• ベストアンサー

宮城県高校入試 偏差値変動

中2の長男がいます。 二年後に高校受験を控えていますが、今年は仙台一高の倍率が高く、逆に仙台二高は定員割れをしました。 また、長男は理数科を希望していますが、宮城一高よりも仙台三高の方が倍率は高くなりました。 来年、さ来年の偏差値に変動はありそうでしょうか。 今までは、仙台二高、宮城一高、仙台一高、仙台三高の順でしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

最近、Yahoo知恵袋にばっかり行ってるんで、すっかりこちらに顔出ししなくなっちゃいましたので、発見が遅れましたm(__)m とりあえず、個人的には 仙台二高、仙台一高、宮城一高、仙台三高の順で今年度はいいんじゃないでしょうか? たぶん、五年内に三高は宮一を抜くでしょうね。で、一高は現中一が入る頃にいったん二高を抜くかどうかってラインまで来ると思います。 現高一の一高生のスペックは優秀ですからねぇ。逆に現高一の二高生のスペックが低いですから、おそらくその両校の進学実績に如実に反映すると思います。 ただ、そうなると二高も黙ってないでしょうから、何らかの打開策は講じてくるはずなんで、基本的には仙台の教育シーンはいい方向性に向かっていますよ。 あとは仙台二華の中受生がどんな数字を叩き出してくれるのかに期待で、一高・二高・二華(の中受生)の三つ巴になるでしょうね。 そうなれば、二華ももっと中学募集人員を増やし、使えない高入生を減らすでしょう。二華はどうせ高入生は女子ばっかりで大した進学実績を叩き出せないと思いますから。

mmaa1103
質問者

お礼

アドバイスを書き込んでくださってありがとうございます。心から感謝申し上げます。 引き続き理数科をめざしてがんばってもらいたいです。 今年度の受験にも注目したいと思います。 本当にありがとうございました。 プリントアウトして、今後の対策にさせていただきます。