外国人から聞かれた「女神転成?」について

このQ&Aのポイント
  • フィンランド人の友人の娘さんが「ペルソナ3」にはまっている
  • 質問メールが来たので、ペルソナ3の関連情報を教えて欲しい
  • 相手は日本語版の本やゲームを送りたいが、どうしたらいいか困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

女神転成? について、外国人から聞かれたのですが

オタクですがゲームまるっきりやらないので、どうかお教えください。 フィンランド人の友人の娘さんが「ペルソナ3」 に ズップリはまったそうです。英語版ペルソナ3をプレイしたそうです。 質問メールが来てしまいまして、 1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? 2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) 3)真・女神転成とは、どういう関係か。 なんか、女神転成に、興味津々だそうで、とにかく情報が欲しいということです。 また、可能なら本とかゲームを送ってあげたいのですが、アマゾンみてもどうしたらいいのか、ちょっと困っております。 相手は日本語版の本が「かっこいい」「オリジナル」なので、日本語は大丈夫です。ゲームは、PS以降で。Win可です。 あと、いちおう、18禁止以外ということで(ユリ、とか、ヘンタイは知っているそうですがW)。 まずはウィキの英語サイトを紹介しますが、特に書籍でおすすめをお教えください。画集>コミック>アンソロの優先順位でお願いいたします。 日本・フィンランド友好のため、どうかよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------ なんか、気がつくともう6年、ハガレンのカレンダー送ったのがキッカケで(フィンランドで放送されブレイクしたそうで、学校の友人が見に来たそうです)、毎年荒川バージョン・カレンダーおくり、また脳食いネウロ全巻おくったり、アニメのサイト解説したりしています。ハガレンは当地でフィンランド語版が発売になったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.8

補足すると、女神転生は最初日本神話のイザナギ・イザナミ神の 生まれかわりを主人公としてスタートしているため、この名前だったと思います。 その後、デビルサマナーシリーズは悪魔召還にスポットをあて、 ペルソナシリーズは心理学で使われるシャドウとかペルソナとかをモチーフにし、 派生していっていると思います。 女神転生シリーズは、いろいろな宗教の神とされる名称の「悪魔」が 登場するため、海外では大人の事情で発売されていないと思います。 そういう意味ではペルソナ3が英語で発売できたことに驚きますね (相当変更されているかもしれませんが)。 書籍では、ペルソナ3 電撃コミックス がゲームと同じ、曽我部修司さんが描いているため 違和感なく楽しめるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• Ring53jp
回答No.7

3)真・女神転成とは、どういう関係か。 真・女神転生シリーズがいわゆる「正史」です。 このI、IIが好評だったため、 それに続きスーパーファミコンで発売された 「真・女神転生if…」というソフトがあり、 ペルソナはこのifから繋がる歴史の流れを汲んでいます。 真I┬真II→…   └if──ペルソナ┬ペルソナ2罪              └ペルソナ2罰 と、こんな感じです。 ペルソナ2~3の間はわけあって断絶してます。 ……が、そのへん解説するとネタバレになるので伏せで。 そういうわけで、ペルソナ3とそれ以前のシリーズは 全くと言っていいほど繋がりがない、というのが真相だったりします。 ペルソナ2をやれば「なぜ繋がりがないのか」が解明できますが、 完全にクリアするまで(2本とも!)やらないと謎が解けないので、 うーん、翻訳しながらだとちょっと辛いかも。 …あ、ペル1ありきのペル2なんで、実質3本か……。 本でも良いなら、 ペルソナシリーズの公式ガイドブックがお勧めです。 1から2のガイドブックは、「事件の調査報告」として かなり詳細なシナリオ解説が(エンディング直前まで)ついているので、お勧めです。

• qaqa013
回答No.6

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? あるけど >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) PS版は国毎に規制してあるので日本版のソフトを海外のPSではうごきません。その逆も PSPはこれが無いので利用可能 ペルソナも1のみはPSP版がでている。 2の罪と罰はPS版しかない。 4はPS2版がでているけどPSばんと同じで海外のPS2ではできない。 後、海外ではでているか知らないけど3は後日談のフェスがある。 女神転生の流れをくむシリーズとしてペルソナ以外にデビルサマナーシリーズもある。 デビルサマナーシリーズの方が女神転生に近いく悪魔召還する。 それに対してペルソナは自分の内にある力。(ジョジョのスタンドみたいな物)

• QT596
回答No.5

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? あります。 ただ、3とはキャラクターデザインやゲームシステムが違うので、友人の娘さんの趣味に合うかどうか。 3が気に入ったのであれば、4をプレイした方がいいと思います。 >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) フィンランドで発売されているPSではおそらく動かないでしょうね。 日本のハードを持っていって、電圧を変換できるコネクターをつなげばプレイは可能ではないかと。 実際にやったわけではないので、保障はしかねますが。 >3)真・女神転成とは、どういう関係か。 ライトユーザー向けに作られた女神転生がペルソナですね。

回答No.4

ペルソナ1(女神異聞録ペルソナ)・ペルソナ2罪/罰 はありますが、 3にはまったのであれば、次におすすめできるのは似たようなゲーム構成の4かと思います。 1・2は根底は同じもののゲームシステムが大分違います。 (個人的にはどちらのシステムも好きですが) (また、1をプレイするなら女神異聞録~よりPSP版の「persona」(異聞録のリメイク)の方が簡単) >海外でプレイできるかどうか 日本市場向けに作られているので、海外対応かはアトラス(ペルソナの会社)に問い合わせた方が良いと思います。(でも英語版が3が出ているのなら4も多分出ているのではないでしょうか) 女神転生シリーズ、自分のおすすめは「真・女神転生3(ノクターン)」です^^ ご参考までに。

• konata508
回答No.3

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? >3)真・女神転成とは、どういう関係か。 以下のURLを参考にしてください。 参考URL ペルソナシリーズhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E5.A5.B3.E7.A5.9E.E7.95.B0.E8.81.9E.E9.8C.B2.E3.83.9A.E3.83.AB.E3.82.BD.E3.83.8A 私はこのゲームをしたこともありませんがこのサイトから上記シリーズを調べましたが海外向けは3からしか発売されていないようです。人気がでればメーカーも考えるでしょう。ですのでウィキを薦めた質問者の対応はおおむねあっていると思います。もちろん相手も海外のアマゾンで検索してもらうことはできますよ。 >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) 相手のハードは日本式なのでしょうか?同じメーカーでも電源から海外は違いますのでその辺がわからないと回答できません。(海外向けはその辺も考慮しています)雑誌付録の体験版から試してみて無理なら日本製は危険ですね。 ご存知とは思いますが検索サイトで「アニメ 漫画 海外」で検索すると海外事情をレポートした記事がありますね。こちらには個人サイトの添付になり検閲がかかるので面倒ですので添付しませんでした。そちらを見たほうが本を贈るのは参考になります。ヨーロッパはジブリ作品が評価が高いようです。

• Ronove
回答No.2

海外でプレイ出来るか分かりませんが・・・参考程度に PS版ペルソナシリーズ ・女神異聞録ペルソナ ・ペルソナ2 罪 ・ペルソナ2 罰 PS版真・女神転生シリーズ ・真・女神転生 ・真・女神転生II ・真・女神転生if ・真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書 PSP版 ・真・女神転生デビルサマナー ・女神異聞録ペルソナ Win版(オンラインゲーム) ・真・女神転生IMAGINE(海外からのアクセスは不可かも?) PS版のソフトは中古市場でもかなり少なくなってますので、探すのに苦労されるかもしれません・・・

• i-q
回答No.1

自分もペルソナ3,4しかやった事ないですが、真・女神転生の外伝で、ライト・ユーザー向け? にしたのがペルソナシリーズらしいです。 海外で出来るかわかりませんが、 女神転生よりPS2の”ペルソナ4”やPSPの女性主人公を追加した”ペルソナ3ポータブ”を お勧めします。 もし女神転生がやりたいのならDSの ”真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)”をお勧めします。 こちらは女神転生ファンの評判もいいようですし、何より日本語版も海外でプレイできる・・・と思われます。 (海外版DSで国内ゲームが遊べるので、逆も多分大丈夫)