• ベストアンサー

この映画のタイトルを教えてください。

1990年くらいに公開された映画です。 ローマ時代(あるいはギリシャなど中世のヨーロッパ)を背景にした映画で、 戦士がチームになって戦うというギャンブルが流行ってました。 主人公は奴隷のような低い身分の男性で、6人くらいのチームを作って戦いの日々を送っていたのですが、 ある日、ローマ帝国から目をつけられ、ローマ帝国の作った最強軍団と戦わなければいけなくなりました。 で、最終的にはローマ軍団には勝つのですが、 「勝った褒美としてローマ軍団に入れてあげよう」という話になり、主人公などはローマ軍団に吸収され、その戦いで骨折した負傷した人はもう戦えないので、切り捨てられるというお話です。 古い記憶ですので、細かい部分はちょっとちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebukuro
回答No.2

ルトガー・ハウアーの「サルート・オブ・ジャガー」かも。1990年公開です。 過去ではなく文明が崩壊した後の未来の話ですが。フットボールのような競技で戦います。 http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC

mokotan879
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のあらすじを何度も読み返しました。 だいぶ私の記憶が違ったようですが、確かにこの映画のようです。 20年前、子どもの頃にこの映画を見て以来、ずっと記憶の片隅にあり、ずっとずっと気になっていました。喉に骨がひっかかったような気持ちで、気持ち悪かったのです。 しかし、こんなでたらめな情報からわかった貴方はすごいです。 喉にひっかかった骨を取り除いて頂きました。 深く感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ironman28
回答No.3

劇場未公開で、ビテオでのみ発売されたりレンタルされたりすることは昔も今もたくさんあるので、未公開自体は関係ないとおもうんですが・・・ ところで、記憶が交じり合ってるということはないでしょうか? 同じルトガー・ハウアーの出演作で「サルート・オブ・ザ・ジャガー」というのが同時期に公開されています。 こちらはSFなんですが、質問内容に似た話です。 「グレート・ウォリアー」と記憶が混じってるってことは? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC-DVD-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B0000677WY http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9178 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3729/

mokotan879
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶がだいぶ間違っていたようで、本当に申し訳ないのです。 下にも書きましたので重複は避けますが、20年前に見た子どもの頃の記憶でしたので・・・でも本当にわかってよかったです^^ 深く感謝致します。 ありがとうございました。

• ironman28
回答No.1

ルトガー・ハウアーの「グレート・ウォリアーズ/欲望の剣」<未公開>(1985)テレビで放送 ・・・かな? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6563

mokotan879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 当時はビデオデッキでのレンタルだったので、未公開ではないはず・・・と思います。 6人くらいのチームを作って、チームとチームが戦う(サッカーのように)というお話です。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、城を攻めるとか、王子の婚約者を奪うなどの政治的な話はなかったように思います。