• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

登山道入り口は「0合目」か?「1合目」か?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  登山道で、10合目は頂上と習いました。それでは、登山口は何合目でしょうか。  0?1?  教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数691
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#112894

登山口は何合目と言う決まりはありません。 尤も便利な一般街道から入る登山道の入り口が登山口になります。 何合目と言うのはhttp://www.fujigoko.co.jp/Recreation/fujisan/term.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%99%BB%E5%B1%B1 富士山を例にしますと、みんな違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

comattaniaさん、登山口は合目の決まりはない、ということですね。実例をあげてもらい、大変わかりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

一合目は麓から測って高さの十分の一の間です ゼロという概念はありません 誕生と同時に一歳という数え年の扱いからも明らかです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

debukuroさん、明解な答えをありがとうございます。大変わかりやすいです。