• 締切済み

なぜ哲学カテは議論違反をする人が多いの

何故哲学カテは議論違反をする人が多いのでしょうかね? 議論はだめですと言っても屁理屈をいい聞きません。今見たら削除されています。自己中心的な人格なんでしょうか。。

みんなの回答

• ENERGAIA
回答No.5

「戦争をすること自体は正しい。」という前提のもとに、「負けたことに対する責任を取るならトップが取るべきだ」  というのは、当然のことですが、単にそれを言いたいだけであり、それについて他者の過去の見解に同調しているだけであると思いました。  Aという前提のもとに、Bである といったところで、いまさら何になるんだか。  まあ、それをまず確認しないと もっと根源的な理念にさかのぼれないだろう。と考えると、必ずしも害悪を撒き散らしているとも言えないんだけどね。

smsms2582
質問者

お礼

三つ子さんですよね  名古屋人として帰ってきました。

• ENERGAIA
回答No.4

brag http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=brag&stype=0&dtype=1 lone http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=lone&stype=0&dtype=1  名は体を現すかどうかは別として  まず、周りの人間が彼を勘違いしているのがあります。  それから、 「以前精神的に助けられたから、今どんなに害悪を撒き散らそうと関係ない。私にとって恩人であることには変わりない」という思い入れ・執着をもっている古い人たちがいるからだろうと思います。  他者の言を用いて同調するか・反発するかどちらかしかできず、  私は私である といいつつ、信仰心を持っている分別のつかない子供なのです。  結局彼らは、真の意味で自分の頭で考えることのできない、 顔ナシの のっぺらぼう であり、変わることもできないゾンビなのだろう、というのが今のところの結論です。  彼はおそらく、痴れ者です。  それから、「チクリは恐れと嫉妬からもたらされる」などと、自分の色眼鏡でモノを見ている人も、別の意味で恥知らずです。  自分がどういう人間であるか告白しています。 >腹が減れば相手が人間だって食うのが人間ですよ。  自分がそうだから、他者もそうだろうと思う、彼はまさしく鬼畜です。

• hakobulu
回答No.3

(誰かがチクルでしょうから)この質問もどうせ削除されそうですが・・・。 しかし、これを規約違反だと言おうとしているわけではありません。 そういった些細なことはどうでも良いのです。 さて、本題です。 議論のないところに哲学が存在しようがないからでしょうね。 大体、(本来はどんなカテでも、と言いたいところだが少なくとも)このカテで議論を禁じることのほうが間違っていると思いませんか。 絶対的な回答というものなど無いわけで、それを模索すること自体が哲学なのですから。 たぶんですが。 まあ、規約違反というのは国家で言えば法律違反ですが、 法律だけで人間の全てが解決できるわけでもない、ということに思いを致す必要があるのではないでしょうかね。 だからといって法律を破ってもいいのか、という反論もありそうですが、これは無意味です。 法律とは現状の維持が目的ですが、哲学とは本質への言及でしょう。 現状は常に本質の一端に過ぎないわけで、現状を維持するために本質をないがしろにするのは本末転倒です。 現状に対して特に大きな被害が無ければ良いのではないでしょうか。 サイトの運営者もそのへんはわかっているはずで、特にチクリが無い以上見ぬ振りをしているでしょうし、それが正しい対処です。 50km制限の道路を100kmで走ってはいけない、というのが法律の真意であって、51kmで走っているからといって目くじらを立てる必要性は無いでしょう。 そんなことを言っているから上限が無くなって無法地帯になるのだ、というまたまた反論も予想できますが、そのへんの【融通】ができるぐらいにそろそろ進化してもいい時期じゃないですかね。 蛇足ですが、チクリというのは基本的に怖れと嫉妬によって為されるはずですから、各人がこれらの本能(あるいは煩悩)を克服することによって、それぞれチクらなくても済むように精進していけば、サイト運営者側もこのような規約を作らなくて済むでしょう。 >自己中心的な人格なんでしょうか。。 :そうじゃない人っていると思われますか? 腹が減れば相手が人間だって食うのが人間ですよ。 自己中心になる本質を人は(あなたも、無論私も)なぜ持つようになっているのか、てなことでもご質問されてみるほうがずっと有意義だと思われます。  

smsms2582
質問者

お礼

hakobuluさんありがとうございます。 >議論のないところに哲学が存在しようがないからでしょうね そのとおりですが、このサイトは議論は違反ですから、哲学用語の判らない事をお聞きに成る事に止めていれば良いだけ思います、そうすれば議論は起きないと思います。 何故哲学をお遣り人は勝手な解釈をしたがるんでしょうか、捏ね繰り回すんでしょうか、哲学自体は考えに考え捏ね繰り回すもんでしょうが、このサイトは駄目だと言ってる訳ですから駄目なんじゃないんですかね。 って言うと少し堅苦しいかも知れませんが、私個人としては多少の議論は良いと思います、しかし、「だらだらと、しつこく議論をし、第3者がやんわり注意しても無視か怒り出す、こいう人の事を言いたかったん ですね」。  サイトは議論を禁じているのに肩切って議論をするのは良くないと思います。   議論する場は幾らでも有るじゃないですか!ご自分でサイトを立ち上げて議論する方法もありますし、何故わざわざ禁止の所で風に肩切った様な遠慮をしないで議論をする必要が有るんでしょね大の大人が、大げさに言うと子供の教育にも良くないと思います。なんだルール守らなくていいのかって子供は思います! >チクリというのは基本的に怖れと嫉妬によって為されるはずですから チクリって言葉自体なんだか嫌な言葉ですね、ルールを破ったから注意或は報告するなんだか注意報告した方が悪いって感じの言葉ですよね。 ルールを守らない方に問題があるのですから。 >怖れと嫉妬によって為されるはずですから もちろんそ言う人もいると思います、素直にルールを守らないから注意報告する人もたくさんいると思います。

回答No.2

(1) 通報によるという問題が 第一です。  (2) 内容として回答にならない投稿を寄せることによります。   もし質問者が《それは これこれこういう理由によって 回答にはなりません》と説明すると それを受けて 《規約違反の議論があります》と通報されれば それが通ることになっている。  つまり 議論は どこにでも見られます。あたりさわりのないように質問者が応えるなら 通報も控えられるでしょうから 規約違反にもなりません。

smsms2582
質問者

お礼

。。そいう部分も少しは有ると思いますが、だからと言って回答者に非礼な言葉及びだらだらご議論はいかがなものでしょう   ありがとうございました。

noname#131234
noname#131234
回答No.1

5人 人の道の爺を加えても6人は、少ないうちだと思います。

smsms2582
質問者

お礼

nananisseさんありがとうございます