• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行プランチェックお願いします。多数意見求ム!

  • 質問No.5822256
  • 閲覧数264
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

北海道旅行のプランを立てました。

行程の中身をチェックして欲しいです。
20代と50代の母娘 北海道初旅行

日取り6/1-3。
1日目
15:00 函館空港到着 ジャパレンでレンタカー
五稜郭を経由してホテルへチェックイン(ラビスタ)
16:00 元町散歩 公園、教会、ピエロと函太郎で食事
20:00 ホテルに一旦戻って温泉
21:50 車で函館山 夜景(ロープウェイ、バスは酔いが心配なため)
23:00 ホテル(素泊まり)

2日目
7:00 チェックアウト 朝市、自由市場or中島で朝食兼お土産を送る
10:00 高速も使って長万部へ かにめし
15:00 37号で洞爺湖へ 彫刻公園散歩 昭和新山観光
18:00 37号で室蘭へ 焼き鳥 鳥辰or一平
21:00 36号で登別へ
22:00 第一滝本チェックイン(朝食付) 温泉、泊まり

3日目
ホテルで朝ご飯
8:30 チェックアウト 地獄谷観光
10:00 高速を使って 小樽へ
12:30 小樽観光駐車場に車を停めて 運河散歩
なると ぱんじゅう オルゴールなど
(小樽で時間が余れば札幌市内も見れるかな)臨機応変
16:00 小樽又は札幌を出る
17:30 千歳空港でレンタカー返す
18:40 フライト 帰省


以上、がんばって考えました。
洞爺湖の花火大会、見たかったけどプラン出来なかった・・

していただきたいアドバイスは
@スケジュールに無理がある?
@どうせそこを通るならココも・・という場所?飲食店?
@他、感想でもなんでもいいので聞かせてください

なるべくたくさんの方の意見が欲しいです。

北海道に詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (815/2303)

札幌の者ですが、ルートの改善点としては、3日目に高速を行ったり来たりになっているので、3日目は、もっと一般道を走る勇気を持ってください。国の道路予算が手厚く使われている北海道の国道(多くの道道も)は、どこも道が舗装されていいところばかりで、本州のようにクルマさえすれ違えないような狭くてひどい峠道は滅多にありません。

登別から小樽へのルートですが、
登別からオロフレ山の横(オロフレトンネル)を通って壮瞥(そうべつ)側に抜ける道があります(道道2号、洞爺湖登別線といいます)。急カーブなど一部険しい場所もありますが、道路はよく、洞爺湖温泉街や登別温泉街の観光バスも頻繁に通ってますので、怖がらずに走ってください。
道道2号 景色の一例(地獄谷がある登別らしい景色):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Orofure_pass_02.jpg
壮瞥側に出ると、国道453号線が走ってます。その国道沿いに北湯沢方面(北東方向)に進むと、大滝で(支笏湖から下ってくる)国道276号線に合流します。そして国道276号線沿いに進み、喜茂別(きもべつ)まで出てください。

喜茂別で国道230号線との合流点があるので、今度は国道230号線沿いに中山峠→定山渓と進むと、定山渓温泉街で小樽に出る道があります(道道1号線)。

その道道1号線を定山渓温泉→朝里峠→朝里とすすみ、朝里で国道5号線に合流、朝里→小樽 と進んでください。このルートをとると2時間半~2時間台の後半だと思いますので、高速で2時間半景色も見えないドライブをするよりはるかにマシですよ。高速は大きく迂回するので、移動速度は速いですが、距離的にソン。

以下、このルートを取ったときの立ち寄りスポットですが:
●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
北湯沢店の場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/4/33.847&nl=42/35/33.273&scl=500000&env=0100&dist=1l2P723GC7353
名物の100円きのこ汁あり。平日午前9時から。

きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
大滝店(本店)、北湯沢店、喜茂別店の3カ所あり。あなたの場合はルート上にある北湯沢店と喜茂別店が便利。

国道276号と国道230号線の合流点あたりにもう1つ、きのこ王国があります:
●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
ここでもきのこ汁100円。国道230号線沿い。
喜茂別店の位置(レストランマークの場所):
http://webrymap.biglobe.ne.jp/?lat=42.7878739395171&lng=140.93926906585693&zm=14&tp=0

中山峠の山頂にも、お食事どころがあります(中山峠の名物は「あげいも」) 時間的に昼ご飯なら、喜茂別のきのこ王国か、中山峠がいいでしょう。
峠の名物あげいも(札幌市民ならだれでも知っている名物)
http://ageimo.com/ageimo.html
峠のドライブイン「四季彩」がお食事どころになります(ルスツ産の食材を使用しています)。
http://ageimo.com/food.html
ドライブインの横に美術館や森林浴を味わえる散策コースあり
昼の食事は中山峠までで取った方がいいですよ(定山渓~朝里間はほとんど食事どころがないため)。

定山渓温泉街の月見橋のふもとにある「無料の足湯」↓
●定山源泉公園(札幌市南区定山渓温泉東3丁目)
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-283.html
http://makiken.at.webry.info/200709/article_2.html
http://www.n43.net/onsen/jyouzankei/gensenkoen/index.htm
場所はここ:
http://www.jyozankei.com/gskouen2008/access/index.html
国道230号線から温泉街の月見橋の方に入って、橋を渡る直前。
定山渓温泉街にはあっちこっちにカッパの銅像があります(カッパ伝説があるため)

道道1号線の様子(動画)(反対車線を向こうから走ることになる)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174439
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458
道道1号線は定山渓から小樽に抜ける貴重な抜け道です。実質、この区間は無人地帯ですが、定山渓温泉街から小樽に出る観光バスも走ってますので、怖がらずに利用してください。

道道1号線の名所:
●朝里のループ橋
http://www.doko-iku.net/wp/wp-content/uploads/2008/09/p1050826.jpg
このループ橋を上から降りてきます。ループ橋を降りると小樽の朝里(あさり)地区です。
ループ橋の下に、朝里ダム記念館や、TOYS SWEETというお菓子屋さんの名店もあり(たぶん立ち寄らずに通過すると思いますが):
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-10/20061010damukinenkan.htm
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/20070809/toys-sweet.htm

> (小樽で時間が余れば札幌市内も見れるかな)臨機応変
> 16:00 小樽又は札幌を出る

信号の多い札幌市内は入らない方がいいですね。たぶん、小樽だけで時間切れになるでしょう。小樽からまっすぐ高速で新千歳空港へどうぞ。札幌はまた改めて来てください。

また、2日目夜の登別ではお母様といっしょに忘れずに「地獄ラーメン」を食べてください。10丁目以上の辛さの完食で名前を貼ってもらえます。それと、登別温泉ではお母様と「えんま堂」を必ず見ること。えんま堂のえんま大王は1日5回動きますが、21時が最後なので、21時前に登別温泉街に到着してください(あなたのプラン上は時間的にギリギリ)。宿泊する第1滝本のすぐ近くです。

●えんま堂(動画↓)  マップ上の50番
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
ちょうど、(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00, (4)20;00,(5)21:00になると、
2~3分だけ「ガオーっ」と叫んで変身(見逃すな!)
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html

地獄ラーメン
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
味の大王というラーメン屋さんで(登別温泉町29-9)。深夜の2時までやってます。
地獄ラーメン 0丁目 790円  1丁目ごとに50円追加

温泉市場(登別温泉町50)
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
夜の9時頃までやっている(あなたのプラン上は時間的にギリギリ)。

登別温泉街 お土産・食事どころマップ
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/guidemap/index.htm

登別温泉については、地獄谷・大湯沼自然探勝路の件や無料の足湯、神秘の湖「クッタラ湖」についても情報がありますが、長くなるので、省略しておきます。ご参考(以下の説明は石水亭から探勝路に入る場合の説明):
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index.htm
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm
この遊歩道の脇に天然の足湯があり(テレビ東京の番組ぽちたまで人気のわんこ 故「だいすけ君」もこの足湯に来てます)
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/04/21/20070421m_05.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/summit-jiman/23075.html?_nva=10
GWはこのとおり、大盛況↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/05/05/20070505m_04.html
3日目早朝、限られた時間だと思いますが、地獄谷散策の参考情報としてどうぞ。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

厳しく詳しい道ナビ、本当に感謝です。
実は高速道路苦手なので、是非教えて頂いた道を走ろうと思います!ナビが言う事聞いてくれるかな~

あと、私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、知らない情報がてんこ盛りで、びっくりです。きのこ王国、えんま堂、リンクをたよりに調べてみます!
投稿日時:2010/04/13 22:30
お礼コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

情報をたくさん頂いたkendosanko様に、お礼とさせて頂きました!
他の方々も有益なアドバイスありがとうございます。
楽しんできます!
投稿日時:2010/04/16 14:48

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 43% (76/174)

北海道に旅行に来られる方の気持ちは分かりますが、2泊3日ですしもう少し的を絞ってじっくり見たほうが良いのではないでしょうか。
例えば、函館と小樽だけとか、函館と洞爺湖周辺だけくらいに抑えた方が1ヵ所1ヵ所がゆっくり見て周れますし、タイムスケジュールにも余裕ができます。夜討ち朝駆けのような旅行は若い人ならそれも良いけれど、お母さんの年代の方には少々キツイように思います。
あなたにとってもお母さんにとっても、楽しい思い出になるような旅にして欲しいなと思います。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

母の体調を気遣って頂き、ありがとうございます。
そうですね。全体的に詰め込みすぎという意見もありますし、室蘭や長万部等を減らしてゆったりした旅にしてみます!
ご意見ありがとうございました!
投稿日時:2010/04/16 14:43
  • 回答No.11

ベストアンサー率 55% (582/1055)

#3です。

>あと、ご飯情報かなりうれしいです。洞爺湖周辺は調べてもあまりおすすめ情報がなかったので・・

もし洞爺湖周辺でランチを考えてるなら、お勧めの場所があります。
ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 洞爺
http://www.pittore.jp/toya/index.htm
サミットで有名になったウインザーホテルのピッツァリアです。と言ってもホテルの中ではなく、洞爺湖温泉に向かう国道のすぐ側にあり便利な場所にあります。ちょっと高台になっているので洞爺湖が眺められロケーションがいいですよ。ピザはお値段高めですが、とても美味しくて、満足できます。

もし2日目のプランを変更するなら洞爺湖泊にされてはいかがですか?
というのも第一滝本館に22時にチェックインというのがコストパフォーマンス的によくないと感じるのです。あの宿は7か9種類の泉質の湯船があって、何度もお風呂に入っていろいろな温泉を楽しめるというのがいいところです。私も以前宿泊したときは1日に3回入りました(^^;)。なのでビジネスホテルのように夜遅く入って朝食だけ食べてというのでは、全然宿を楽しめないし値段的に高いですよね。
また、女湯は男湯に比べ狭くいまいちなんです。もちろん他の宿に比べれば広いのですが、売りになっている大浴場から地獄谷が直接見えないです。なので個人的には女湯なら「登別まほろば」の方が4種類の泉質と3つか4つの広い露天風呂が楽しめるので好きです。ただ、ここも、露天風呂が23時までなのと、深夜に男女が入れ替えられて、朝の女湯の大浴場がいまいちというのが夜遅いチェックインの難点です。

ちょっと話が逸れましたが、室蘭をはずして洞爺湖で宿泊するなら、行程に余裕もできるし花火も見られます。周辺にはいろいろ観光スポットもありますから、ゆったりしながらも満足できると思いますよ。
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/01_kanko/00_list.jsp
http://www.toya-usu-geopark.org/

洞爺湖でお勧めの宿をご紹介しておきます。
湖畔亭
http://www.toya-kohantei.com/
洞爺湖の目の前にあるホテルです。屋上に温泉があって、ここからの眺めが本当によいです。特に天気のよい朝は、「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山と洞爺湖が並んでくっきりと見え、すばらしかったです。食事は個人的にはバイキングより部屋食がよかったです。でもどちらも美味しかったです。

洞爺湖の花火は、どの宿からも花火が見えるように、温泉街の左から右へと花火打ち上げ船が移動しながら進んでいきます。上記の湖畔亭は温泉街の右端近くなので、目の前に花火が来るのはやや時間がかかりますが、最後の大きな水中花火が目の前で見られるのもいいところです。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

洞爺湖の追加情報ありがとうございます!

洞爺湖での宿泊は、花火の評判がよくわからず迷っているので
進めて頂いた宿も見てみます!登別にするなら、
第一滝本もっと楽しめるように時間配分しようと思います!
投稿日時:2010/04/16 13:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (9/63)

>@スケジュールに無理がある?
余裕の行程です。
>@どうせそこを通るならココも・・という場所?飲食店?
昔の絵葉書コースの大人しい所がメインなようですが、
デッカイ北海道をもっと見たほうがいいと思います。
ネタはなんぼでもあります。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

スケジュールはキツいという方も居ますが、余裕と見る方も居るのですね。
有名どころばかりの旅になってしまいますが、母との思い出づくりと、初北海道という事で、今回はこのビギナープランで行こうかと思っていました。
デッカい北海道、見る機会を是非作りたいと思います!
ご意見ありがとうございました!
投稿日時:2010/04/16 14:40
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。初北海道旅行楽しみですね!

>@他、感想でもなんでもいいので聞かせてください

色々プランやアドバイスが出ているので、なんでもいいとの事で個人的な感想です。
決めた時間通りにサクサクなかなか行かないのが旅行なので、
詰め込み過ぎで忙しいなぁ~が個人的な感想です。
でも、初北海道旅行だから駆け足旅行もまた良し・・・なのかなと。
北海道の広さを視覚的にも肉体的にも体感出来るので。

それを踏まえた上で、個人的には・・・。
せっかくの函館、ゆっくり2泊3日はどうでしょう~?。
(札幌・小樽+登別・洞爺湖だけで2泊3日は欲しいところ)
美味しい食べ物もいっぱいあるので色々食べ歩きも楽しい場所。
函館山からの夜景は霧の場合もあるので、2泊で賭けてみる。
ベイエリア・元町教会群(早朝の散策&夜の散策両方オススメ)は徒歩で散策。
五稜郭にトラピスチヌ修道院、大沼公園散策etcはゆっくりドライブで。
ベイエリアで1泊・湯の川温泉で1泊。
(ラビスタ函館ベイ&湯の川プリンスホテル渚亭の組み合わせが好きです)

初北海道旅行が有意義で楽しい旅になります事祈ってます!
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

こんにちは。ご意見ありがとうございます!

おっしゃる通り初北海道で、私も母もあまり旅行に行けない職業なので、駆け足はさけたい物の、観光スポットに行ったんだよ(^^)的な物も欲しいのですよ。

でも函館でゆっくりが素敵なのが伝わりました~
投稿日時:2010/04/16 12:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

1日目
レンタカー不要。次の日の為に借りておくのもありですが、公共交通機関で十分。
函館山は一般車両の乗り入れ規制あります。(4月25日~10月15日の期間中毎日17時~22時)
観光を楽しむならロープウエーの利用をお勧めします。
夜のグネグネした渋滞の山道を走るよりも酔いません。快適で時間帯もいい。
心配なら酔い止め飲んでおけばいいでしょう。
http://www.334.co.jp/jpn/

空港からホテルにチェックインしたら、ホテルに一度戻らずそのままあちこち見て回った方が疲れません。
途中で温泉に入りに戻って函館山は冷えるし疲れるだけ。
函太郎はお勧めはしません。
ベイエリア(金森倉庫付近)のあじさいとかめいめい亭の方がよろしいかと。


2日目
長万部までは高速不要。使っても函館から出るまでの暫定区間のみかな。
八雲・長万部間は並走する国道5号走っても時間は十分程度しか変わりません。
それにカニ飯目的なら高速使うとむしろ遠回り。
大沼だんごは国道5号沿いに有るプリンスホテルの売店でも購入可。寄り道しても10分程度です。
大沼公園へ行くとかなり遠回り(1時間以上のロス)になります。
期待しているところに水を差すようで悪いけどカニ飯は期待する程のものではないですよ。塩っぱいだけ。
ホテルでカニ食べれますし。

#7の意見にある八雲町の見晴らしのよい高台の公園は景色だけです。
そこにあるケンタッキー(白い髭の爺さんのFCとは経営別だけど)での食事は進めない。
八雲で食べるならそのふもと(国道沿い)の金太郎というドライブインで。
ケンタッキーに隣接する元山牧場のアイスはお勧め。
あとは長万部(八雲)から高速で洞爺湖へ。37号使っても変わらないけど。
高速なら曲がりくねった峠通らないでいいから。
この後が少し強行スケジュールに感じます。

室蘭焼き鳥だけど、函館のハセガワストア(コンビニ)でも近いものが買えます。
室蘭焼き鳥と同じく、焼き鳥と名乗りながら実際は豚肉です。


3日目
札幌観光は無理だと思います。高速から眺める程度。
高速で登別→千歳→札幌→小樽と行って、千歳へ戻るのは痛いけど。
小樽行くにはそれくらいしかルートないし。


※高速には必ず満タン給油してから乗って下さい。
距離あるけど高速上ではGS少ないからガス欠で泣きます。
道内の市町村間の国道/道道は皆60~80km/hで走っています。
周りに合わせて、取り締まりやオービスには注意を。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

こんにちは。ご意見ありがとうございます!
車で夜景は辞めた方が良さそうですね。

カニ飯や焼き鳥は現地ではなくても一緒なんですね。でも一応旅行の思い出に母と半分ことかで試してみたいと思います。

給油は全然考えてませんでしたー!気をつけます!
投稿日時:2010/04/16 12:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (731/2050)

 この日程に旭川・富良野方面を加えなかったのは賢明な選択。とはいえ決してゆったりした観光でもありません。
 結構食べることに執着した旅のようで、室蘭で焼き鳥をたべて50代のお母さんを連れて午後10時のホテル入りは少々驚きです。二日目が予定の洞爺観光が彫刻公園散歩と昭和新山観光だけで済めばよいのですが、ついでに有珠山噴火口のジオラマパークだとか、ウインざーホテル見学などに欲を出すと時間が足りなくなります。彫刻公園というのはどこまでかわかりませんが、洞爺湖一周に彫刻が配置されているので範囲がよくわかりません。
 函館から途中長万部でカニ飯を食べると洞爺まで直行で、見どころもありません。普通大沼公園も立ち寄るのですが時間がないのでしょうね。カニ飯は一応有名ですが何処まで期待を持っているのかですね。
 本当はカニ飯より高速に乗る前に休息を兼ね八雲町の見晴らしのよい高台の公園で、山海の幸を楽しむのもよいのですけれど。
 函館市内の観光が車の必要がないように、札幌小樽もほとんど車の利用がしなくてもよいかと思います。
地獄谷を見て小樽に向かう途中札幌で返車したほうがよいかと思います。大きな荷物があれば途中千歳空港に預けて身軽に小樽に向かう。
 千歳で車を返すのは、予定では17時30分となっていますが、1時間遅いです。千歳空港近くで車を返す場合、各社の営業所は空港から結構離れたところにあり(受付カウンターは空港別棟にあるが)、送迎のバスなどでの移動となります。したがって、各社レンタカーは搭乗時間の2時間前までにという事をお勧めしています。
 予定通り登別から小樽入りをして12:30。昼食もとって2時間前に車を返すとなれば、16時小樽発は絶対守らなければならない時間になります。したがって札幌観光は没です。

 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

こんにちは。ご意見ありがとうございます!
洞爺湖近辺、ものすごく迷った結果だったのですが、やはりキツいですかね・・彫刻は、南側の辺りだけに使用と思ってました。あと、ウィンザーは行かなくていいかなと。
他の方からも長万部と室蘭には、疑問の声があるので八雲町というところを調べてみます!

レンタカーの件、甘かったです。小樽返却電車で千歳にします!
投稿日時:2010/04/16 12:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (1422/4522)

とりあえず・・・・
最初と最後の確認をした方がいいのかなぁ???
>15:00 函館空港到着 ジャパレンでレンタカー
これは、飛行機の到着時間なのか?それとも函館到着はもっと早くて、レンタカーで走り出す時間を想定しているのかな?
飛行機到着が15時だとナンヤカンヤで16時からの散策開始はあわただしすぎるような気がします。
飛行機を降りて手荷物を受け取るまで10分、レンタカーカウンターに着いてから実際に走りだすまで10分、空港からホテルまでが20分、五稜郭を回ることでプラス15分、ホテルのチェックインで5分と仮定してもギリギリになりそうですねぇ。(時間は勝手な想定ですが)
他の回答にもありますが、五稜郭は翌日回しにした方がいいかも。
最後の方も同じく、新千歳空港の場合はレンタカー営業所がターミナルエリアから離れていて、返車後マイクロバスで(JRや国道を越えて)移動します。(函館空港の場合とは全然違いますよ)
もう少し時間に余裕があった方が良いように思います。
このままだと空港でお土産物を選ぶ時間は、かなり慌ただしくなりそうですね。
小樽でレンタカーを返してJRの快速で空港へ直行するという手が使えるようなら、その方が時間的には有効なんですけどね。

確認しているとは思いますけど、各地区間の移動時間は
http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使えばある程度見当がつきます。
やはり先の回答にありますが、一般道路メインで移動すれば途中での見どころは増えてくるでしょう。
特に何かあるような場所でなくても、自分自身のベストショットに巡り合えるかもしれないし・・・・
予定を見ると、ちょっとタイトそうに感じる部分と、余裕が出てきそうな部分があるようなので、全体としては何とかなるよう思えますねぇ。

>洞爺湖の花火大会、見たかったけどプラン出来なかった・・
こればかりはやはり洞爺湖宿泊にしないとちょっと苦しいでしょうね。
登別の第一滝本を宿泊をあきらめて(室蘭の焼き鳥もカット)地獄谷近辺散策を二日目に持ってきて、宿泊を洞爺湖温泉宿泊にして、昭和新山等を三日目に回せば何とかなりそうだけど、そこまでして花火を選ぶのかどうか??
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

ご意見ありがとうございます。
レンタカーの件、初日もそうですが、最終日も甘かったんですね。
小樽で返却バージョンで行きたいと思います!駐車場もかんがえなくていいですもんね~

洞爺湖花火は、意見が二極化していて、優先すべきかわからなくなってきました・・でも滝本の温泉をもっと楽しむ方向にしようかな。
投稿日時:2010/04/16 12:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

函館のものですが、他の方もお書きの通り、函館山に上がるのならロープウェイが一番酔わないというか、揺れないし時間はあっという間だしで、酔う暇もなく到着します。
一般車両で行くとすると夜10時以降になりますが、車が渋滞するとか、カーブがきつくて酔うだけではなく、夜景の明るさがぐっと減ります(西部地区の伝統的建造物などのライトアップは夜10時で終了です)ので魅力半減です。
こちらに夜景の拡大写真がありますが、手前に見える教会群や海上の摩周丸などのライトアップがすべて真っ暗になってしまいます。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateyama_night2004a.html

初日はレンタカーを借りるのに時間もかかるでしょうから、#4さんがお書きのようにシャトルバスでホテル直行の方が早く観光に移れますね。

6月1日の函館の日没時間は19:05です。元町やベイエリアなどの西部地区の散策は、明るいときもいいですが夜もまた素晴らしいので(繰り返しますが10時までライトアップやってますし、十字街を中心とした西部地区は街路灯だけでも非常に雰囲気あります)、どうぞごゆっくり街並みと海面に映る港の灯りをお楽しみ下さい。

ラビスタでの朝食の評判は私も聞いてます(豪華な海鮮バイキングとか)。
中島廉売は朝はやってませんし(魚屋通りも昼過ぎくらいからです)お考えのような食事するところもないと思います。
新川自由市場では、自分で買ったものを店に持ち込んで調理してくれる食堂があるとのことですが、今回のご旅行では時間に余裕がなさそうなので無理ですね。

2日目以降ですが、私には余裕のあるプランには思えません。
函館でも女性ならきっと気に入るトラピスチヌ修道院に行く時間もなさそうですし、函館を出てから大沼に立ち寄る時間もなさそうですし(大沼だんご、美味しいのに・・)、洞爺湖→室蘭→登別到着は夜の10時というのでは、まるでツアーの強行スケジュールのようで大変そうに思えます。
まあ、これはあくまでも体力のない私の感想ですが。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

ご意見ありがとうございます!
ロープウェイ、おっしゃる通りのようなので、2日目の午前中にレンタカー借りようかなと思ってきました。

ラビスタも、以前悩み中ですが、朝市を観光と思えば、食べていってもいいかもしれないですよね。

あと、不評の多い室蘭近辺は、しっかりと受け止め、練り直したいと思います。
投稿日時:2010/04/13 22:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (193/798)

函館市民です。
初日に関してはレンタカーは要らないですよ。空港からラビスタまでは直行バスがありますので、五稜郭へ寄るのは2日目で間に合うと思います。
http://www.hakonavi.ne.jp/howto/time.html

また、16時から予定の函太郎は今回巡られるエリアからは少し離れていますので、ホテルの最寄りに有る回転寿司 函館まるかつ水産本店をお勧めします。何せここは魚屋さんがやっているお寿司屋さんなので鮮度抜群です。
http://www.hakodate-factory.com/sushi/
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006958151/M0001014404/

函館山の登山道は急カーブの連続ですから、レンタカー利用は止めた方が宜しいかと。
ラビスタからなら10分も歩けばロープウェイに乗り場に着きますし、車なら10分ぐらいかかる山頂へはたった3分で到着しますし、ゴンドラの中からの風景も楽しめますよ。
http://www.334.co.jp/jpn/

2日目に関してはラビスタの朝食は結構いいものが出るとの話を聞いていますので、朝市へ出向くまでもないようですよ。また、中島廉売や自由市場はは観光客向けではなく市民向けなので、お土産品を買うなら五稜郭タワーの1階という手もあります。

という事でレンタカーは2日目から借りても十分間に合います。

なお、2日目以降の移動距離等は「北の道ナビ」等でちゃんと調べておく方が良いと思います。
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

アドバイス、ありがとうございます。
レンタカー、初日否定派多数&ロープェイ揺れない情報により、却下する方向に傾いてます。

ラビスタは、まだ予約してないので、朝ご飯付のほうがいいのかもですね。朝市見ていたら食べたくてもお腹いっぱいかと思って・・

移動距離はgoogleで調べていたのですが、北の道ナビにします!
投稿日時:2010/04/13 22:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (582/1055)

1日目の函館山ですが、乗り物酔いしやすいのでしたら、むしろロープウエイの方が安心ですよ。ロープウエイは100人以上が乗れる大型のものでまったく揺れませんし、風が強ければ運休になりますからある意味酔う心配はありません。時間もたった3分です。往復料金が1160円とちょっと高いですが、市内のたくさんの飲食店や観光施設に「ロープウエイ割引券」が置いてあります(レジの横にたいてい置いてありますので見てみてください)。これを使うと1050円になります。6月1日なら平日だしそんなに混んでいないと思います。
函館山登山道はヘアピンカーブが続き、自家用車でも乗り物に弱いかたなら酔うかもしれません。街灯はありますが、途中大きな大木が道路の真ん中に立っていたり、道の入口や出口が別々で一方通行になっておりちょっと分かりにくいんです。
それから夜景は、時間が遅くなるほど明かりが減るため、22時過ぎより日没後のほうがきらびやかできれいです。ロープウエイで上りながら見る夜景がまたイイんですよね。どんどん目の前に広がってくる夜景に本当にワクワクします(^^)

2日目のお昼は駅弁ついでに森駅の「いかめし」もいかがですか?
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1002140/
森町はちょうど高速道路が途切れている区間なのでちょっとの寄り道でいけます。

洞爺湖近くにある「レークヒルファーム」のジェラートもおいしいです。
http://www.lake-hill.com/
その近くの「サイロ展望台」からの洞爺湖の眺めもいいです。
http://www.toyako.biz/

3日目の小樽運河周辺ですが、運河の端にあるカフェ、「le quatrieme運河店」のケーキがおいしいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1024108/
http://www.lq-4.com/
補足コメント
wana0_0579

お礼率 8% (1/12)

アドバイス、ありがとうございます!
ロープウェイ揺れないんですね!
大変為になりました。そのためのレンタカーのようなものだったので。

あと、ご飯情報かなりうれしいです。洞爺湖周辺は調べてもあまりおすすめ情報がなかったので・・・

リンクして頂いた場所を候補に入れてみます!
投稿日時:2010/04/13 22:20
11件中 1~10件目を表示