• ベストアンサー

三味線の音合わせについて教えてください。

三味線の音合わせについて教えてください。 二あがり 三下がり(レソド)にしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkana
回答No.2

三味線の音合わせは・・・ 一の糸からの相対音となりますので、まずは一の糸を決めます。 本調子の場合 一の糸の4のツボと二の糸の開放弦が同じ音となり、 二の糸の6のツボと三の糸の開放弦が同じ音となります。 一の糸と三の糸はオクターブ違うことになります。 二上がりは、本調子から二の糸だけ上がります。 一の糸の6のツボと二の糸の開放弦が同じになり、 二の糸の4のツボと三の糸の開放弦が同じです。 三下がりは、本調子から三の糸だけ下げます。 一の糸と二の糸は本調子と同じ。 二の糸の4のツボと三の糸の開放弦が同じ音になります。

ma_1001
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>二あがり 三下がり(レソド)にしたいです。よろしくお願いいたします。 三味線専用のチューナーが出ていますので、これの購入をお勧めします。 2000円で買えます。 「コルグ三味線チューナーWT-30S 」 通常価格 3,990円 (税込) 価格 1,905円 (税込 2,000 円) 送料別 日本語表示でわかりやすいディスプレイ。コンパクト・サイズで持ち運びにも便利。 WT-30Sはコンパクトなボディに三味線のチューニングを行うのに便利な機能を凝縮。 メーターは液晶式針を採用することでLCDの正確さと針式の見やすさを両立し、安定した表示を実現しました。 また、合わせたい調子/本数を設定すれば、指定された絃の英音名が表示されるので、 英音名/邦楽音名のいずれかのみご存知の方でも安心してお使いいただけます。 http://item.rakuten.co.jp/gakki-genki/898987

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。