を完全に更正させる」というのが「人格を殺す」という意味なら、 そのこと自体に問題があります。人格の死はその人物の死と同等です。 また、殺してしまっては罪を償わせることが出来ません。 死をもって償うというのには、いささか疑問を感じます。 私は死んだ経験がないのでわかりませんが、死の苦しみは一瞬だと言います。 一瞬の苦しみによって、それまで行ってきた数々の凶悪犯罪を償わせるのは甘いように思います。 結局、無期懲役がベターなのだと思います。 冤罪であった場合の救済措置が考えられますし(失った時間は戻りませんが)、 犯罪者本人には考える時間が与えられ、被害者との関係回復が期待できます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#109750
noname#109750
回答No.4

北朝鮮では実践されているのでは。

Beholders
質問者

お礼

そんなことがすでに行われていたとは! ありがとうございます

回答No.3

そんなことになれば犯罪者がおそろしく増えますよ。 何をしても罰を受けないのですから。 肉親を殺された遺族の気持ちはどうなるでしょうか。 犯人が刑罰を受けずのうのうと社会で暮らして いるんですよ。 遺族が犯人を殺し、その遺族がまた相手を殺しという 際限のないかたき討ちが続きます。 これまでどおり、死刑判決を受けた人は死刑にし、 懲役刑になったものは刑期を終えてから その装置にかければいいです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 新たな人間に生まれ変わるということは、犯罪者は処刑されたと考えても良いのではないでしょうか

noname#222486
noname#222486
回答No.2

思いません 被害者、そのご家族のお気持ちを考えてください。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 映画の中では、更正して社会復帰した若者は被害者たちから報復され半殺しにされます。 報復されるべきでしょうか。

• BCJ
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 マイケル・モンロー。懐かしいですね。 そう思いますが、その装置は「極秘」でなければ意味が無いと思いますよ。 知られてしまうと「装置で更生出来るからいいやっ!!」って感じになり、犯罪が増えてしまうかも。 あくまでも犯罪に応じた処罰は必要だと思います。

Beholders
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、人生やり直したいって人が犯罪に走りそうな予感がします。 ありがとうございます。