• ベストアンサー

この映画のタイトルを教えてください。

1990年くらいに公開された映画です。 ローマ時代(あるいはギリシャなど中世のヨーロッパ)を背景にした映画で、 戦士がチームになって戦うというギャンブルが流行ってました。 主人公は奴隷のような低い身分の男性で、6人くらいのチームを作って戦いの日々を送っていたのですが、 ある日、ローマ帝国から目をつけられ、ローマ帝国の作った最強軍団と戦わなければいけなくなりました。 で、最終的にはローマ軍団には勝つのですが、 「勝った褒美としてローマ軍団に入れてあげよう」という話になり、主人公などはローマ軍団に吸収され、その戦いで骨折した負傷した人はもう戦えないので、切り捨てられるというお話です。 古い記憶ですので、細かい部分はちょっとちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.2

ルトガー・ハウアーの「サルート・オブ・ジャガー」かも。1990年公開です。 過去ではなく文明が崩壊した後の未来の話ですが。フットボールのような競技で戦います。 http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC

mokotan879
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のあらすじを何度も読み返しました。 だいぶ私の記憶が違ったようですが、確かにこの映画のようです。 20年前、子どもの頃にこの映画を見て以来、ずっと記憶の片隅にあり、ずっとずっと気になっていました。喉に骨がひっかかったような気持ちで、気持ち悪かったのです。 しかし、こんなでたらめな情報からわかった貴方はすごいです。 喉にひっかかった骨を取り除いて頂きました。 深く感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

劇場未公開で、ビテオでのみ発売されたりレンタルされたりすることは昔も今もたくさんあるので、未公開自体は関係ないとおもうんですが・・・ ところで、記憶が交じり合ってるということはないでしょうか? 同じルトガー・ハウアーの出演作で「サルート・オブ・ザ・ジャガー」というのが同時期に公開されています。 こちらはSFなんですが、質問内容に似た話です。 「グレート・ウォリアー」と記憶が混じってるってことは? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC-DVD-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B0000677WY http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9178 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3729/

mokotan879
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶がだいぶ間違っていたようで、本当に申し訳ないのです。 下にも書きましたので重複は避けますが、20年前に見た子どもの頃の記憶でしたので・・・でも本当にわかってよかったです^^ 深く感謝致します。 ありがとうございました。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

ルトガー・ハウアーの「グレート・ウォリアーズ/欲望の剣」<未公開>(1985)テレビで放送 ・・・かな? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6563

mokotan879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 当時はビデオデッキでのレンタルだったので、未公開ではないはず・・・と思います。 6人くらいのチームを作って、チームとチームが戦う(サッカーのように)というお話です。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、城を攻めるとか、王子の婚約者を奪うなどの政治的な話はなかったように思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません

    結構最近の映画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、古代ローマ帝国時代(違ったかもしれません)の話しで、主人公(軍の大将)が、奴隷になり、闘技場で戦わされ・・・ 皇帝の息子と戦ったり・・・ その息子は主人公に勝つために、事前に深手を負わせていたり・・・ そのうちの元の軍の部下達が、主人公を奴隷の収容所から脱出の手伝いに来て・・・ その後何したか覚えてないのですが^^; これだけでタイトル分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 うろ覚えなので、内容に違うところもあるかもしれません・・・

  • この外国映画のタイトルを教えてください

    45歳の男です。 小学生時代にテレビで見た映画のことで質問させていただきます。 あれは確か古代ギリシャか古代ローマ帝国時代のような感じでしたが、ある兵士風の格好をした犠牲者(奴隷だったかもしれない)が、巨大な処刑装置で処刑される場面がありました。 その処刑装置は、動物(たぶん馬でした)の形状をしていて、その背の部分が鋭利な刃でできていて、そこを滑落するというもので、その最上部に座らせられたその犠牲者がその背の部分を滑落して刃で裂かれるという、恐ろしいものでした。 その場面を詳細に説明すると、一列に並んだ大勢の兵士から、権力者風の女性がその内の一人を選んで、その処刑装置の犠牲(実験台?)にするという場面でした。 この映画のタイトルをご存知でしたらご教示ください。

  • 昔テレビで観た映画のタイトルが知りたいです。

    昔テレビで観た映画のタイトルが気になります。 舞台は中世? ラストの戦いのシーンで 剣で1対1で戦うのですが主人公(?)序盤はボコボコにされる。しかし、最後不意をついて相手の肩からザクっと決めて倒す。 ってな感じの内容だったと思います。 なんせ幼かった頃の記憶なのでかなり曖昧ですが分かった方おられましたら教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • 映画のタイトル、教えて下さい

    昔、テレビで見た映画なんですが題名が思い出せません。 分かる方、教えて下さい。 多分、アメリカ作品で第一次~二次世界大戦のころの話です。 主人公の男は鳥がとても好きで女の子にも興味をしめしません。 戦争で友人が腕か足を負傷して帰って来ます。 思い出せるのはこれだけです。

  • ガイコツの兵士が出てくる映画のタイトルが思い出せない。

    タイタンの戦いのリメイクが近々公開予定ですが、それで思い出した映画です。タイトルが思い出せません。 ハッキリと憶えているのは2点、ガイコツの兵士が現れて、主人公と剣で闘うことと、 もう一つは、ラストシーンで、両脇が崖になっている海(川?)に一隻の船が通っていて、 そこの両脇にある崖が崩れてきます。 船を安全に通すために、海(川?)から大男が現れて、崩れる崖を支えてくれます。 その大男は頭にギリシャ神話に出てくる草と枝でできた冠をしています。 何かの神様が主人公をいじめようとしているが、ゼウス(?)が主人公をその災難から守ってくれるというようなストーリーでした。 以上ですが、タイタンの戦いとよく似ています。レイ・ハリーハウゼンっぽい映像でしたが、サイトで調べてもこれだっと思うようなものが見つかりませんでした。 どなたか、憶えていらっしゃいませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • モンゴル軍が神聖ローマ帝国へ侵攻しなかったのは。

    モンゴル軍は、ポーランド王国相手に「ワールシュタットの戦い」で大勝利を収めましたが、占領せず撤退しています。 この勢いであれば神聖ローマ帝国へ侵攻できたはずですが、モンゴル軍は、なぜ神聖ローマ帝国へ攻め込まなかったのですか。 いろんな理由があると思いますが、私が思いついたのは次のような理由です。 どれか一つくらいは合っていますか。 ア.やはりカネが続かなかった。 イ.遠征の戦い続きで戦士の士気が落ちた。 ウ.ポーランド王国や神聖ローマ帝国は、魅力的な産物に乏しい寒冷地で、占領するに値しない。 エ.神聖ローマ帝国へは侵攻を試みたが手ごわい相手だった。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

     自分が小学生の頃、親とTVで観て今でも印象に残る映画なんですが、当時小学生ということもあり題名もわからず、またストーリーも徐々に記憶から薄れてきています。  出来ることなら今もう一度観たい映画なので、題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ・主人公は黒人。 ・奴隷制度の話しなのか、主人公が(人身売買で?)売られていくその先々での話し。覚えているのは、裕福な家庭の小さな女の子と主人公の交流。結局、その女の子は病気で亡くなってしまう。 ・途中、主人公は逃亡してつかまり、ムチで打たれる。 ・帰郷を望んでいた主人公の最期は、拷問により(←うる覚え)死んでしまい、遺体となって故郷に帰る。そこでストーリーは終わる。  なにせ、20年前に観たものなので、現存するのかも、細かいストーリーも全然わかりません。ただ心に残っているので気になります。  間違っていても構わないので、「これかも」と心当たりのある方は教えて下さい。お願いします。

  • 映画タイトル忘れ

    10年ほど前に観た映画のタイトルがどうしても思い出せません。 家にあったビデオテープで観たのですが、キャストもどこの国の映画なのかも覚えていません。 邦画ではありませんでした。 内容は、中世ヨーロッパっぽい雰囲気で 女性がショーをする場所がありそこの1番の女性に 作家(?)を夢見る主人公が恋をするという話です。 しかし、その女性はお金持ちの男性にアプローチされ 恋がうまいこといきません。 最後はその女性は病気で死んでしまいます。 ミュージカル的な部分もあり、 少しパロディーも入っていた気がします。 どなたかこの映画のタイトルがわかる方教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください!

    幼少のときに観た記憶があるのですが、未だに探しきれていません。 舞台背景は中世ヨーロッパだと思うのですが、(主人公がモーツァルトっぽい髪型だった記憶が) SF・ファンタジー色のもので、 主人公が自国から追われて宇宙に逃げて、様々な人物に逢って冒険する話です。 印象に残っているキャラが ・足が速すぎていつも鎖(重り)を引きずっている男 ・首と身体が別々に動いており、また首(頭)がとても大きい夫婦 いつ頃の映画かは分かりませんが、私が観たのが15年ほど前です。 幼稚園にもならない頃なので、夢だったのかとすら思っているのですが… 情報がとても少なくて申し訳ありません。 心当たりがおありの方、ぜひ映画のタイトル教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    15年以上前にTVでやっていた映画のタイトルについて質問します。断片的な記憶しかないのですが、主人公の少年が現代から中世ファンタジーのような異世界に行って冒険する話だったと思います。ただ全体的に暗めの雰囲気でした。ラストは、少年が現実世界に戻ってくると家が火事で無くなっていて、そこに消防車に乗ってやってきていた消防士をよく見ると異世界で出会ったはずの男だった……という荒唐無稽な感じの話です。もしかしたら映画でなく海外ドラマかも知れません。支離滅裂ですが、もしわかる人いたら教えてください。