外国人から聞かれた「女神転成?」について

このQ&Aのポイント
  • フィンランド人の友人の娘さんが「ペルソナ3」にはまっている
  • 質問メールが来たので、ペルソナ3の関連情報を教えて欲しい
  • 相手は日本語版の本やゲームを送りたいが、どうしたらいいか困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

女神転成? について、外国人から聞かれたのですが

オタクですがゲームまるっきりやらないので、どうかお教えください。 フィンランド人の友人の娘さんが「ペルソナ3」 に ズップリはまったそうです。英語版ペルソナ3をプレイしたそうです。 質問メールが来てしまいまして、 1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? 2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) 3)真・女神転成とは、どういう関係か。 なんか、女神転成に、興味津々だそうで、とにかく情報が欲しいということです。 また、可能なら本とかゲームを送ってあげたいのですが、アマゾンみてもどうしたらいいのか、ちょっと困っております。 相手は日本語版の本が「かっこいい」「オリジナル」なので、日本語は大丈夫です。ゲームは、PS以降で。Win可です。 あと、いちおう、18禁止以外ということで(ユリ、とか、ヘンタイは知っているそうですがW)。 まずはウィキの英語サイトを紹介しますが、特に書籍でおすすめをお教えください。画集>コミック>アンソロの優先順位でお願いいたします。 日本・フィンランド友好のため、どうかよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------ なんか、気がつくともう6年、ハガレンのカレンダー送ったのがキッカケで(フィンランドで放送されブレイクしたそうで、学校の友人が見に来たそうです)、毎年荒川バージョン・カレンダーおくり、また脳食いネウロ全巻おくったり、アニメのサイト解説したりしています。ハガレンは当地でフィンランド語版が発売になったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.8

補足すると、女神転生は最初日本神話のイザナギ・イザナミ神の 生まれかわりを主人公としてスタートしているため、この名前だったと思います。 その後、デビルサマナーシリーズは悪魔召還にスポットをあて、 ペルソナシリーズは心理学で使われるシャドウとかペルソナとかをモチーフにし、 派生していっていると思います。 女神転生シリーズは、いろいろな宗教の神とされる名称の「悪魔」が 登場するため、海外では大人の事情で発売されていないと思います。 そういう意味ではペルソナ3が英語で発売できたことに驚きますね (相当変更されているかもしれませんが)。 書籍では、ペルソナ3 電撃コミックス がゲームと同じ、曽我部修司さんが描いているため 違和感なく楽しめるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.7

3)真・女神転成とは、どういう関係か。 真・女神転生シリーズがいわゆる「正史」です。 このI、IIが好評だったため、 それに続きスーパーファミコンで発売された 「真・女神転生if…」というソフトがあり、 ペルソナはこのifから繋がる歴史の流れを汲んでいます。 真I┬真II→…   └if──ペルソナ┬ペルソナ2罪              └ペルソナ2罰 と、こんな感じです。 ペルソナ2~3の間はわけあって断絶してます。 ……が、そのへん解説するとネタバレになるので伏せで。 そういうわけで、ペルソナ3とそれ以前のシリーズは 全くと言っていいほど繋がりがない、というのが真相だったりします。 ペルソナ2をやれば「なぜ繋がりがないのか」が解明できますが、 完全にクリアするまで(2本とも!)やらないと謎が解けないので、 うーん、翻訳しながらだとちょっと辛いかも。 …あ、ペル1ありきのペル2なんで、実質3本か……。 本でも良いなら、 ペルソナシリーズの公式ガイドブックがお勧めです。 1から2のガイドブックは、「事件の調査報告」として かなり詳細なシナリオ解説が(エンディング直前まで)ついているので、お勧めです。

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.6

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? あるけど >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) PS版は国毎に規制してあるので日本版のソフトを海外のPSではうごきません。その逆も PSPはこれが無いので利用可能 ペルソナも1のみはPSP版がでている。 2の罪と罰はPS版しかない。 4はPS2版がでているけどPSばんと同じで海外のPS2ではできない。 後、海外ではでているか知らないけど3は後日談のフェスがある。 女神転生の流れをくむシリーズとしてペルソナ以外にデビルサマナーシリーズもある。 デビルサマナーシリーズの方が女神転生に近いく悪魔召還する。 それに対してペルソナは自分の内にある力。(ジョジョのスタンドみたいな物)

  • QT596
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? あります。 ただ、3とはキャラクターデザインやゲームシステムが違うので、友人の娘さんの趣味に合うかどうか。 3が気に入ったのであれば、4をプレイした方がいいと思います。 >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) フィンランドで発売されているPSではおそらく動かないでしょうね。 日本のハードを持っていって、電圧を変換できるコネクターをつなげばプレイは可能ではないかと。 実際にやったわけではないので、保障はしかねますが。 >3)真・女神転成とは、どういう関係か。 ライトユーザー向けに作られた女神転生がペルソナですね。

回答No.4

ペルソナ1(女神異聞録ペルソナ)・ペルソナ2罪/罰 はありますが、 3にはまったのであれば、次におすすめできるのは似たようなゲーム構成の4かと思います。 1・2は根底は同じもののゲームシステムが大分違います。 (個人的にはどちらのシステムも好きですが) (また、1をプレイするなら女神異聞録~よりPSP版の「persona」(異聞録のリメイク)の方が簡単) >海外でプレイできるかどうか 日本市場向けに作られているので、海外対応かはアトラス(ペルソナの会社)に問い合わせた方が良いと思います。(でも英語版が3が出ているのなら4も多分出ているのではないでしょうか) 女神転生シリーズ、自分のおすすめは「真・女神転生3(ノクターン)」です^^ ご参考までに。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

>1)ペルソナ3 とあるが、2や1などはあるのか? >3)真・女神転成とは、どういう関係か。 以下のURLを参考にしてください。 参考URL ペルソナシリーズhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E5.A5.B3.E7.A5.9E.E7.95.B0.E8.81.9E.E9.8C.B2.E3.83.9A.E3.83.AB.E3.82.BD.E3.83.8A 私はこのゲームをしたこともありませんがこのサイトから上記シリーズを調べましたが海外向けは3からしか発売されていないようです。人気がでればメーカーも考えるでしょう。ですのでウィキを薦めた質問者の対応はおおむねあっていると思います。もちろん相手も海外のアマゾンで検索してもらうことはできますよ。 >2)フィンランドでプレイ可能か?(日本語でもいいとのこと) 相手のハードは日本式なのでしょうか?同じメーカーでも電源から海外は違いますのでその辺がわからないと回答できません。(海外向けはその辺も考慮しています)雑誌付録の体験版から試してみて無理なら日本製は危険ですね。 ご存知とは思いますが検索サイトで「アニメ 漫画 海外」で検索すると海外事情をレポートした記事がありますね。こちらには個人サイトの添付になり検閲がかかるので面倒ですので添付しませんでした。そちらを見たほうが本を贈るのは参考になります。ヨーロッパはジブリ作品が評価が高いようです。

  • Ronove
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

海外でプレイ出来るか分かりませんが・・・参考程度に PS版ペルソナシリーズ ・女神異聞録ペルソナ ・ペルソナ2 罪 ・ペルソナ2 罰 PS版真・女神転生シリーズ ・真・女神転生 ・真・女神転生II ・真・女神転生if ・真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書 PSP版 ・真・女神転生デビルサマナー ・女神異聞録ペルソナ Win版(オンラインゲーム) ・真・女神転生IMAGINE(海外からのアクセスは不可かも?) PS版のソフトは中古市場でもかなり少なくなってますので、探すのに苦労されるかもしれません・・・

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.1

自分もペルソナ3,4しかやった事ないですが、真・女神転生の外伝で、ライト・ユーザー向け? にしたのがペルソナシリーズらしいです。 海外で出来るかわかりませんが、 女神転生よりPS2の”ペルソナ4”やPSPの女性主人公を追加した”ペルソナ3ポータブ”を お勧めします。 もし女神転生がやりたいのならDSの ”真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)”をお勧めします。 こちらは女神転生ファンの評判もいいようですし、何より日本語版も海外でプレイできる・・・と思われます。 (海外版DSで国内ゲームが遊べるので、逆も多分大丈夫)

関連するQ&A

  • 女神転成シリーズ

    既出の質問を見たところ10年程前の情報だったので質問させていただきます。 この度諸事情によりとても時間ができてしまい、また鬱になりそうなので気晴らしにゲームを買おうと思いました中学二年生の女です。 色々なサイトを見て女神転成シリーズというものの綺麗なキャラクター絵やパッケージに惹かれ(ペルソナやデビルサバイバー等)自分で調べてみた所余りの数の多さにどれから始めてみれば良いのか、頭がこんがらがってしまいました。 余りゲーム経験が豊富というわけでもなく、精々KHをプレイした程度です それとハード?はPSPや3DS等携帯ゲーム機にしたいと考えています(一応PS2は持ってはいます) 何か面白いおすすめのソフト名や情報等教えて欲しいです 要望が多く、長文乱文ですがどなたか親切な方よろしくお願いします。

  • 自由の女神

    自由の女神って、どうして日本語では女神なのですか? ただの女性じゃないんですか? 英語では、自由の像であるので、女神と言う認識がどこからきたのでしょうか? 日本人が勝手に女神に仕立て上げたのでしょうか? それとも、アメリカ人も女神としてみているのでしょうか? 「女神(めがみ)とは、女性の姿を持つ神のこと。」 ※Wikipediaより

  • 女神転生IMAGINE

    最近PCを購入して初オンラインゲームに挑戦しています(^^) 女神シリーズは家庭用ゲーム機の頃からしており楽しくプレー しています。 もっと世界をしりたいのですが攻略本や役立つ小技、裏技等ありましたらご教授くださいませ(^^)

  • ペルソナ3と4について

    ペルソナ3フェス・単独起動版 ペルソナ4 この2つのゲームを購入するかで迷ってます。 これまでのアトラス製のゲーム歴ですが。 ◆女神転生3マニアクス・クロニクルエディション ◆アバタールチューナーの1と2 ◆デビルサマナー・ライドウ対アバドン王 以上の4本のみでペルソナは経験がありません。 ですが上記の4本は全て楽しめました。 Amazon等を見るとペルソナ3は微妙な印象を受け、4は過去のペルソナを知ってる人にとっては『これはペルソナじゃない』的な理由で否定的で、それ以外は概ね評価の高い作品なんじゃないかと思いました。 そこで両ゲームをプレイした事ある方に質問させていただきたいのですが、ペルソナのシステムはマニアクスとライドウ対だったらどちらに似てますか? ペルソナの2作品について個人的な感想も交えて回答をいただけると非常に助かります。 実際に自分で遊んでみないと分からないとは思いますし、合う合わないもあるかとは思いますが…。 宜しくお願いします。

  • PSP版ペルソナシリーズについて

    最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。 友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。 興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか? でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか? という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。 おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、 なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、 できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PS2 ああっ女神さまっ (攻略本)について

    去年の2月22日にプレーステーション2で発売された「ああっ女神さまっ」を中古で購入しました。このソフトは、普通のアドベンチャーゲームと違って謎解きが多すぎて序盤から苦戦しています。それで、攻略本はないかと思い、アマゾンやセブンイレブン・楽天市場などと検索したのですがヒットしませんでした。このソフトの攻略本は、存在しないのでしょうか。また、このゲームをクリアされた方はどのように解いていかれましたでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PS2 ペルソナ4 絶対に選んではいけない選択肢がありますか?

    お世話になります。 先日こちらで回答して頂いて ペルソナ3をクリアーした者です。 次にやるゲームを迷いに迷った挙句 ペルソナ4にしました。 (今日、届きました。) 攻略本も合わせて買ったのですが 分厚さに閉口してしまいました… そこで質問です。 女神異聞録ペルソナの時に 選ぶとゲームが途中で終わってしまう選択肢がありました。 ペルソナ4にもありますでしょうか? とりあえず攻略本なしにマイペースで進めようと思っています。 ここに注意!とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国に日本語版のオンラインゲームを実行する方が全然無いんですか。

    私は今韓国に住んでいます。 さて、この国のどんなネットカフェに訪れて何日本語版オンラインゲームを実行しても、接続が出来ません。(ウェブに和文を入力、表示するのは出来るけれど…) 韓国語(ハングル)版のゲームはあまりプレイしたくは無いんです。(韓国語(漢字併用)版が登場しない限り(笑笑)) 本当に日本語版でプレイして見たいんですが…。 1)韓国のネットカフェーにはとにかく日本語のオンラインゲームが出来る方法が無いんですか。 2)もしかして、ネットワークの設定を変更すれば如何ですか。 3)韓国の回線に接続された、日本語基盤(日本語バージョンのWindowsが設置(インストール)された物)のパソコンは如何ですか。 もし此処に日本語のオンラインゲームが出来なきゃ、仕方ないし英語版でプレイする方しかないかも。。。 是非早速教えて下さいね!

  • マジックザギャザリング 始めるなら日本語版か英語版か?

    マジックザギャザリングを始めようと思い、カードを売っているお店を見てみましたところ、日本語版と英語版がありました。 お店のテーブルでプレイしている人たちを見てみますと、日本語版のカードでプレイしている人もいれば、英語版のカードでプレイしている人もいました。 これから始めるとしましたら、日本語版と英語版どちらを買うべきでしょうか? (カードテキストはどちらも問題なく読めます)

  • 馬鹿だと思われるかも知れませんが私は日本のゲームの外国版にどうしても納得いかない事があります

    前からずっと思ってたんです 何で日本のゲームは海外では英語音声でプレイされるのか・・・ おかしいと思うんですよ 日本語じゃダメなんですか?日本のゲームでしょ? 何故外国版には英語音声しかはいってないんですか? 日本語音声だけでそれぞれの国の言葉で翻訳されるのが普通だと思うんですよ! 結局、英語>>>>日本語なんですか? 一番腹がたつのはyoutubeのコメントなど見てると日本版より英語版のほうが良いとコメントされてる事があることです 普通そういう事言わないでしょ?日本人がハリウッド映画見て日本語のほうが良いなんて言いますか? なのに外人がそういう事を当たり前のように言ってるのが正直嫌なんですよ ほんと馬鹿かもしれないですが日本語版でゲームをやってると日本人以外は英語でやってるのか・・・日本語はおかしいのか?・・・と考えるようになってしまい、なんと言いますか、英語コンプレックス?みたいな感じになってしまいました それからあまり海外で人気な日本のゲームは殆どやらなくなりました。 私はおかしいでしょうか? 皆さんはどう思いますか?