債務整理の契約後、弁護士との連絡が途絶えてしまった場合の状況と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 債務整理の契約後、弁護士との連絡が途絶えてしまった場合、現状を確認することが重要です。
  • クレジットカードの借金が膨らむ可能性もありますので、早急に連絡を取るべきです。
  • 対応方法としては、弁護士事務所に連絡し状況を確認するか、他の弁護士に相談することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2008年の12月に弁護士さんと債務整理の契約をしました。

2008年の12月に弁護士さんと債務整理の契約をしました。 その時は無職だったので、働き口が決まって月に〇円返せるというめどがたってからまた話し合いますということになりました。 2009年の9月か10月くらいに、事務所に行って話し合いをしたのですが、その後連絡が弁護士事務所の方からなくなってしまいました。 こちらから連絡をすれば良いのですが、なんだかだいぶ時間も経ってしまい、現状を確かめるのが怖くて連絡出来ずにいます。 クレジットカードの借金で、320万くらいです 弁護士さんが間に入っているからか、こちらにはクレジットカード会社からの連絡はありません。 大変お恥ずかしい話なのですが、これってどんな状況なのでしょうか…。 借金が膨らむ(延滞金など)可能性などはあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

あなた自身、クレジットカード会社との和解契約書(示談書)を見ていないのなら、クレジットカード会社との間ではなにも話が進んでいないことになります。 おそらく、弁護士が中に入ってるので、相手も待っている状態(あなたからの支払条件の提示などを)ではないかと思われます。 その間は当然ながら利息は増えていってるのは当然です。相手は何も了解していないのですからね。 弁護士から何も連絡がないというのは、あなたから何も言ってこないから待っている状態です。 おそらく支払い済みの着手金ではもうこれ以上は動いてくれないと思いますよ。 改めて動いてもらうためには、弁護士料を追加で支払わなければならないと思います。 とりあえずは弁護士に連絡をとるべきでしょう。

m__i_k__e
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 連絡を取ってみます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 可能性などはあるのでしょうか。 可能性は極大。 普通に考えて、利息が膨らんでいっていると考えるのが自然で、無利息と考えるのが異常と思う。 > 現状を確かめるのが怖くて連絡出来ずにいます。 早急にその弁護士に連絡するべきです。

m__i_k__e
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに連絡をいたします。