• ベストアンサー

宮城県高校入試 偏差値変動

中2の長男がいます。 二年後に高校受験を控えていますが、今年は仙台一高の倍率が高く、逆に仙台二高は定員割れをしました。 また、長男は理数科を希望していますが、宮城一高よりも仙台三高の方が倍率は高くなりました。 来年、さ来年の偏差値に変動はありそうでしょうか。 今までは、仙台二高、宮城一高、仙台一高、仙台三高の順でしたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

最近、Yahoo知恵袋にばっかり行ってるんで、すっかりこちらに顔出ししなくなっちゃいましたので、発見が遅れましたm(__)m とりあえず、個人的には 仙台二高、仙台一高、宮城一高、仙台三高の順で今年度はいいんじゃないでしょうか? たぶん、五年内に三高は宮一を抜くでしょうね。で、一高は現中一が入る頃にいったん二高を抜くかどうかってラインまで来ると思います。 現高一の一高生のスペックは優秀ですからねぇ。逆に現高一の二高生のスペックが低いですから、おそらくその両校の進学実績に如実に反映すると思います。 ただ、そうなると二高も黙ってないでしょうから、何らかの打開策は講じてくるはずなんで、基本的には仙台の教育シーンはいい方向性に向かっていますよ。 あとは仙台二華の中受生がどんな数字を叩き出してくれるのかに期待で、一高・二高・二華(の中受生)の三つ巴になるでしょうね。 そうなれば、二華ももっと中学募集人員を増やし、使えない高入生を減らすでしょう。二華はどうせ高入生は女子ばっかりで大した進学実績を叩き出せないと思いますから。

mmaa1103
質問者

お礼

アドバイスを書き込んでくださってありがとうございます。心から感謝申し上げます。 引き続き理数科をめざしてがんばってもらいたいです。 今年度の受験にも注目したいと思います。 本当にありがとうございました。 プリントアウトして、今後の対策にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮城一高の偏差値、下がると思われますか

    宮城県中3女子です。先日発表された予備登録の数字と学校からの情報では、仙台北西部の頭のいい女子は仙台三高を受験するらしいので、結果として宮城一高の偏差値が下がると言う事はありえますか? 平均評定4.4の、みやぎ模試偏差値64では、危なさすぎますか? 塾をやめたので、誰にも聞けません。 よろしくお願いします。

  • 以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。

    以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。 中2の長男は理数科を目指しています。けれど、教科の成績の差が大きくて困っています。 昨年1年間の評定は4.0でした。5教科だけならば4.4です。 数学の成績がよく、校外テストで偏差値68。学年3番以内に入っています。 理科も偏差値は65を常に超えており、学年5番以内です。 けれど、文系科目の成績がよくありません。 国語・社会・英語の平均偏差値は55。 最も低いのは国語で、偏差値が50くらいになることもあります。 本人は理数科を希望していますが、宮城一高は無理だと思います。 それどころか、仙台三高や向山高校も難しいのではないでしょうか。 数学の成績がよいだけに、諦めきれずにおります。 ちなみに、運動部に所属しています。まだ入賞経験はありません。 生徒会役員は未経験ですが、委員会には入っています。 入学以降、無遅刻・無欠席です。 評定がよくないので、推薦入試は希望していません。 一般入試で、いずれかの理数科に合格したいと思っています。 まだ塾へは行ってません。自宅で勉強しています。 これから頑張れば、合格できる可能性はあるでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 宮城模試の偏差値

    宮城模試を3回受けて受けて平均偏差値66で仙台三高(理数)の判定はA判定(安全圏)だったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?学校での内申点は大体38くらいです。

  • 高校出願倍率

    先日の予備調査では、宮城一高の理数科の倍率は0.91でしたが、 出願倍率はどれくらい上がるでしょうか。 それと、推薦入試では、普通科も理数科も男子の合格者が 少ないようですが、男子が敬遠されてるわけではないですよね。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 宮城 ・ 高校の偏差値について

    クリックありがとうございます。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 先日11月の新みやぎ模試が返ってきたのですが、5020人中566位、偏差値63という結果でした。 私は仙台一高を目指していて、校内推薦が通れば推薦入試も受けるつもりです。 ですが模試の判定では未だにC判定で、更に予備調査では2.11倍という高倍率…。 とても不安になってきてしまいました。 内申点はずっと42~45くらいです。 学年委員、生徒会執行部、各種実行委員をやらせていただいてきました。 また部活動では県大会に出場したり、区の大会ですが賞もいただいてきました。 こういったものはどれだけ合否の判定に影響があるのでしょうか。 そして、今の時点で、この成績では仙台一高は厳しいでしょうか。 また、成績相応高はどのあたりでしょうか。 この若輩者にアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年高校入試を受けますが・・・

    こんにちは。 私は宮城県の中2の女子です。 来年から受験勉強を始めようと思っていて、そろそろ具体的に高校について知りたくなって、昨日は一女の学校説明会に参加して来ました。 いままでは二高が第一希望だったのですが、昨日参加してみて一女は偏差値は二高よりすこし低いですが自由な校風など楽しそうと思い、一女の理数科もいいなと思いました。 ですがあくまでも学校説明会はそのポジティブな部分しか見せてないと思うので、本当はどうかなと思います。 ですので実際の一女の雰囲気や、いじめなどがあるかなど、具体的なことを教えてください。二高の方も教えていただけると助かります。

  • 高校の定員割れについて

    北海道の中2です こちらを見てください、 http://www.pc-gakusyuu.com/hokaidoq/2008/08/505.html http://www.nisco-g.com/open-sch/border2010.swf http://www.do-con.com/data/pdf/2011saiteiten.pdf 胆振学区の室蘭栄の普通科と理数科の倍率です。 これは古いものですが・・・ 普通科は見てのとおり160人に程近いです。 定員割れを起こしている時期もあります。 それに比べ、理数科は結構な倍率です。 私は内申はBランクの280点です。 そこで質問なんですが、普通科はほとんど全入ですよね? でも、理数科は定員80人(そのうち半分は推薦)なのにこれだったら 20人も落ちてしまいます・・・ この20人ってどうなるんですか? もしかして、20人全員普通科第二志望にしてたら・・・ 20人普通科に回ってきて180人で 普通科の枠をいっせいに取り合うんですか? 理数科受験するってことは普通科より実力が上だから この理数科20人に普通科第一志望の人たちが 押し出されてしまうんですか? もし私が普通科受験しよう!ってときに、 理数科の人たちに押し出されたら怖いです・・・ 第一志望優先ですか? それとも第一志望も第二志望も点数さえ高けりゃ ごっちゃなんですか?

  • 宮城県高校入試の英語の学習法

    はじめまして 僕は宮城県の中3なのですが、新みやぎ模試の偏差値は75前後で仙台二高を受験するつもりです。 合否の心配はさほどしていないのですが、最近英語の学力だけ伸び悩んでいます。 昔は全教科で95点ほど取れたのですが、今は英語だけがあまりできず70点に届かないこともあります。 特にリスニングと長文が出てきてそれを読み、要約した文章の穴埋めを自分でかんがえて書くというのができません。 どのように学習すればいいのでしょうか? 上位合格を目指しているのでご回答よろしくお願いします。

  • 公立高校 定員割れ

    こんにちは。 自分の志望校の倍率が0.85倍と、と定員割れしているのですが、これはほぼ確で入れるということなのでしょうかね?偏差値は35-45辺りです。(去年開校したため正確では無いです)むた、定員割れで落ちる場合の合計点数はどのくらいでしょうか?一応聞いてみました。

  • 高校入試...(長文です)

    私は中学校2年間不登校で、勉強も全然できません。 受験が近くなってきて高校の事も考えるようになって 担任から『単位制』の学校を勧められました。 そこは『普通科』と『ビジネス科』で分かれている所です。 去年、普通・ビジネス共に両方とも定員割れを起こしてたので、 頭の悪い私でも入れるかなと思っていました。 それで、比べると倍率の低かったビジネスに願書を出しました。 しかし今日担任から電話が入って、倍率を聞いてみると、 普通科が定員オーバーで、ビジネスはギリギリ0.95だったのです。 それでもビジネスは定員割れしてるしいけるかな?と思っていたら 『普通科で第二志望をビジネスにしてる人は、ビジネスに流れてくる』といわれました。 つまり、どっちにしろ、両方定員オーバーなのです。 もう入試まで一週間無いし、落ちそうでとても心配です。 国・数・英の中で、唯一勉強できるのは国語位で、 数学・英語共に、入試で10点取れるか取れないかな状態です。 一応明日、友人と一緒に勉強はしてみるつもりです。 こんな私ですが、どうすれば合格できるでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 作った印刷物のプリントアウトをすると地紋が微妙に崩れてしまいます。
  • キャノンのコピー複合機でのプリントアウトですが、原因はパソ編上の設定でしょうか。それともプリンター側の問題でしょうか。
  • プリンターはLAN接続です。
回答を見る