-PR-
解決済み

宛名、送信先のないEメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58180
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Outlookから新着メールを確認したところ、添付ファイル付きのEメールが届いてました。送信者、内容、宛名など全て空白です。開こうとしたら、ウィルス関係の警告を促す内容のメッセージが出てきたので、やめたのですが、気になります。
安全に内容を確認するにはどんな方法がありますか?
宛名がないのにどうやって送られたのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

それは今はやりの

TROJ_HYBRISですね。

「TROJ_HYBRIS」の感染報告が引き続き非常に多いです。
このウイルスをメールで受け取った場合の特徴を再度確認しましょう。
特徴1:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには件名がない。
特徴2:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには本文がない。
特徴3:TROJ_HYBRISが送ってくるメールには添付ファイルがある。
特徴4:添付のファイル名がアルファベット8文字で拡張子がEXE
(例: DPECAJDP.EXE、LGBILHLG.EXE など)
これらの特徴全てが当てはまるメールを受信したら、TROJ_HYBRISウイルスを受け取った可能性がかなり高いと思ってください。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_vinfo.asp

とか対策Web
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp
補足コメント
noname#84083

EXEのもじといい、8文字の英語、まさしくそのようです。
何度か開こうとした際に警告が出たので、結局やめたのですが、何度もクリックしたようなので、もしかして開いたかも。今のところ、パソコン初心者で解凍の仕方とかはわかっていないです。開けた、というときはどのような状態になりますか?
投稿日時 - 2001-03-31 19:58:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。

ご質問にお答えします。
何も考えずに削除したほうがいいと思います。
ウィルスの警告が出たのならなおさらです。
宛名などはメールにはヘッダーというところに送信先、送信元などのアドレスがあります。そこを消してしまえばわからなくなってしまいます。

参考になったでしょうか。
補足コメント
noname#84083

何度も失礼します。
「削除する」とは、削除済みアイテムに入れてしまうことでいいのですか? そのまま置いといたままでいいのですか? そしてそれを又、削除すると、そのメールはどこへ行ってしまうのですか?
投稿日時 - 2001-04-08 17:31:25


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

>開けた、というときはどのような状態になりますか?
見た目には何も起きません。(・・・だから感染者は気づかないことが多いんですけど)
ただ、トレンドマイクロやシマンテックなどウイルスソフトメーカーのホームページに繋がらなくなることがあります。
トレンドマイクロに繋がるようであれば一応念の為オンライン駆除しておきましょう。そうすれば安心です。
さらに、自分にメールを送ってみれば確認できますね。
補足コメント
noname#84083

トレンドマイクロの「オンラインウィルス検索」のページを開いたのですが、そのあと何をやって良いのかわかりません。ページを開いたまま、ツール→インターネットオプション→セキュリティというようにするのですか?
投稿日時 - 2001-04-04 21:24:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

ごめんなさい。正確にはウィルス駆除じゃなくてウィルス検索でした。
まずhttp://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
へアクセスします。
だいたいそこに書いてありますが
ダウンロードしますか?と聞かれたら『ハイ』を選んでダウンロードします。
しばらくすると、ドライブを選択できるのでいくつかチェックを入れて『検索』をクリックします。
そこでウィルスが発見されればクリックして削除、もしくはインストールしなおすことをお勧めします。
補足コメント
noname#84083

教えていただいたページでダウンロードして、全てのファイル(特にOUTLOOKEXPRESS)をウィルス検索しましたが、ウィルスは見つかりませんでした。やはり、添付ファイルを開かなかった(開けなかった)ので感染を免れたのでしょうか?
問題のファイルはOUTLOOKEXPRESSの削除済アイテムの中に入れたままですが大丈夫ですか?
エンコードを指すと、「西ヨーロッパ言語」とでます。海外メールのやり取りが原因でしょうか?
何度もお手数掛けます、教えてください。
投稿日時 - 2001-04-05 22:10:56