• ベストアンサー

宛名、送信先のないEメール

Outlookから新着メールを確認したところ、添付ファイル付きのEメールが届いてました。送信者、内容、宛名など全て空白です。開こうとしたら、ウィルス関係の警告を促す内容のメッセージが出てきたので、やめたのですが、気になります。 安全に内容を確認するにはどんな方法がありますか? 宛名がないのにどうやって送られたのですか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.2

それは今はやりの TROJ_HYBRISですね。 「TROJ_HYBRIS」の感染報告が引き続き非常に多いです。 このウイルスをメールで受け取った場合の特徴を再度確認しましょう。 特徴1:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには件名がない。 特徴2:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには本文がない。 特徴3:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには添付ファイルがある。 特徴4:添付のファイル名がアルファベット8文字で拡張子がEXE (例: DPECAJDP.EXE、LGBILHLG.EXE など) これらの特徴全てが当てはまるメールを受信したら、TROJ_HYBRISウイルスを受け取った可能性がかなり高いと思ってください。 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_vinfo.asp とか対策Web http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp
質問者

補足

EXEのもじといい、8文字の英語、まさしくそのようです。 何度か開こうとした際に警告が出たので、結局やめたのですが、何度もクリックしたようなので、もしかして開いたかも。今のところ、パソコン初心者で解凍の仕方とかはわかっていないです。開けた、というときはどのような状態になりますか?

その他の回答 (3)

• kyokosam
回答No.4

ごめんなさい。正確にはウィルス駆除じゃなくてウィルス検索でした。 まずhttp://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp へアクセスします。 だいたいそこに書いてありますが ダウンロードしますか?と聞かれたら『ハイ』を選んでダウンロードします。 しばらくすると、ドライブを選択できるのでいくつかチェックを入れて『検索』をクリックします。 そこでウィルスが発見されればクリックして削除、もしくはインストールしなおすことをお勧めします。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
質問者

補足

教えていただいたページでダウンロードして、全てのファイル(特にOUTLOOKEXPRESS)をウィルス検索しましたが、ウィルスは見つかりませんでした。やはり、添付ファイルを開かなかった(開けなかった)ので感染を免れたのでしょうか? 問題のファイルはOUTLOOKEXPRESSの削除済アイテムの中に入れたままですが大丈夫ですか? エンコードを指すと、「西ヨーロッパ言語」とでます。海外メールのやり取りが原因でしょうか? 何度もお手数掛けます、教えてください。

• kyokosam
回答No.3

>開けた、というときはどのような状態になりますか? 見た目には何も起きません。(・・・だから感染者は気づかないことが多いんですけど) ただ、トレンドマイクロやシマンテックなどウイルスソフトメーカーのホームページに繋がらなくなることがあります。 トレンドマイクロに繋がるようであれば一応念の為オンライン駆除しておきましょう。そうすれば安心です。 さらに、自分にメールを送ってみれば確認できますね。

質問者

補足

トレンドマイクロの「オンラインウィルス検索」のページを開いたのですが、そのあと何をやって良いのかわかりません。ページを開いたまま、ツール→インターネットオプション→セキュリティというようにするのですか?

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ご質問にお答えします。 何も考えずに削除したほうがいいと思います。 ウィルスの警告が出たのならなおさらです。 宛名などはメールにはヘッダーというところに送信先、送信元などのアドレスがあります。そこを消してしまえばわからなくなってしまいます。 参考になったでしょうか。

質問者

補足

何度も失礼します。 「削除する」とは、削除済みアイテムに入れてしまうことでいいのですか? そのまま置いといたままでいいのですか? そしてそれを又、削除すると、そのメールはどこへ行ってしまうのですか?