• ベストアンサー

チャンピョンシップマネージャー

チャンピョンシップマネージャーというゲームがあると聞きました。 どうやら外国版サカつくのようなゲームらしいのですが、 日本語のマニュアルがなく英語ができなくてもプレイには支障ないのでしょうか? やったことある方っていらっしゃいますか? 詳しい内容を教えてもらいたいと思いまして、質問しました。 よろしくお願いします。

• full1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samael369
回答No.1

イギリスのソフト会社が作ったゲームで「Championship Manager」 というのがシリーズ化されており、現在は2001/2002シーズンの最新 バージョンが発売されています。 このゲームはセリエAやプレミアリーグ、ブンデスリーグにJリーグと ほぼ、全世界のプロサッカーリーグが網羅されており、登場選手なども サカつくの比ではないほどの数が出現し、しかも実名です。 ただ、全て、英語ですので参考URLにあるサイトなどを参考にプレイすれば、 英語が堪能でなくても十分に遊べます。 (問題はサカつくと違い、グラフィックはなく、試合が文字表現だけなど、 華やかさには欠けることです。その代わり、監督と言うよりGMとして 色々な事が出来ます)

参考URL:
http://www.jpncm.com/
full1
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。 早速いろいろ試してみたいと思います。