同じメールが届く問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 使い分けたいのに同じメールが届いてしまう問題が発生しています。thunderbirdを使用しており、二つのアドレスを使い分けるためにアカウント操作を行いました。しかし、二つ目のアドレスでテスト送信をしても一つ目のメインのアドレスにもメールが届いてしまいます。問題の解決には二つ目のサーバ設定を見直す必要があります。
  • 使い分けたいのに同じメールが届いてしまう問題が発生しています。thunderbirdを使用し、二つのアドレスを使い分けるためにアカウント操作を行いましたが、テスト送信しても一つ目のメインのアドレスにもメールが届きます。問題の解決方法として、二つ目のサーバ設定の見直しを行う必要があります。
  • 使い分けたいのに同じメールが届く問題が発生しています。thunderbirdを使用しており、二つのアドレスを使い分けるためにアカウント操作を行いましたが、二つ目のアドレスでテスト送信をしても一つ目のメインのアドレスにもメールが届きます。問題の解決には二つ目のサーバ設定の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い分けたいのに同じメールが届いてしまいます

使い分けたいのに同じメールが届いてしまいます thunderbirdで、 せっかく二つのアドレスがあるので相手によって使い分けようと思っています。 アカウント操作→メールアドレスの追加→あなたの名前                    メールアドレス                    パスワード 認証されて二つ目のアドレスのフォルダが出来ました 送信者アドレスを二つ目にしてテスト送信してみたら、一つ目のメインのアドレスと二つ目のアドレスの両方に届きました。 二つ目のサーバ設定のところが間違っているのかと思いますが分かれて受信出来るようにするには 一つ目とどの部分を変えるのですか。 やり方を順番に教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 >使い分けが出来るアドレスはどうやってもらうのですか。 質問者さんの具体的なアドレスのドメインなど分かりませんから、Yahooの場合を挙げておきます。 YahooBB会員は、加入時にIDを取得しますが、そのID+ドメイン(ybb.ne.jpとyahoo.co.jpの両方)が使えますが、IDは一般的にニックネームに変更して、「ニックネーム+ドメイン」のアドレスを使用します。これが本アドレスになります。 しかし、先に書きましたように、前記のドメインで、両方のアカウントを設定すると片方のアドレス宛のメールをそれぞれのアカウントで受信するようになります。 IDが同じだからと思います。 追加アドレスは、yahooの場合は、無料で10個取得できますが、YahooのIDを別途取得する方法になります。 それだけで、アドレスを別に使えるようになります。 その場合、メールソフトで送受信する場合は、本アドレスの使用するサーバーとは違うサーバーを利用しますが、yahoo.co.jpと会員専用のybb.ne.jpのドメインも使えますが、同様に両方宛のメールは、片方のドメインを使用したアカウントを設定したら良いのです。 そういう性格のものかどうか分かりませんので、Yahooの場合のサーバー名が違うという参考と、追加アドレスの取得案内を参考までに貼っておきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-05.html

1buthi
質問者

お礼

本当に感謝いたいます。 @の前がまったく違うのを取得するのですね。 @の後ろは変わらずにybb.ne.jpですね。 abc@ybb.ne.jp def@ybb.ne.jp とか。 これで10個も持てるなら@yahoo.co.jpはいらなかったように思います。 大変参考になるURLを教えていただき助かりました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>そして話がそれますが、追加アドレスはどのような使い方をするのですか。 既に私が回答しているように、アカウント設定は一つにして、フィルタを使って受信先を分けるのです。 送信の場合は、smtpサーバの設定を追加します。送信する時にそれを選ぶ事になります。 >使い分けが出来るアドレスはどうやってもらうのですか。 メールボックスが別になるアドレスを購入するのです。

回答No.3

例えば、yahooBB会員で、ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのドメインでのアカウントを設定された場合、どちらに送信しても、両方のアカウントトレイに受信します。 >せっかく二つのアドレスがある これがどういう性格のものかですが、上と同じようなサービスのメールアドレスではないですか? メッセージフィルターによって受信時の振り分けと他方の削除は可能ですが、ややこしくなります。 2つのアドレスは、いわゆる「本アドレスと」と「追加アドレス」の関係ではないのではないですか?

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 本アドレスと追加アドレスです。 この二つは独立していないのですか。 そして話がそれますが、追加アドレスはどのような使い方をするのですか。 使い分けが出来るアドレスはどうやってもらうのですか。

• boocyaw
回答No.2

こんにちは。 > 送信者アドレスを二つ目にしてテスト送信してみたら、 > 一つ目のメインのアドレスと二つ目のアドレスの両方に届きました どれに送ったのか記載が無いので、とりあえず・・・ 二つ目のアカウント(アドレス)で、STMPの設定(メール送信のサーバー設定)は行いましたか? Thunderbirdでは、二つ目以降のアカウントの作成時は送信サーバーの設定画面が現れなくて、一つ目のアカウントの送信サーバー設定が適用されます。 以下のサイトにて設定方法が説明されているので、参考にしてください。 「Thunderbird - 複数のSMTPサーバを設定する」 http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/smtp_multiple/ ただし、問題は解決しないかもです。 送信サーバーが違っても、送信メールの「宛先」が一つで「CC」や「BCC」は空白で、受信サーバーにて「メール転送」は設定していないのであれば、メールが送信されるのは、一ヶ所だけだと思います。 「CC」や「BCC」は、以下の説明で解りますかね。 「メールの活用( CC 、 BCC)」 http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sd04.html 「メール転送」とは、受信メールを別のサーバーに転送する機能(受信サーバーの機能で一般的にユーザーが設定できる)を言いますが、受信サーバーにメールが残ったまま転送されるのが多いです。 新規メールではなく返信メールの場合は、上記に加えて「返信アドレス」が空白または一つであることも条件になりますが、今回の質問は新規メールのことだろうから、説明は割愛します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました こんなにも複雑だたのですね。

• violet430
回答No.1

そのアドレスは何処で取得したのですか? メールボックスが同じ場合で、メッセージをサーバへ残す設定にしていると、アカウントを追加した数だけメールを受信してしまいますよ。 こうなる例としては、BIGLOBEのMeメールアドレスなどがあります。 そういう場合は、アカウント設定を一つにして、受信メールはフィルタを使って振り分けるようにします。送信メールアドレスを使い分けたい場合は、SMTPサーバの設定だけを追加しておきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました フィルタですか、また新しい事柄です